※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
子育て・グッズ

保育園でママ友ができなくて悩んでいます。必要でしょうか?

4月から保育園に通わせて半年が経ちました。その間保育園で新たにママ友というものは出来ていません💦この半年いなくても困らなかったし、地元に住んでるので昔からの友人もいるし、育休中に知り合ったママ達にたまに会ったり、土日は家族で過ごす時間だと思って、保育園でのママ友がいない事になんのモヤモヤも無かったです。
迎えに行った時にエントランスで話し込んでるママ達もいましたが、兄弟が通ってたりで既に仲の良い感じだったりしたので、私はまだ一人目だしな〜とかぼんやり考えてました😊
ですが、最近子供のミニ運動会があり、私は主人と参加しました。平日ということもあり、ママだけが見に来てるという方も多くて、運動会が始まるまでママ達だけで仲良く話してたりする光景を見て少し焦りました。春の慣らし保育以来会うママもいて、そのママも一人目を預けていて、私とスタートラインは一緒だったのですが、なんか溶け込んでいるように感じてモヤモヤしてしまい、それからママ友について少し悩んでいます。昨日も、お迎えの時ママ同士がLINEの交換をしている現場を見てしまい、またモヤモヤしてしまっています💦
保育園でママ友って必要ですか?

コメント

ぶたぴーなっつ。

今年の四月から娘を保育園に入れたのですが、0歳から通わせているお母さん達が多いので、同じクラスだと皆さん話したりしてて、私も焦る気持ちがあります😂
かと言って預ける時間もそれぞれですし、保育園以外では話す機会もそうそうないし・・・
一度保育園関係ないところでママ友トラブルで嫌な思いもしてるので、無理に仲良くならなくてもいいかー、と私は考えています。

• ぽんママ

ぽんママ

普段の生活では迎えに行ってささっと家に帰ってって生活だし、挨拶を交わす程度で、それで良いや〜って思ってたんですけど、仲良く話してるの見てしまうと、、、💦😅小児科や耳鼻科で偶然会って少し話すくらいで良い距離感なのかもしれないですね🙆‍♀️トラブルも困りますしね💦

• 10月30日
さらい

年少すぎてからできました。
(^_^)

• ぽんママ

ぽんママ

子供さんがお友達と一緒にあそべるようになってから、そのお母さんと話すようになったりとかですか??まだモヤモヤ焦らなくても良いんですかね😊

• 10月30日
あだすけ

保育園に預けている=仕事をしている人が多いので、送り迎え時も忙しそうなママさんが多いと思います💨

私は保育園のママ友いませんし、今後も多分作らないと思います。
作るタイミングもないですし、今のところ必要性を感じてないですねぇ🤔

• ぽんママ

ぽんママ

迎えに行ってからがバタバタですし、みんなすぐに帰って行くのですが、何か集まりが会ったりする時にふいに意識してしまって💦今まで困ってないですし、携帯とか交換したところで、、、とも思うんですがね😅気にし過ぎですね👌

• 10月30日
ぷぷぷ

1年半通ってますが、支援センターで知り合って、保育所も一緒になってるママ友以外は、ママ友というまでの知り合いは私もまだいないです😊
会えば立ち話したり、連絡先交換したママもいますが、まだ子供同士が遊ぶようになってからもっと仲良くなれるかなと思ってます😀
連絡先知ってると聞きたいことある時とかにはありがたいのはあります😂❤️

• ぽんママ

ぽんママ

やっぱりそうですよね😅私も会えば少し話したりとかいうママはいるのですが、連絡先の交換までには至らず、交換したところで連絡するのだろうか?と思ったり、、、でも聞きたいことがあった時にパッと聞けるのは良いかもしれないですね😊まだもう少し子供が大きくなってからなのかもしれないです😄

• 10月31日