※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらら
妊娠・出産

夫との出産病院選びでの意見の違いや里帰り出産の希望、義実家と実家の距離、両親との関係、ストレスフリーな出産を希望している女性の相談です。

夫と二人暮らしで、第一子を妊娠中です👶
私は里帰り出産を希望してるんですが、どうやら夫は家の近くの産婦人科で産んで欲しそう…。
先日、里帰りしたいと思ってる、と何気なく夫に話したところ「俺に相談せず勝手に決めている」と突然機嫌を損ねてしまいまして😓

皆さんはどのようにして産む病院を決定しましたか?

義実家は車で30分ほどの距離🚗
私の実家は隣県で、車で2時間半or新幹線で1時間の距離です。
どちらも初孫ではないものの、義実家的には初の内孫、私の親的には娘の初の子供ということで非常に喜んでくれています🤗

私の母は、第一子の時は里帰りするのが普通という考え。私自身も一番気持ちが休まるのは実家なので、大事な時期は実家にいたいと思っています。
また普段頻繁に帰省できるわけでもないので、この機会に両親とゆっくり一緒にいたいというワガママもあります…💦
それに、初妊婦でよくわかりませんが、産前のおりものとか破水とかで服や家や車を汚す可能性があるのなら、恥ずかしいから実両親に面倒みてほしいし…。

義父母はとても気がつく良い人達で、何かあれば送り迎えでも買い物でもなんでもしてくれるタイプです。
そんな頼れる両親だからか「里帰りせずにこっちで分娩予約して、実家にしばらく泊まって身の回りのことをしてもらったら?」と夫は言うのですが、正直なところ義父母と一緒にいるとどうしても気を遣ってしまいます。
また週末に泊まりに行くくらいならまだ耐えられるのですが、専業主婦の義母がお喋りなんです。
産前産後に日中ずっと一緒にいると思うと、どうしても話し相手をすることになりそう。

ただ…義父母は本っ当にいい方々なので、嫌いとかじゃなく、変な言い方をして傷つけたく無いのです😔😔

初めての妊娠で不安がいっぱいの時に実両親といつでも話せる環境がいいし、自分をすり減らしながら生活するのは避けたいだけなんです…。
(それに、夫が家事をあまりできない人なので、出産の時期は実家に帰っておいて貰いたいのもあります…😅)

私がストレスフリーに産めるよう、何とかして里帰り出産の案を通したいところ…。
家庭の問題なので、ここで相談することではないかもしれませんが💦
経験談があれば教えてください🙂

コメント

🎀hinamama🎀

くららさんが里帰りを望んでいるならば旦那さんがくららさんの意見に寄り添うべきかなと私は、思います⭐️
はじめての事で何から何まで不安だと思いますし、こういう時こそ自分の母親に頼りたくなるものです。
旦那さんにきちんと理解してもらえるようにくららさんが自分の気持ちを抑えてストレスの溜まらないように話がうまくいきますように🙂

• くらら

くらら

コメントありがとうございます。
    母とは普段はLINEや電話を時々する程度なんですが、妊娠してからなんだか不安でちょくちょく電話してしまっていて💦
    序盤でこれだから、出産が近づくとなおさら頼ることになりそう😅

夫も義父母も大事だけど、という部分をちゃんと伝えた上で自分の気持ちを整理して話そうと思います🌱

• 10月30日
みー

私もいま
出産を控えていて
自分の実家に里帰り中です!

私の実家から病院まで
1時間かかることを知った
義理の母が
うちに来たらと
言ってきましたが
気を使うし
相談もしにくいし
定年してるので
ずっと一緒にいるのは
嫌だし
不安要素が増えるだけなので
自分の実家に帰りました。笑
ご飯も母が作ってくれるので
甘えてしまっています。
何でも言えるのは
自分の母かなと。

地元の友達にも
久しぶりに会えて
すごくリフレッシュ
出来ています😊

• くらら

くらら

分かります、なんでも言えるのは実母なんですよね😥

メンタルが弱る中で毎日義母の話に相槌を打ち笑顔を保つと思うと…🌀

地元の友達と会えるのも大きいですね!

• 10月30日
ママリ

産むのはくららさんなんだから、くららさんに旦那さんが合わせるべきかと思います(^-^)
それに出産したらしたで分からないことばっかりで大変なんだから、やはり頼れる両親が近くにいた方が母子ともにゆっくり休めると思いますよ🙆‍♀️
旦那さんの気持ちもとてもわかりますが、まずは自分の気持ちより命をかけて出産する妻を優先に考えてあげてほしいなと思いました✨

• くらら

くらら

夫は良かれと思って、自分の実家にと言ってくれてるんでまた反対しづらいんですよね😥
    日頃は体調を気にかけてくれる夫ではあるので、もう少し時間をかけて話してみようと思います🤔!

