※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お金・保険

妊娠中の会社員がストレスと不安を感じながら仕事を続ける大変さについて相談したいです。同じような状況の方の愚痴や悩みを聞きたいです。良いアドバイスがあれば嬉しいです。

会社員で、今妊娠18週。つわり、微熱が続くなどの症状で会社を2ヶ月ほどずっと病気休暇で休んでいる状態です。
愚痴なので…不快な方はスルーしてください。

女性にとって、会社員でいつづけながら赤ちゃんを守るってすごく大変なことだと痛感しています…

会社や医者それぞれの目線になってみれば、会社を守ることや医者としての評価を守ることは当然のことで仕方ないとも思いますが、結局妊娠した女性の方が会社員でい続けることを諦めるか、ストレスと不安を抱えながら我慢して仕事を続けるしかないんだと思います。最悪赤ちゃん、自分の体調を悪くしてしまうという大きな代償をしはらうことになります。

赤ちゃんや自分の体調をほんとうに優先しながら、安心して仕事も休めて、会社員としても居続けるなんて結局無理だなって思います。

そういう世の中だから仕方ないけど、会社や医者の一言や態度にほんとに嫌になります。なにも考えたくなくなります…

私と同じように、会社を辞めずに妊娠生活をしている方で愚痴でも悩みでも吐き出せれば少しは楽かなと思いました。反対にポジティブにとらえられるような方はアドバイス頂けると助かります😂

コメント

ピノコ

こんにちは!

私も現在妊娠17週です。
つわりがひどくて2ヶ月くらい会社を休んでいます!ゆりさんと全く同じことを思っていたのでコメントさせていただきました😊

私も体調優先にしたいという気持ちはありますが、やはり会社に迷惑がかかるのでずっと休むことは出来ないと考えこんでしまいとてもストレスです😰

ですが、やはり無理して仕事してしまうと赤ちゃんによくないと思うので最近は迷惑かけてでも体調が良くなってから仕事に復帰しようと考えるようにしました!ストレスは赤ちゃんにもよくないですしね🤣

ゆりさんは、つわりはまだひどいのですか?💦辛いですよね😢私は吐きづわりがひどく毎日しんどいです😱
無理せず一緒に頑張りましょう!💕

• ゆり

ゆり

赤ちゃんのことや、会社のことどうしても両方考えてしまって、悩んで、ほんとにストレスですよね😂
    どんなに周りに嫌な顔、めんどくさそうな態度とられてもへっちゃらなくらいの気持ちで赤ちゃんのためだもん!!!って言えればいいのに!それが、できない、いちいちへこんじゃう😂

ピーク時よりつわりは大分落ち着いてきたのですが、薬を飲まないと気持ち悪くて体もだるく、1日ほとんどなにもできない日がまだまだあります😣

• 10月30日
  • ピノコ

ピノコ

私も会社長いこと休んでしまっているので、復帰したら周りの人がどんな感じの態度を取るかすごく不安ではあります😂長く休むと行きづらくなりますよね💦私もすごく気にして凹んでしまうタイプですが、赤ちゃんのためにポジティブな考えをしようと自分に言い聞かせて必死です。笑

私もまだ日によってつわり、波があります😰薬は漢方を処方されたのですが、気休め程度です…😭もう少し日数経てば落ち着くと良いですね☺️✨

• 10月30日
ママリ🔰

妊婦さんや不妊治療してる方、ママさん、独身貫いてる女性、色んな人が心穏やかに過ごせない時代になってきましたよね。たぶん原因はSNSの発達かなーと思いますが。
妊婦をアピールしすぎると「妊婦様」と呼ばれ、ベビーカーで闊歩してると「ベビーカー様様」と呼ばれたり。妊活中の友人に自分の妊娠が報告できない、など。一昔前はそんなことなかったのに。ホント面倒臭いなぁと思います。
私は妊娠中、TwitterもインスタもFBもやらなかったおかげか、まぁまぁ穏やかに過ごせましたよ(•᎑•)
ストレス社会ですが、あまり周りの雑音は気にせず、心穏やかに過ごせることを祈ってます・・・(*´˘`*)♡

• ゆり

ゆり

なるべく心穏やかに過ごす工夫をもっと自分で増やしていかないとですね〰
    ほんとに何を一言言うのもためらいます…
    まだここで吐き出せたのでよかった😅

• 10月30日
魔女の毒りんご

わたしも妊娠初期、身体をまともに動かせず2ヶ月半ほど会社をお休みしました。おんなじこと考えてました😫

やめろとは言われなかったし上司は協力的で会社も休職制度はあったので助けてもらいましたが、育休終わって復職後考えても、やりつづけるのは難しいなと感じてしまいます。

ワーカホリックの多い会社なのですが、これからはもうバリバリはやれないしやりたくない(仕事がイヤという意味でなく、子ども最優先にしたいため)し、時短できなくなったら辞めなきゃかな〜と考えたりしてます。会社員でい続けるとなると、「出社」とか「定時」みたいな概念とか、会議などが足枷になりますね。😫😫😫でもお金のことを考えるとやめてしまうのも惜しくて。

• ゆり

ゆり

いろいろと制度も整えてくれてるのでだんだん良くなっているところもあるんだろうなと思いますが、赤ちゃんを守りつづけていかなきゃいけない私たち女性からしたら、まだまだ会社員のまま経済力を持ち続けるのは困難な世の中に感じますね😣

• 10月30日
りのぷぅ

こんにちは。
今16週に入って悪阻等体調不良がなくなってきてだいぶ元どおりに仕事が出来るようになりました。

悪阻がピークの時は少しの匂いにも反応してしまい、元々あった胃痛と頭痛もひどくかなり会社に迷惑をかけてしまいました。
体重も5キロ減りました。
ですがほぼ毎日1時間くらいは出社してやる気アピールではないですが、仕事はしたい意思を示してました。
会社まで車で10分ほどで小さい会社だから出来たことだと思ってますが、子供を守れるのは自分だけだし、会社の方にも誠意を見せれば理解してくれると思います。
私は悪阻のピークが過ぎた時にご迷惑をかけた人達にお菓子を配ってお礼を言って回りました。
逆に沢山の方に助けて励ましてもらい、人の温かさを感じることが出来ました。

ゆりさんも悪阻などの症状が少しでも落ち着いて少しでもストレスが減るといいですね^ ^
妊婦で会社員一緒に頑張って行きましょう!

あちゃん

私は初期から悪阻酷くて
マタハラを受けやめた身なので
理解ある会社が羨ましいです…

ホント妊婦が過ごしにくい世の中ですよね…
人が足りないから早く復帰しろ!って言われても待機児童で預ける所もないしって子供2人いる友達が言ってました…