※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

授乳後すぐに寝ない1ヶ月の赤ちゃんについて。授乳後は抱っこして寝かしつけるが、なかなか寝付かずヘトヘト。皆さんはどうしていますか?

生後1ヶ月になる子の睡眠について。

なかなか寝ない子で授乳後寝落ちすることはほとんどありません。授乳後に機嫌良かったらベッドに置く→30分ぐらいでグズグズ言い始める→抱っこというパターンが多いです。そのあとは1時間抱っこして寝ることもあればそのまま授乳になる感じです。

抱っこ中はウトウトするときもあれば、目が冴えてるとき、グズる時など様々ですが、ベッド置くと怒ります。
なかなか寝付いてくれないのでもうヘトヘトです😭

皆さんは授乳後すっと寝ない時はどうされてますか??
頑張って寝かしつけます?ずっと相手してます?

アドバイス下さい(;▽;)

コメント

ママリ

日中はうちも寝落ちすることないです😭

可哀想だけどギャン泣き直前までちょっと様子見ながら家事したりして、やること終わったら抱っこで寝かしつけ、そのままソファで自分もウトウトです(笑)
今もお腹の上でグースカ寝てます☺️

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    グースカ寝てくれるのいいですね😍
    寝かしつけてすぐ寝てくれますか??
    うちはなかなか寝てくれなくて😭
    目がぱっちりの時はどうされてます?

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

グズグズのときは根気強く抱っこしてます(笑)
    眠くなさそうならしばらくねっ転がらせてちょっと遊んであげて、ご機嫌なら自分のことやっちゃいます😌
    でもやっぱり子供優先になって自分のことなんて何も出来ないですよね😱😱

• 10月30日
  • みー

みー

眠いなら寝たらいいのにって毎回思います(笑)
    ほっといてもグズグズしだすから自分の事全く手につかないです😱

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね!眠いのに寝れなくてグズグズしてる感じですよね〜😂
    どうしてもの時は抱っこ紐で抱っこしちゃってます!(笑)

• 10月30日
  • みー

みー

昨晩手が限界で抱っこ紐使って寝かしつけたらベッド置いて10分後に目を覚ましてなんでーってなりました(笑)
    夜中寝そうじゃなかったら付き合ってあげてます?

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

それは辛いですね😱
    夜寝付くまでは付き合ってますが、夜中の授乳後はギャン泣きしない限り放置で自分も寝てます(笑)
    何かで見たんですけど、赤ちゃんは寝付くまでに泣いたり泣き止んだり繰り返すみたいで、それをしながら自分で寝る方法を学んでくらしいです!
    なので昼間余裕がある時とかに試してみるといいかもです☺️

• 10月30日
  • みー

みー

夜中自分で寝てくれるのいいですね!ギャン泣き後の事を考えると怖くてすぐ抱っこしてしまってます😭💦💦

• 10月30日
ラニ

うちはもう少しで2ヶ月になりますが、1ヶ月経たない頃から同じ感じでした💦
病院から、母乳だけじゃ足りないのでミルクをと足していたのですが寝付きが悪く色々模索してました😖
結果、授乳クッションとしている抱き枕ごとベッドに置、ベッドと平行ではなく背中から少し高めに寝かせて、クッションに包む形で置いたら成功しました😊
今でもその形で寝かせてます💡
クッションに母乳やミルクの匂いがして安心するのかな?

• みー

みー

授乳後に覚醒して眠そうじゃなかったらどうされてますか??
    眠そうならずっと抱っこで頑張ってるのですが、起きてる時はどうしたらいいのか😭

• 10月30日
  • ラニ

ラニ

基本、抱っこして歩き回ったりしてると寝るのですが、最近起きてる時間が多くなってきたので座ってクッションに寝かせて、貧乏ゆすりみたく振動を与えると寝てくれたりします💡
    辛い時はずっと泣かせておいて疲れさせたりします😅

• 10月30日
ママ

うちもそうです😂
授乳後は1時間半は寝ないです!
背中スイッチがあるため
ずっと抱っこです😂
機嫌が良いときは
ユラユラするイスに座らせてます!
ギャン泣きになったら寝かし
つけます!
うちの子は
バランスボールいいです!
自分が座って抱っこして
ボールの上で跳ねると
寝てくれます!
寝たらソファーの上で
ラッコ抱きです!😂

• みー

みー

ずっと抱っこ疲れませんかー?
    もうさすがに無理だよって感じになってしまいます💦
    バランスボール!やってみようかな!
    ほとんど抱っこ生活になってしまいますよね😭

• 10月30日
たか

1ヶ月入ってすぐぐらいから、お風呂→授乳→ねんねの習慣を作ったら、授乳後ベットに置いたら、泣かずに一人で寝てくれるようになりました。

泣きそうになると、指しゃぶりをして自分で自分を宥めてるようです(´◡`๑)

お昼は中々上手くねれない時が多いですが、うとうとしてきたら、ハイローチェアでゆらゆらでねんねが定番になっています。

抱っこの寝かしつけはしんどいのであんまりしていません。。。
聞いた話ですが、寝落ちした時と、眠りが浅くなってふと目が覚めた時に状況が違かったらパニックになって起きるという事を聞きました。

抱っこで寝てたはずなのに〜〜!ここどこー!的な笑

なので抱っこで完全に寝かせる前にうとうと状態でベットに置いてトントンや頭ナデナデ等、お子さんの好きなスキンシップで寝かせると良い睡眠になるようです。
自分で寝る事を覚えてもらうまで大変ですが。。。

• みー

みー

一人で寝てくれるのいいですね✨
    抱っこでの寝かしつけ本当にしんどいです😭
    状況の違いで起きてしまうなんて、赤ちゃんは繊細過ぎますね(笑)
    ベッド置くと嫌がらなければ早くその寝かしつけしたいですー😭💦

• 10月30日
ミカ42

うちの子もまさにそんな感じです😭💦💦
連日朝4時近くまでウトウトを繰り返すので
、泣いてない限り(うにゃうにゃ、うーなどの唸り声)は授乳してゲップさせたあと布団に寝転がせて自分は寝てます(笑)昨日も限界がきて気づいたら寝てました😨長男の時から使ってるのですが、バランスボールとっても役立ちます!ぜひ試してみてください〜😭🙌🏻

• みー

みー

ウトウトからの入眠がなかなか時間かかりますよね✋💦
    気づけば次の授乳って事もざらにあります..

そのまま寝転がす方多いですね。気になって寝かしつけるけど寝なくてイライラって事が多いのですっぱり横になった方がいいのかも!

バランスボールもいいんですね!!座って跳ねる感じですか?
    家にあります!

• 10月30日
  • ミカ42

ミカ42

わかりますわかります…
    なんかずっとおっぱいだしてるような…😭

ただ泣き叫ぶことのほうが多いので、
    横抱きにして首はぶらんぶらんにならないようにしっかり固定し、上から毛布をかけて
    軽くぽよんぽよんするだけです!
    抱っこして歩いたりするのしんどいのでとても助かります😭💦💦💦
    授乳後は吐き戻しがあるので
    10分ぐらい縦抱きで落ち着かせてから
    バランスボール使ってます!
    ぜひお試しください☺👏🏻

• 10月30日
  • みー

みー

今晩試してみますね!!
    効果あってほしいなー!!
    ありがとうございます😍

• 10月30日