※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

2歳の息子がまだ言葉が出始めで、心配しています。保育園の書類にも言葉が限られていることを書けず、療育を受けているか迷っています。

2歳になって1週間になる息子。
やっぱり喋りません😭😭😭😭😭
保育園の書類にも、言葉の出始めをを書く欄があって、まだバイバイと、んまい!と、じゃー(水)しか言えないし、使い方間違える時もあるから、書けなかったです。
心配で仕方ないです…。療育もいって発達促されてるのかなぁ。

コメント

こう

初めまして( ¨̮ )
現在2歳7ヶ月の娘がいます◡̈⃝︎⋆︎*
娘も2歳児検診のとき言葉で引っかかりましたが、私はこの子のペースもあると思い気にしてない。と保健所の方へお話して様子見になりました。
現在2歳7ヶ月になって、周りに比べると言葉数は少ないですが、言っていることも理解しているし、言葉もたくさん話せるようになっているのでその子その子のペースだと思います!
知り合いの子は3歳まで言葉が出ずでしたが今では普通に過ごせてます💓
現在6歳の子です◡̈⃝︎⋆︎*
なので逆に親が焦るよりお子さんのペースだと思って様子見してあげたらいいのではないですか?( ¨̮ )

• ひーママ

ひーママ

初めまして😊
    コメントありがとうございます。
    子どものペース、と思っていられる時もあれば、もし発達障害や知的障害だったら私はどうしたらいいんだろう、という気持ちに負けちゃう時もあって😭
    やっぱり遅めに言葉が出る子もいるんですよね✨私も元々ママ友だった人達には、一人もいなくて、息子だけなんです。
    少なくとも3歳までは様子見ですよね😊ありがとうございます✨💗

• 10月30日
m*

そんなもんじゃないですか?
うちの子もやっと最近たくさん話すようになりましたよ👀
すぐ言葉に出る子と、ためてから一気に話し出す子がいるみたいなんで、まだそんなに気にしなくてもいいと思います。親の不安が子供にとってプレッシャーだったりするし、とりあえず今はたくさん話しかけてあげたらいいかなと思います😊

• ひーママ

ひーママ

そうなんですね♪
    ためてるんだと信じたいんですけど、ためてすらいなかったらどうしようと不安で😭
    でも、きっと大丈夫ですよね😁✨
    たくさん話しかけてあげようと思います♪

• 10月30日
りんたろすchan

2歳7ヶ月の娘がいます。
私の娘も2歳なりたてのころは殆ど喋りませんでしたよ(^^)
最近やっと色々話をするようになってきました。

甥っ子は3歳になっても殆ど喋ることなくて、姉も不安がっていましたが
これまで隠していたの?と聞きたくなるくらい突然喋るようになったそうです笑
8歳の今はマシンガントークするくらい煩いです。

はるママさん。
ご心配されなくても突然話すようになりますよ(^^)

保育園いかれるなら刺激がいっぱいになるので、ある日突然、急激に変化がみえるかもしれません(^^)

• ひーママ

ひーママ

そうなんですね✨
    2歳前後で話すって結構聞いてたので、いついつ?と思ってましたが、まだまだな気がして😭
    話し出しが遅くても、周りに追いつくくらい急激に喋る子もいますよね😊
    そっちのパターンならいいのですが…。
    保育園で環境の変化で成長さてくれたら嬉しいです♪優しくありがとうございます。

• 10月30日
あき

うちの母は保育士で、親類もかなり多いので、沢山の子供の成長をみてきていますが、1番頭の良かった子は全然しゃべらなかったそうです!現在50歳ですが、有名大学を出て、有名企業に入って、最年少部長になりました!

おしゃべりが早いことより、じっと観察できる子がかしこい。みたいことをゆってた気がします!

• ひーママ

ひーママ

それはすごいですね✨!
    やっぱりいろんな子がいるんですね☺️

息子は、研究者タイプなんだねーとよく言われて、私もそう感じています😅それが果たしていいことなのか…とと思っていたので、少し嬉しいです。ありがとうございます。

• 10月30日
  • あき

あき

母いわくそうゆうタイプが賢いらしいですよ!まわりもお母さんも研究者タイプと感じるなら、きっと問題ないかと?!

• 10月30日
  • ひーママ

ひーママ

そうなんですね😂✨
    アスペ的な賢さじゃなければいいのですが…。旦那のいとこが2人とも、超高学歴だけど対人関係がダメで心配してました😥
    なんて、いろいろ高望みし過ぎですね…💦
    問題ないと信じて、息子と接したいと思います☺️✨

• 10月30日