※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪みしゃ
子育て・グッズ

娘が急に夜中や日中に頻繁に授乳を求めるようになり、原因がわからず困っています。10日前からの変化に加え、娘が発熱や風邪を引いていることもあり、疲れています。同じ経験をされた方がいらっしゃいますか?

完母の方、同じような方いらっしゃったら教えて下さい┐(´д`)┌

あと1週間くらいで1歳になる娘を完母で育ててきました。
完母、添い乳なので夜中に1度か2度目を覚ましおっぱいを欲しがる事はこれまでもあり、朝まで寝てくれたのは数える程しかありません。それは気にならないのですが。

それがここ10日位、また夜中は2時間置きには起きておっぱいを欲しがり、添い乳じゃないと寝なくなり、口から乳首が離れると起きるような生活になってしまいました😭
また日中もやたらとおっぱいを探して胸元の服を引っ張り泣いたり😰
離乳食もしっかり3食食べるので空腹ではないようですが、他に原因不明で……同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
どうして急にこうなったのか。謎すぎて先が見えません😭寝不足辛いし、添い乳で背中痛くて。
断乳は特にするつもりは無いのですが、まさかの夜中、日中頻回授乳再発!!これって完母の宿命なのでしょうか……

因みに、10月はじめに娘が謎の発熱を1日だけしました。
その後3日くらい下痢。
また3日位前から鼻風邪ひいてます。
でも元気です🤧🤣これも関係あるのか??

終わりはあるのでしょうか😰宜しくお願いしますε-(´-`*)

コメント

さー(^_^)

完母です!
うちは未だにずーっと2.3時間起きです🤣
体調悪いときなんかは甘えてきておっぱいをよく欲しがるなーって思った時はあります!
体調戻ればまた前みたいな間隔に戻るんじゃないですかね?🤔

• ‪みしゃ

‪みしゃ

やっぱり体調ですかね‪‪💦‬
    元気だけどまだ完全じゃないんでしょうね🤧ありがとうございます!

• 10月30日
メメ

自我が出てきて、おっぱいへの執着が増したのかもしれないです💦

うちもそんな感じで、断乳は考えてませんでしたが「夜寝れないのはさすがに可哀想かも。私も乳首痛い」と1歳の時に夜間断乳しました
1歳だと言い聞かせも伝わるのか、割と夜中だけはすんなりやめられました
日中は自宅にいると頻回授乳が続きましたが😂😂😂(外出時は1歳半くらいまでに欲しがることがほとんどなくなりました)
で、ここ数ヶ月、「2歳になったら卒業しようね」と言い聞かせていて、いざ2歳になったらほんとにびっくりするくらい減りまして…
あれ、もうすぐ卒乳出来るかな?って感じです
まだ飲んでますが笑

物凄くおっぱい大好きっ子な息子ですら、終わりが見えてきたので後1年もしないで終わると思いますよ😊

• ‪みしゃ

‪みしゃ

なんだか素敵なおっぱい生活ですね😊✨言い聞かせるとわかってると聞いたことがありますがホントなんですね😲♡
    夜中の断乳は起きて欲しがった時はどのように対応されましたか?
    うちはくれるまでギャン泣きで😭断乳断念しました。

• 10月30日
  • メメ

メメ

言い聞かせかなり有効です!
    泣きそうながらおっぱいにバイバイしてる姿はこっちが泣きそうですが😭😭笑

夜間断乳時は夜中はとにかく麦茶飲ませてました!
    「後ちょっとねんねしたら朝だからねー朝まで待とうねー」
    って抱きしめながら背中さすったり…
    10ヶ月の時はギャン泣きでダメでしたが、1歳はこの方法で何とかなりました😊

• 10月30日
  • ‪みしゃ

‪みしゃ

とても参考になります☺️なんだかまたチャレンジできそうです✨ありがとうございます!

• 10月30日
実ィミ

うちも頻回授乳でした😅お雛様の時にやめよう。と思ってましたが、突発にかかってしまい結局ダラダラと続いてしまいました。風邪とか引くとおっぱい欲しがります。。。甘えん坊になるし。。。。妊娠していてもお腹が張らなければ授乳していてもいいや。と思っていましたが1歳半の時に産婦人科から断乳指示で急遽断乳しました。2日ぐずりましたが、夜中泣き止まず主人に運転してもらいドライブして寝かしつけたりしました。かならず終わりは来ますよ😆

断乳から半年後息子を出産しましたが、息子は苦労せずどんどんでる母乳をごくごく飲んでます😅そこは長く飲ませていてよかったかな?と思ってます😆

• ‪みしゃ

‪みしゃ

やはり断乳する時は覚悟してやらないとダメなんですね😖以前連休に合わせて試みましたがギャン泣きされて1日目で挫折しました😭
    子供も私も体調戻ったら夜間だけでも考えてみようと思います。ありがとうございます。

• 10月30日
オリオリ

もしかして体調かもしれないですね!
うちも風邪の時はずっとおっぱいおっぱいですよ😓
あと1歳までは夜中、特に朝方は30分おきに起こされたりしてましたが、1歳以降は朝まで寝るようになりました✨
そしてここ1ヵ月程また何度も夜中起きるように💦
時期的なものですかね(๑˃̵ᴗ˂̵)
あと私は最近妊娠が分かったのですが、発覚する前くらいから急に甘えたになりおっぱい星人がひどくなりました😂
子どもってそういうの感じとるのかなーと不思議な気持ちです💡
主さんに可能性のある事でしたらそんな場合もありますよ☺️

• ‪みしゃ

‪みしゃ

やっぱり体調ですかね😊
    元気そうだけど本調子ではないんでしょうね😓
    妊娠おめでとうございます✨💖
    うちはこの前生理終わったのでまだ無さそうですね😂

• 10月30日