※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

保育園を変えたい理由は、保育料と保育内容に不満があり、転園先を検討中。転園候補はこども園A、こども園B、幼稚園A。11月1日までに決める必要があり、悩んでいる。

保育園を変わることについて。
長いです💦💦
転園したい理由は保育料と保育園の保育内容です。

上の子は保育園に通っています。
今は育休中ですが来年(3月〜)からパートとして復帰予定です。それまでは嘱託社員としてフルタイムで働いていました。(パートとして働いたのち、退職が決まってます。職場とは相談済み。)
現在保育料は上限近く払っており、パートでの復帰となると給料は保育料分でほとんどなくなります。

また、保育園に対してもモヤモヤと思うことがあり、来年度からこども園か幼稚園への転園を考えています。保育園に対して望むことは、のびのびできる環境で外遊びや他の年齢の子たちとの遊びや関わりがたくさんあってほしい。ということなのですが、今の園はそれがありません。

今の園は
立派な園庭があるのに外遊びがほとんどない。
他の年齢の子たちとの交流(縦割り保育)があまりない。
テレビをよく見せている(せっかくお友達がいるのだから、お友達と遊んでほしい。居残りさんは毎日テレビ。)
保育料が高い。

上の子は楽しそうに通っているし、お友達ともよく遊べている。先生たちもいい方なので、それくらいの理由で転園させるべきではないのか。
ただ、下の子(二学年差です)までこのモヤモヤを抱えたままこの園に通わせたくないと言うのが正直なとこです。

こども園に行く場合は幼稚園(1号)+延長保育を利用。(下の子は退職まで実母に見てもらいます)
また下の子が年少少か年少さんになるころには仕事を始めたいと思っています。

転園を迷っているのは
①こども園A(第一希望)
方針に共感。のびのび保育。外遊びや他年齢の子たちとの交流重視。ひとクラスの人数がすくない。テレビなし。家からも近い。(徒歩圏内)
1号(幼稚園枠)から2号(保育園枠)への変更も可。ただ、人気の園で年少さんの募集はわずかで(5名もないかも)入れない可能性が高い。

②こども園B
外遊び多い。縦割り保育あり。ひとクラスの人数は多い。テレビなし。延長保育料金が安い。家からは少し離れ、車で10分ほど。人気はあるが願書受付開始日当日に願書を持っていけば入園はできる。

③幼稚園A
方針に共感。アットホーム。のびのび保育。外遊び、縦割り保育重視。延長保育や長期休み中の預り時間がこども園や保育園に比べると短く融通がききにくい。家からは少し離れ、車で10分ほど。おそらく確実に入れる。
旦那は幼稚園に行くことに反対している(フルタイムで働けないから)

①〜③ともに保育料は保育園に通うより安いです。(下の子が入園(年少少〜)したときや延長保育を使った場合でも)

悩んでいるのは
こども園Aに入れなかったときで、
①モヤモヤや保育料を割りきり、今の保育園にそのまま通う。(退職後は新しい仕事をみつける)下の子も来年から通う。

②外遊びや縦割り保育があるなど希望に近いこども園Bに通う。

③下の子が年少少か年少さんの年になってもフルタイムでの仕事は諦め、方針に共感した幼稚園Aに通う。(旦那を説得する必要あり。反対されそう。)

11月1日から願書受付のため、時間がないのですが悩みすぎてますますわからなくなってきました💦💦
経験談やアドバイスなどあればお願いします!!!

コメント

YY

私ならBにかよせるかなー、、、と思います!
今の保育園も徒歩なんでしょうか??
車で通園になったら大変かなというのだけがネックですが、むしろそれを理由に旦那さんにお迎え頼みやすくなったり、、、?笑

私自身はテレビ反対な方ではなく、YouTubeとかも見せちゃいますけど、園でそれはやって欲しくないかなーというのが私の本音です(^◇^;)というのも、家庭では保育のみに専念することはできませんからそういうものを使うママに対してなんとも思いませんが、保育園は保育のみをする事をプロしてますしそこにお金を払ってるわけですから手を抜いて欲しくないです。というか、保育のみに専念できるのであれば世の中のままだってなるべく使わず子育てしたいのが本音でしょうし、、、。
もし保育園の先生が保育のみに専念できないのだとしてテレビを見せてるんだとしたら、それは人手不足ですので園で解消しなくてはいけない重大な問題だと思いますしね、、、
なので私もおにぎりさんが今通ってる園に子供を通わせてたらモヤモヤすると思いますし転園すると思います!

• YY

YY

あと、私ならBに通わせてみて、問題があった、、、とかじゃない限り幼稚園は候補から外すかもしれません。というのもあまりメリットが見当たらないので、、、
    Aにも入れなかった、Bにも入れなかった、(またはBでも問題が見つかった)となったら今の保育園のままにするかもしかしたら幼稚園を候補に挙げるかなー?といった程度でしょうか、、、??

• 10月30日
  • おにぎり

おにぎり

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってすみません💦💦
    そうですよね!②が現実的ですよね!旦那との話し合いでもAにはいれなかったらBで考えてたんですが、迷走しすぎて幼稚園まで再浮上してきて😵
    今の保育園は家から一番近い!というだけで選んだので、もっとちゃんと選んでおけば子どもに負担をかけることもなかったのに、と後悔しています😢
    今は送迎も旦那ができるときはしてくれるのですが、②になると旦那の職場からは正反対なので協力できない、と言われてます💦(そもそも旦那は転園もあんまりよく思っていないので😅)
    ただ、上の子が最近ほんとに楽しそうに通ってるので、これでいいのか…とまだまだ迷っているところです。

テレビに関しては、そうなんです!全くその通りで。私も家では見せてしまっているので、せめて保育園にいるときくらい違う遊びをしてほしいな、と思ってしまいます。先生たちは大変なんでしょうけど…😅

もうあと24時間も悩めないんですけど、あと少し悩んでみます!ありがとうございました😊

• 10月31日