※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

親知らずが肉に腫れて痛いです。歯医者に行くべきでしょうか?除去か抜歯か相談したいです。

親知らずについてお聞きしたいのですが。。。
右下の親知らずが4分の1しか生えてきてないのですが、その親知らずの横の肉?が、親知らずの方に向かって腫れています😭
もちろん噛めないし、噛むととても痛いです😔
何をしてなくてもじーーーんっと痛いし、痛すぎて目が覚めます😂
歯医者に行こうかなとも思うのですが、小さい時以来行ってないので怖いです。。。
私の場合ははみ出てる肉を除去するんですか?
それとも抜歯しますか?

コメント

みーまま

切開してから抜糸しましたよー!

  • R

    R

    私と同じ経験したんですか😭😭😭
    歯自体は抜歯しなかったんですか??

    • 10月30日
  • みーまま

    みーまま

    抜歯しました~!
    切開してから引っ張り回されて変顔なって恥ずかしかったですww

    • 10月30日
  • R

    R

    変顔とかめちゃめちゃ恥ずかしいじゃないですか。。www
    私もそうなるのかなぁ😭💭

    • 10月30日
♡

多分、親知らずの周りを洗浄してくれると思います😊🙌🏻
後わ化膿止めと痛み止めを貰えるはずなのでそれでだいぶマシになると思います!
疲れやホルモンバランスの関係で又腫れてくることわあると思いますが😨
その状態での抜歯わ切開しないといけなくて抜歯後の腫れが凄かったりするので私の歯医者でわ生えてこれるとこまで待って抜かない方向で治療してました(°_°)でも、抜くか抜かないかわ患者さん本人の希望を最優先してもらえると思います😊

  • R

    R

    やはり切開はするって思っていた方がいいんですね🤔💭
    その場合抜いた方がいいんですかね?😔

    • 10月30日
  • ♡

    親知らずわ真っ直ぐ生えていますか?私わどうしても切開と抜歯が怖くて、洗浄と痛み止め化膿止めで炎症を抑えて、親知らずが生えてくるのを待ってたんですけど顎が小さくて4分の3ぐらいまでしか結局親知らずが生えてこれなくてこれだけ生えてたらそのまま抜歯できるとの事でそのタイミングで抜いてもらいました😂切開もしてないから顔も腫れず見た目わ全然分からなかったです❤😊抜いたら腫れる事わ無くなったのでだいぶ楽になりました!ただ反対の親知らずがまた生えてきましたが😭笑

    • 10月30日
  • ♡

    だからもし切開と抜歯が不安なら先生に相談してみたら良いと思います❤️😊私みたいな方法もあるので!

    • 10月30日
  • R

    R

    今のところ真っ直ぐ生えてきてます!!
    今後のことを考えて抜歯した方がよさそうですね🤔💭
    反対側生えてきちゃったんですか😭
    何事もなく生えてくればいいですね😭

    • 10月30日
ピヨ丸

ぴょんさん、こんばんは!
そして、初めまして!!

私も似たような状況なので、参考になればと思い、コメントさせて頂きます。
私は妊娠中から親知らずが生えかかってる状態で、定期的に受けてる歯科検診時に相談したところ、妊娠中が抗生剤も使えないから、とりあえず親知らず周辺の歯茎が腫れて痛くてどうしようもない時だけ飲む鎮痛剤処方するね、産後3ヶ月位したらまた来てみて!との指示がありました。その際に処方されたのがカロナールです。これは妊婦さんでも飲める鎮痛剤のようです。その後、出産し、つい先日また歯科検診に行った際、次の予約で抜歯とのことでした。ただ授乳中も抗生剤は使えないので、痛み止めのみになるけど、、、とのお話がありました。
もし、腫れが酷く痛みも伴うのであれば、一度歯科受診された方が良いかもしれませんね😅

  • R

    R

    こんばんわ!初めまして😆
    私は完ミなので抗生剤使えますかね😔💭
    そうですね!近々歯医者さん行こうと思います😭

    • 10月30日
  • ピヨ丸

    ピヨ丸


    ぴょんさんは完ミなのですね!
    それであれば、多分抗生剤使えるのではないかと思います!
    早く良くなると良いですね☺️

    • 10月30日
  • R

    R

    そうですか😭ありがとうございます😭💓

    • 10月30日
❤︎

おそらく抜歯のために歯茎を少し切開してから抜かれることになるかな?それか器具で歯掴めれば麻酔して引っこ抜かれることもあるかもです!w
縫うことになるので抜糸したりって結構大変になりそうですね😖

  • R

    R

    引っこ抜かれるとか怖すぎです。。。www
    多分大変になると思います。。
    1度歯医者さん行ってみます😭

    • 10月30日
clover(*´∀`)

腫れてる時は抜歯はしません☺️
腫れて抜歯するととんでもなく腫れるからです💦

母乳ですか?
ミルクなら歯肉消毒後化膿止めと痛み止め処方されますが母乳だと処方しない歯科もあります💦

膿がパンパンに腫れてるなら膿を抜き消毒します。4分の1なのでその歯科で抜歯出来ない時は日赤や大学病院の口腔外科に紹介されます☺️

通う所が口腔外科なら抜歯してくれるとおもいますがレントゲン撮っての判断の場合もあります。

腫れをひかせて抜歯にするかまた今度腫れたら抜歯するかは先生に説明受けて下さい😊

ただ

  • R

    R

    完ミです!
    処方されるんですね😭✨
    なるほど🤔💭とりあえず歯医者さんに行って先生と話し合います😔

    • 10月30日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    完ミなら薬で楽になります。
    ただ肩が凝るとまた腫れてくると思います💦

    難抜歯になるので普通の抜歯よりは時間は掛かります😅
    レントゲン撮ってまた説明してくれると思いますよ💕

    • 10月30日
  • R

    R

    肩こりで腫れることもあるんですね😭
    確かに最近肩が凝っていたような気もします😟
    大変になりそうですよね。。。
    ありがとうございます😭💓

    • 10月30日
トトロ

こんばんは✨
私も学生以来歯医者行っていなくて、30歳過ぎてから 通い直しましたよ!
採血や注射も嫌いなので、歯医者も怖いので十何年も避けていました💦
ちなみに私の親知らずは、横に生えていて、
右下、去年抜きました✨
とっても 怖くてビクビクして、抜歯後仕事も休みを2日とったりもしておきました。念のため…
でも、実際には、生え方が横だったので20分くらいかかりましたが、麻酔も効いていて全然痛くなかったですよ〜🤩🤩
麻酔きれるの怖いと、先生に言ったら、きれる前に飲んでいいよ✨と言われました✨適切な時間間隔だけは空けて。とは言われました!

正直痛くなかったので 全部抜きたーい✨と思った矢先、妊娠して、他の親知らず抜けなくなってしまいました😅

歯医者って怖い印象ありますし、時間もお金かかりますよね😓👛
でも 早めに行くのをオススメします❣️

  • トトロ

    トトロ

    補足。
    痛み止め きれる前に飲んでいいよと 言われました💦

    • 10月30日
  • R

    R

    麻酔切れるの怖いですよね😭😭😭
    親知らず1個抜くのにお金ってどのくらいかかるか分かりますか?(´・_・`)

    • 10月30日