※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
家事・料理

今日のヒルナンデス、家族5人で月の食費3万の方の特集やってましたが、…

今日のヒルナンデス、家族5人で月の食費3万の方の特集やってましたが、作りおきと冷凍保存ばかり。
週一で買い物してるならあんなぎっちり冷凍庫埋まるくらい保存しとく必要あるのかな、と思いました。
お肉をまとめ買いして小分けに冷凍とか、冷凍保存したほうが栄養価高まるきのことかは分かるけど。5人家族だし、普通に使い切れる分だけ買えばいいのに、と思いました。
人参もキャベツも半端に置いて腐らせるとか無いよ、そうそう。

常備品で作ったマカロニサラダ、酢の物、きんぴら、鮭のマリネなどをタッパーに入れて冷蔵庫に入れて一週間かけて食べると言ってましたが、火通した手作りのものって冷蔵庫に入れててもさすがに2〜3日までじゃない?置いとくの。

あ、でも私も肉を一週間分買ったり、ひじき煮たやつとかは2回分作って一回分は冷凍保存したりとかします。
油揚げたかも1〜2枚残ったら冷凍するけど、生で使うのと比べると、やはりぱさつき?乾燥感はあります。

冷凍保存、作りおきを完全に批判してるわけじゃありませんが。あそこまで行くと凄いなと思いました。

皆さんはどの程度作り置き、冷凍保存してますか?

コメント

panda.pp

私も見てました‼️すごいな~とおもいつつ、あんな細かく小分けしてたらジップロックもったいないとはじめに思いました(笑)私は帰ってきて、パパっと作ったほうが早いような。お弁当用は切り干し大根やひじきを作ってます🤗

• ぽんぽん

ぽんぽん

確かにジップロックいっぱい!と思いました(笑)
    お弁当用に冷凍唐揚げとか冷凍ブロッコリー入れてるのであんなに我が家は入らなそうです

• 10月30日
まんまる

全然してません!笑
作り置きする暇もジップロックとかにきちっと入れて冷凍する暇もありません( TДT)
言い方悪いかもしれないですが、暇な人しかできないと思います(。>д<)
あ、離乳食は子供達が寝たあとに頑張って作って冷凍してますが(・ε・` )

• ぽんぽん

ぽんぽん

作りおきにしても半調理にしてもまとめてやったらそれだけで休み半日潰れそうです(;・∀・)

• 10月30日
riiiayaaa

共働きですが、あまり作り置きできてません😅💦
経済的に考えれば、作り置き等した方が良いと思いますが、その日食べたいものを考えながら帰宅するのが楽しみだったりもします💓笑
常備菜はたまに作っていますが、3日くらいで食べきれる量にしてますよー!

• ぽんぽん

ぽんぽん

作り置きしたり予めメニュー決めたほうが安くなるかもしれませんね実際は(;´Д`)
    でも私もその時安い肉買って、それで出来る料理考えたりする方が性にあってます。
    計画的に出来るマメな人には作り置きとか冷凍保存向いてるかもですね🌟

• 10月30日
ゆき

私も2,3日で食べ切るようにしてます!
いくら冷凍したとしても、1週間も置いたヤツ、食べたくないです^^;
でも、共働きフルタイムの方とかは、休みの日に一気に作って冷凍も活用しないと時間的に厳しいのかもですね…!

• ぽんぽん

ぽんぽん

子供が小さいとなかなか時間取れなくて大変かもですね、日々の調理は。
    でも休みの日にまとめてやるのも休みが潰れちゃいそうな気もします💦

• 10月30日
ちゃきんこ

作り置きも冷凍もほぼしてなくて
週に3回安い日に買い物行って
食材は使い切りますが
月に3万5千くらいです( ⌯᷄௰⌯᷅ )(笑)

ヒルナンデス見てなかったんですが
常備菜1週間かけて食べるのは
私は絶対にいやです😂😂😂ww

• ぽんぽん

ぽんぽん

多めに作ってもせいぜい次の日の朝、昼のお弁当に入れたら無くなりますよね💦
    週3回買い物いけたらその時に売られてる安いもので調理が出来ますね🌟
    私も週一なので肉は纏めて700〜1キロ買いますが、魚や野菜は一週間分で使い切るようにしています(^_^)

• 10月30日
リーママ

私も観ていました👀
食費3万はすごいですが…冷凍保存ばかりでなんか収めすぎて驚きです😅
人参とかキノコとかジップロックに入っていましたが、霜おりてましたし😅味がかわりそうと思ってしまいました💦
解凍したものをまた残ったら冷凍されるんですかね?

