※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやち
お金・保険

社会保険の任意継続について、限度額認定証と出産一時金の利用可能性について教えてください。

社会保険のことです。
来週出産ですが、旦那がパワハラを受けていて強制解雇に合いました。
今月末で会社を退職することなり、社会保険は任意継続にします。

その際、任意継続でも今持っている限度額認定証は使えますか?
そして出産一時金はおりますか?

コメント

おまめ

任意継続か、国保への切り替えで一時金は降りると思うのですが…
国保への切り替えで、一時金をもらう方が確実だった気がするのですが、微妙なところなので、旦那さんが今加入している保険組合に電話で聞いてみる方が良さそうです!それで、旦那さんの保険で無理なら、市役所に相談して、国保に切り替えて…っていう形になると思います!

• あやち

あやち

任意継続するとは会社に伝えてあるそうです!
    限度額認定証、国保に切り替えて申請し直すと、もらえるまでに時間かかりますよね?🤔

• 10月30日
  • おまめ

おまめ

切り替えてだと、場所によるかもですが、時間は少しかかるかもですね💦

• 10月31日
  • あやち

あやち

難しいですね😫
    健康保険は義務だというわりに、保険証ない時期などが発生してしまうのですね😞😞

• 10月31日

全国健康保険協会なら、限度額認定使えますよ!一時金も降ります~!

• あやち

あやち

協会けんぽです!
    任意継続の際、退職後でも保険証そのまま使えるのでしょうか?🤔

• 10月30日

退会ユーザー

保険証使えないです!
    一度職場に返して、退職時にもらえる社会保険厚生年金資格喪失証明書を持って任意継続の手続きをすると、任意継続バージョンの保険証がもらえます!

• 10月31日
  • あやち

あやち

2日の妊婦検診はなんとかなっても、5日に帝王切開予定ですが、間に合わないですよね😩
    そういう場合、どうしたらいいのでしょうか?

• 10月31日