※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いもこ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食を食べず、舌を出して遊ぶ状態が続いています。どう対処すればいいでしょうか?

離乳食が進みません😵

6ヶ月の息子がいます。5ヶ月半くらいから離乳食スタートしたのですが、全く食べず…😫
2週間ほど続けても変わらなかったので、少しおやすみして、6ヶ月に入ってから再開してみたのですがほぼ変わりなく…口を開けるのではなく舌を出してぺろぺろ…(笑)やっぱりほとんど食べません😂

どうすればいいと思いますか?😂

コメント

いもこ

① ミルク粥にしたり、だしを入れてみたりしておかゆに味をつけてみる

いもこ

② 野菜をあげてみる

いもこ

③ ある程度食べるようになるまでこのまま10倍粥を続ける

森の人

出汁入れたりはちょっと早いかな?と思いました。

うちの子も初めは調子良かったですが、途中めちゃくちゃ嫌がりました!
スプーン慣れさそうと思って、何も乗せてないスプーン握らせて口入れて遊ばせていたら口開けるようになりました🙂笑

今は離乳食を嫌な時間と思わせないのが1番大事かなと思うので、無理に頑張らなくていいと思います😊

• いもこ

いもこ

スプーンに慣れさせるのも大事ですね!
    そうですね、食べてくれたらラッキー✨くらいの気持ちでやってみます😙(笑)
    ありがとうございます🎶

• 10月30日
にぼし

お粥の上澄み(重湯)やミルク(母乳)をスプーンであげてみのもアリと保健師に教わりました。参考までに🙂

• いもこ

いもこ

なるほど!やっぱりスプーンに慣れさせるのも大事ですね🤔
    やってみます!ありがとうございます🎶

• 10月30日
さーすけ

ベビーダノンとかどうですか??
スープ系入れたら食べてくれるかと思います。息子はめっちゃ好きでよく食べてくれますよ😊

• いもこ

いもこ

ベビーダノンですか🤩
    挑戦してみます!
    ありがとうございます🎶

• 10月30日
ゆう

10倍がゆを小さじ1も食べられませんか?😥
小さじ1ずつ増やしていって、大さじ1(小さじ3)ほど食べられたら、野菜を小さじ1から増やし、食べたら小さじ2、そしたら、茹でてこしたお豆腐を小さじ1追加していって…

まったく食べないは最初の一口も口に入れないということですか?😥

• いもこ

いもこ

うーん…口に入れないわけではないのですが、そもそも口を開けずぺろぺろするだけなんです😂

ゆうさんの言う通り、初日は小さじ1から始めたのですが、食べるというか舐めるだけで 食べているような いないような…という感じで😅

とりあえず少しずつ増やしてはいるんですけど、実質食べている量はほぼ小さじ1くらいなのではないかと思います…

• 10月30日
  • ゆう

ゆう

下唇にちょんちょん。
    口をあけたら、スプーン半分くらいいれて、まっすぐ引き抜くって感じではなく…しただしてペロペロですかね😥
    はがためとか、口にいれて、遊ばせて、口にものを入れる?ことにならしてからの方がいいかもですね。
    とりあえず、おかゆの方がいいかなとおもいます。ベビーダノンなどは、後の方が…と、私個人は思います。乳製品なので…

• 10月30日
  • いもこ

いもこ

そうなんです。下唇にあてると、口を開けずにぺろぺろしちゃうんです(笑)
    何とか口の中にスプーンを入れてもすぐぺろぺろ😅(笑)
    おしゃぶりとか他のものはすぐ口に入れたがるんですけどね〜🤔
    まずスプーンに慣れさせた方が良さそうですね!

ベビーダノンは、離乳食がある程度進んでからあげてみますね🎶

詳しくありがとうございます😊

• 10月30日