※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種についての質問です。ロタウイルスワクチンは毎年打つ必要があるのか、抗体や免疫がつくのか気になります。周りには打っていない人もいるようで、皆さんはどうしていますか?

予防接種についてです!
任意のロタなんですが、あれって打てば風しんとか見たいに抗体?免疫?みたいなのつくものなんですか?それともインフルエンザの予防接種みたいに毎年打ったりするようなものなんですか?💦全然わからなくて😱
周りには意外と打ってないって人いるんですが皆さんどうですか?😮

コメント

あーか

抗体がつきますよー!
一定期間しか受けられないので、時期を過ぎたら受けられません(・ω・)/

私の周りはみんな受けてます!

• ママリ

ママリ

そうだったんですね!!😱
    助かりましたありがとうございます💖

• 10月30日
ママリ

抗体がつくので毎年はしないですよ〜、赤ちゃんの頃に数回だけです😁
保育園通わなかったり外出控えたりでなんとなく予防ができる家庭は打たないところあるみたいですね😁💦
私の周りはみんなしてます😁

• ママリ

ママリ

そう見たいですね!ありがとうございます💖
    あ〜なるほど…😮
    ママリ見ると打ってる方がほとんどって見るんですけど周りに聞いたら意外と打ってない方が多くて😂

• 10月30日
tarako

ロタは任意なので自費で1-2万しますよ!2回打ちます。打てるなら打ってた方がいいと思いますが、息子を産んだ病院では1人目ですぐに保育園等に預けないなら打たなくてもいいよと言われていました🙂

地域によるみたいで出産した地域は打たない人が多かったです!今住んでいる土地は打つ人がほとんどです。

ただ、息子は早産だった為打ちたくても打てませんでした😅

• ママリ

ママリ

そうですよね〜高いです😖😖
    地域によるんですか〜なるほどです!
    ママリ見るとみんな打ってるような感じですけど私の周り打ってない人の方が多くて!笑

早産だとそうなっちゃうんですね😭😭

• 10月30日
  • tarako

tarako

回数は2回、3回とありますね💦失礼しました💦

• 10月30日
  • tarako

tarako

確か、打っても重症化するかしないかですよね?なった場合辛い思いさせると思うのでお子さんのことを考えると打ってたあげた方がいいと思います😊高いけどお金に変えられませんよ😢うちは打てなかったから退院後とにかく気を付けました💦

• 10月30日