• ぽんぽん

ぽんぽん

チャーハンセットってことで細かい残り野菜をみじん切りにして冷凍保存してましたが、冷凍保存するじゃなくて、その度に少量の物使って味噌汁に入れるなり和え物にするなりにして使い切っちゃえばいいのに、と思いました。
    チャーハンってその時にあるものでテキトーにっていイメージだったのでわざわざそれ用に取っとくだ(^_^;)と思いました。

• 10月30日
ママリ

うちは作り置き逆にめんどくさくて全くしません😅
残れば次の日も食べますが( ¨̮ )
1週間も食べて大丈夫なもんなんですね😱
わたしなら怖いのでたとえ1週間分作ったとしても半分は冷凍します😅

基本は週一の買い物にしてるので肉、魚、キノコの冷凍保存は普通にします( ¨̮ )

• ぽんぽん

ぽんぽん

私も同じ感じです!
    収納は見習いたいと思いました。
    ごじゃっとしてるので(笑)

• 10月30日
えりな

確かに見た目冷蔵庫の中は綺麗ですが1週間ほぼ毎日同じメニューって私は嫌ですし、ちょっと衛生面的に耐えられないです💦💦
今は主人がご飯作ってるので食費は気にしてませんが、私が作ってるときは毎月3万ちょっとで毎日違うメニュー作ってました!
あそこまでしたいなとは思いませんね。

• ぽんぽん

ぽんぽん

たしかに毎日だと飽きますよね(^_^;)
    色んなのあって食卓は豊か?色んな食品取れるのでそれは良いかもしれませんが。
    基本毎日ご飯+3品は作るようにしてます💦

• 10月30日
あゆ

作り置きはしてませんね。
そんな時間あるなら子供と寝ていたい人なので😅
前は作り置きしてましたが2日で食べきってました。
1週間は食べないですね。
冷凍はなんでもかんでもはしてませんが 冷凍野菜以外ならきのこと三つ葉をいま冷凍してますね。
余ったけどすぐには使わなくて冷凍しても味に問題ないのは冷凍保存してます
あとお肉やお魚ですね。

• ぽんぽん

ぽんぽん

わざわざ作り置きのために料理するのって結構疲れますよね💦
    2回分作って一回分は冷凍はたまにしますが。
    私も休みの日はほどほどの家事+自分の休息に使いたいです(笑)

• 10月30日
すいか

みんながみんなできる事じゃないからこそ、テレビで扱われるわけですよね〜!
私はふーこさんと同じ感じで、
お肉やお魚を安いときに買って冷凍したり、副菜を多めに作って何日か食べるって感じです!
いっぱい作り置き作るの苦手だし、 できればいつも作りたてを食べたいので、あそこまでの徹底したやつは無理です😂😂

• ぽんぽん

ぽんぽん

確かにあそこまで小分けにしたり、整理整頓されてるのは凄いですよね。
    綺麗な冷蔵庫&棚だな〜と思いました!
    でも確かに作りたて食べたい🌟

• 10月30日
ReRe

私も見てました!!
私は凄いなー✨
と思いながら見てました^^
ジップロックはあんなに小分けにする必要はないと思いますが、透明で食材が見やすいからいいな!と思いました^^
冷蔵庫の中身は真似したい所は沢山ありましたけど、引き出しのタッパーしかないのはビックリでしたね^^;
タッパー代が物凄くかかってますね^^;
私は、何曜日のどの時間帯であそこまで下ごしらえ?準備?してるのか知りいです😅

• ぽんぽん

ぽんぽん

半日は掛かりそうですよね。纏めて作るの。
    あそこまでたくさん作ってると後は魚焼くだけ〜とか、肉焼くだけ〜で普段は済みそうですが(^_^;)

• 10月30日
よしねこ

作り置きすごいなーとは思いましたが、さすがに一週間は無理だろ!って突っ込んでました(笑)
スモークサーモンとか1日でアウトだろ!あとジップロックに月いくら使ってんねん!とか(笑)

そんな我が家は家族揃って食欲モンスターなので、作り置きとかできないです!あればあるだけ食べちゃいます😂
自分ができないから僻んでるだけかもしれません😂(笑)

• ぽんぽん

ぽんぽん

私も出来ないから凄いな!と思います。
    3万とか凄いですよね。今食材上がってるし、米代抜くと25000円くらいでやってるのかな。
    私は今、夫婦二人で25000円くらいだから子供二人居たら幾らになるのか(^_^;)

• 10月30日