※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

育休手当で2人目を産んだ場合、いつまでもらえるか悩んでいます。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

息子が生まれて8ヶ月。
仕事に4月に復帰しようと思ってたけど
2人目が欲しすぎて悩んでます🤣
いま、育休手当貰えてるのって2人目を
このまま産んだとしていつまでもらえるんですかね?
友達も、戻らず妊娠して最高6年って
言われたって聞いたんですけど、、、
同じ状況だった方教えてください♡
日本語へたくてすいません😂😂

コメント

mimama

最近2人目妊娠し、職場と相談していますがうちの職場は1歳まででした😵
他の職場では延長1歳半まで貰えると聞いたのでガッカリしました😭

  • 🐰

    🐰

    やっぱそうなんですね🤦‍♀️🤦‍♀️
    なら、一回戻って働いて
    また産休手当もらうのが
    一番いいですね🤦‍♀️🤦‍♀️

    • 10月30日
ココア

私はちょうど第一子の時に保育園に入れず2年まで育休延長したら授かったので、そのまま産休に入りました。
そうすると給付金が第一子と二子で変わらないので大変助かります!

  • 🐰

    🐰

    そうなんですね!
    それって国の決まりですかね?

    • 10月30日
  • ココア

    ココア

    そうだと思いますよ。少なくとも、雇用保険から出る給付金は不承諾証明書があれば1年半、さらにその頃も保育園に入れず不承諾証明書を貰えば2年いただけます。

    ただ、育休を1年しか認めていない会社もあるみたいですね💦

    • 10月30日