※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
ココロ・悩み

おっちょこちょいで慌て症が辛く、仕事や家事で失敗が増えて悩んでいます。ADHDの可能性があり、精神科を受診すべきか悩んでいます。

自分がおっちょこちょい&慌て症過ぎて辛いです。
小さい頃から、落ち着きがないと言われ叱られる事が多々ありました。おっちょこちょいエピソードで言うと、ランドセルを忘れて学校に行ったり、歩いていて電信柱に頭をぶつけたり、相手の話を真剣に聞きたいのに集中して聞くことができず違うことをつい考えてしまったり、大切な書類なのに必ず書き間違えたり、服を前後逆に着ていたり小さいミスばかりで記憶力も良くないです。 今までは、ただのおっちょこちょいとか抜けてると思って、失敗しても気にしていませんでしたが、仕事でのケアレスミスが多くて、最近 生き辛さを感じています。
それに、出産してから家事も順序立てして行う事ができずパニックになります。 料理の途中で洗濯したり、掃除したり次々に手をつけるので全てが中途半端になります。
注意欠陥障害じゃないかと疑っています。

ただ、掃除はできます。物を失くすことも滅多にないです。

ネットに出ているADHDのセルフチェックは、ほぼ当てはまります。完全に自信喪失で、周りからどう見られているのか気にし過ぎてそんな自分が情けなくて涙がでてきます。

精神科で一度みてもらうべきでしょうか?

コメント

しまおじ

診てもらって何かしらの病名は出るかもしれませんが、そこからどうしたいですか?
自覚されているならご自身でも出来ることはありそうです。

1日のスケジュールを順序立てて細かく書いて必ずその通りに行動する、アラームやToDoリストなど活用しながら。
途中でやめたりしてる時はご主人に注意してもらう、ミスしたところは紙に書いて見えるところに貼って毎日復唱したり、自分が落ち着けるスイッチになる事(深呼吸したり飲み物を飲んだり)を探すなどどうでしょう🤔

• coco

coco

ご返答ありがとうございます!!
    自分自身でも考えていました。
    ADHDと診断されたらどのように生きていくのか。何か変わるのか?と。。
    お薬をもらい改善する方もいらっしゃるみたいですね。 このとてつもない孤独感を吐き出したかったのと同じ様な方がいらっしゃるなら共感してもらいたくてここで悩みを打ち明けたんだと思います😅 自分のことなのに人ごとみたいな書き方をしてすいません💦 主人には、いつも注意されています。もし、ADHDと診断されたら少し大目に見てくれるかな。早速、スケジュール書いたりミスしたところを書いてみます✨ありがとうございました😂

• 10月30日
ゆぅ

どうか落ち込まないでほしいのですが、私は過去にADHDの診断をされた事があります(* ˊ ω ˋ *)cocoさんが経験した事、丸々私も経験した事があります💦
昔、電話応対の仕事をしていた時、相手と話している最中に別の事に気がいってしまい誰からの電話だったか、用件は何だったか覚えていない事も多々あり苦労しました😅普段から電話やメールは特に苦手です💦

ADHDという診断が出たからと言って周りに言いふらす事も出来ないし、出来ない事を出来ないままにしていい理由にもならないので…病院に行ってもお金がかかるだけだったりします😅

結局は、そんな自分を受け入れてあげる事が大切です😊
あっちうろうろこっちうろうろしながら掃除や洗濯をしている自分に気づいたら「うひょーめっちゃうろうろしながら頑張ってる~笑」って、前向きに考えたり😂
ケアレスミスをした時にはそれを付箋に書いて、職場の自分のロッカーや、必ず自分の視界に入る場所に貼って、毎日確認してミスしないように気をつけていました😊その内しっかり身に付いてミスしなくなります!

話が質問と逸れてしまいすみません💦
cocoさんが病院へ行って診断が出て、前向きな心の整理に繋がるなら1度相談へ行かれるのも有りだと思いますよ😊

• coco

coco

温かいお言葉ありがとうございます😂 自分を認められず苦しくて苦しくて情けないです。。
    もっと気楽に生きていきたいです😅
    同じ様な経験をされている方がいて何だか嬉しいです😭 精神科は一度行ってみようと思います。
    心を整理しようと思います。
    本当にありがとうございました✨

• 10月30日