※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけたけし
お金・保険

旦那の収入26万、家賃8万、貯金40万。保育園激戦区で貯金ができず、保育園に2人通わせるために引っ越し検討。賃貸orマンション購入で悩み中。

皆様の意見を聞かせて下さい!
現在旦那(28)手取り26万ほど、ボーナス夏冬あり。
私専業主婦。
家賃8万、貯金40万。
保育園激戦区のため保育園は無謀。
毎月の貯金もできない。

できたら4月から2人を保育園に通わせて
私も働きたいのですが、
まだ保育園入れる可能性が高い所に引っ越そうかなっと思っているのですが、
賃貸かマンション購入かどちらがいいと思いますか?
マンション購入ならきっと頭金なしのフルローンになると思います。
やっぱり賃貸に住んで貯金してから、家購入の方がいいのでしょうか?😭
考えれば考えるほど、よくわからなくなってしまって😭😭

コメント

あーぴっ🌼

もう少しためてからマンションや持ち家買ったほうがいい気がします😣今年の6月に家をフルローンで買いましたが、家を買うと広くなる分必要なものなども増えてきたりするので結構お金が必要だったりもします😣私自身、頭金ゼロのフルローンなら大丈夫でしょとマイホームを2年早めたのですが、思ったより出費があったりしてちょっと早かったかなー?と焦りを感じて最近仕事を始めました😭

• あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

マンションだとローンの他に修繕積立金などもあるのでローンより多くみつもっておかないといけなかったり、車があるのであれば駐車場代もかかってくるので場所にもよるかもしれませんが、結構大変そうですよね😣

• 10月30日
かもあ

まだ若いですし、お金貯めてから購入がいいと思います!!
家購入って、本当にお金かかりますよ。購入してからも、ローンだけじゃなく、固定資産税やら火災保険やらやら、、本当にお金かかります、、

貯金してからがいいと思います!😣
今の貯金額でマンション購入したとして、たとえフルローンでも引越しのときに必要な物って出てくると思いますし、ちょっと不安ですね💦

werewolf

頭金ありとなしだと、最終的に1000万円多く払ってた〜とかざらにあるので、頭金なしっていう選択肢ないですね。。。
保育園とか行ってないなら、そんなに出費もないし、旦那さんのお給料で貯金できそうですけどね。家賃高いのがネックかな。。
在宅仕事でも多少は足しになりますよ。
旦那さんのお給料から頭金貯金、奥さんの在宅仕事などで、上の子の幼稚園代まかないつつ、下の子が保育園か幼稚園に入ったら働くとかどうですかね?
幼稚園でも認定こども園なら、働き始めたら認定変えて保育園くらいの時間働けるかも。
もしくは幼稚園の時間内で働いて、あとあとフルタイムパートに変わるとか。。
今から保育園入れて仕事したとして、小1の壁について対策考えられてますかね?学童入れる地域ならいいけど。。

私ならマンションは辞めておきます!
色々面倒ですよ!それから戸建てと違う修繕積立金とか一生ですしマンション老朽化がすすめば値上がりしますし、駐車場代とかもかかりますし、賃貸に住んでも貯金できるならその後戸建てかなーとおもいます。

YU0123

とりあえず保育園入れて仕事始めてから考えた方がいいかと!引越してもすぐ保育園決まるかは分からないし、私なら家買うのは色々落ち着いて見通しが立ってからにします!

たけたけし

まとめてのお返事すみません💦
皆さん詳しく教えてくださって、ありがとうございます😭✨
皆さんの意見を参考にさせていただいて、旦那と相談し、家の購入はもう少し後にさせていただきました!
本当に貴重な意見ありがとうございました😭✨