※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

お子さんの寝かしつけについて相談です。早寝早起きで寝不足気味。寝かしつけ方法や朝早く目覚める問題に悩んでいます。

もうすぐ3ヶ月になるおとを育てています。
みなさんはお子さんを何時頃、どのように寝かしつけてますか?
私は6時~7時の間の機嫌がいい時にお風呂に入れて、授乳したあとゲップをさせて、しばらく抱っこしてます。
寝たらそーっとベビーベッドに置いてます。
遅くても9時までには寝かしつけを終えていたいのですが、グズってなかなか寝てくれません😭
よく部屋を暗くして寝かしつけるとかいいますが、授乳は明るい部屋でして、その後暗い部屋で抱っこしながら寝かしつけるってことでしょうか?💦

あと、たまに8時とかに寝るのですが、そうすると朝の4時にはもうバッチリ目が覚めてしまってるようで、そこから全く寝ません😭😭😭授乳してもダメです💦
下記のような感じになってます💦
6時 お風呂
6時半 授乳、寝かしつけ
8時 就寝
0時 起きる 授乳
4時 ずっと起きてる
早く寝れば早く寝た分だけ、早く目が覚めてしまってる気がします💦
みなさんのお子さんはどうですか?

コメント

ぱんださん🐼🐾

お風呂の時間を1時間くらい遅らせてみてはどうでしょうか🤔?
うちは遅いですが、22時までに寝かせるようにしてます💦
そしたら5時〜6時に起きるようになり、真夜中に授乳よりかは気が楽になりました☺️💕

授乳は豆電や携帯のライトでやったり薄暗いとこでしてますかね🤔

めろん

私は今3ヶ月半の娘がいますが、夜寝るのがとっても遅いです😅
半月前ぐらいまでは平気で12時とかまで起きてたんですけど、まあまだ今は寝たい時に寝ればいいやと思ってました💧

うちは、旦那が仕事帰ってきてから旦那がお風呂に入れたいと言っているので帰宅時間が決まっておらず毎日時間も違います😭
お風呂ではスイマーバをしていて最近すごく湯船で動くようになり、それで疲れるのからお風呂上がりギャン泣きでそのまま抱っこで寝かしつけます。
寝てなかった時も、お風呂上がって薄暗い部屋に移動させ布団にごろごろさせていました。

だいたいうちの娘は5時には起きて覚醒しちゃう時もあるのですが、いっしょに横になってトントンしたりしてると私が寝てしまってて☜はっと気づいて起きたら寝てたりします😅
あまり時間を気にしすぎると自分自身ストレスたまるのであまり気にしないようにしてます(笑)大きくなったらちゃんと寝れるようになるしって軽く考えてます😅
全然参考にならずすみません💪(´・_・`💪)

るんるん

私は、お風呂はできるだけ早く入れてました^_^
私はお風呂はいったあとは目がさめると思ってて(全身の血行が良くなるし)なので、3〜4時には入れるようにしてましたね^_^
眠ってほしい時間帯の1時間前には部屋を薄暗くして、本人が遊びたそうなら絵本読んだりして、遊ぶにしてもあまり興奮させないようにしてます
テレビやユーチューブもつけないようにしてました^_^
もうすぐ2歳ですが遅くともだいたい9時には寝て、7:00〜7:30にはおきます^_^
さんヶ月頃はまだまだ明け方夜中起きてた気がします