• 10月30日
おたき

里帰りではないのですが、実家が徒歩10分の私でさえ出産後1ヶ月は実家にいましたよ。
出産後は本当に体がキツイです。傷は痛い、悪露は続く、寝れなくてフラフラで、それでも赤ちゃんは1時間おきに泣いたりするんです24時間。

義父母がいい人でもやっぱり実家は全然違いますよ。汚れ物も気兼ねなく洗えるし上げ膳据え膳でも気を使わない。何より母がいるっていうことが心強いことこの上ない!

旦那さんも実家に帰れるならお互い実家でゆっくりした方がいいと思います。
赤ちゃんと3人暮らしになると生活が変わります。旦那さんには最後の自由を満喫してもらって、自分は実家でゆっくりして、新しい生活への英気を養いましょう(笑)

• くらら

くらら

産後の様子をよく知らなかったのですが、痛いし眠れないしトイレに立たなきゃいけないしとなると相当辛そう…😭
    夫には産後の大変さを間近で見てもらいたいとも思ったりしていましたが😅
    義実家で我が身を削るよりも、実家で早く体力回復してその後に備えた方が良さそうですね…!!

• 10月30日

義実家でお世話になるというのは1番考えられないですね。
旦那にそんな提案されたらお前頭おかしいんか?と言っちゃいます💦
私は、大事な時期だからこそ旦那と一緒にいるべきという考えなので里帰りせず、退院と同時に実母に自宅に来てもらいました。
すぐ子育てに参加したいけど何かあったとき不安という旦那と、家族一緒は賛成だけど世話焼きたいのよっていう母の要望が叶いました。

• くらら

くらら

里帰りしないなら、mtntryn♡さんのプランがベストです😣

私の母も、里帰り出産できないなら私が行くから!とは言ってくれてるのですが、
    父には仕事があったり田植えのこともあったりで出られないので、母が大変なことになりそう😅
    新幹線の距離をちょこちょこ来てもらうことになるのは悪いので、私が帰るのが落ち着きそうですね…🤔

• 10月30日
むーちゃん

私は今義実家と敷地内同居していて、実家は飛行機+バス等で3時間(特急と新幹線なら5時間半)なんですが、里帰りすることに決めました。

どんなに義両親がいい人でも、所詮は元々別の暮らしをしていた他人です。
意識しなくても絶対どこかで気をつかうし、疲れると思います😓
私の夫も里帰りして欲しくないみたいですが「女性にとって出産は命がけ。あなたは私が出産の時命をかけないのに、反対するのはおかしくない?」と言ったらだんまりしていましたよ😊

産後の身体だって元に戻るまで時間はかかりますし、何より育児をなるべくいい精神状態で行うためにも、慣れ親しんだご実家に帰られるのがいいと思います!

• くらら

くらら

なるべく良い精神状態で育児を、というの…すごく思います💦
    義姉に3歳と1歳の子供がおり、義母は最近の新生児育児をよく知ってるから、色々教えてはくれるでしょうが、、私を置いて全部やってしまうのではという感じです😅

• 10月30日
年子👧mama

ご実家に帰るのが良いです😌
産後はもちろん傷や体力など体の面でも大変ですが…精神的にも不安定になりやすいです😣
そんな中で義実家だと普通にしていても気を遣うのに、産後のメンタルで…って思うと私は無理だなと思ってしまいます😭

でも男性ってその辺の理解が少ないと思います😢
私は里帰りさせてもらえたのですが、毎週末義両親が実家に来て長居されて、母にも負担をかけ、私も辛くて、旦那に相談したら、里帰りすることで「そっちの両親ばかり毎日孫が見れていいよね。うちの両親も孫に会いたいんだよ。」と言われて話になりませんでした。
やはり実際に出産して、体や気持ちの面の辛さや変化を体験しないとわからないんだろうなと思います…。

義理のお母さんは何と仰っていますか?
同じように出産を経験したお義母さんから里帰りを勧めてもらえるとご主人も納得出来るのかなと思います。

• くらら

くらら

毎週末義両親が、というのは大変でしたね…💦
    そっちの両親ばかりずるい、というのは、私の夫も当てはまる気がします。

義母自身は県外で里帰り出産(車で2時間くらい)をしています👶
    義母と2人で出掛けたときに、里帰り出産も考えていると話したところ「くららちゃんが一番安心できるところで産んだらいいよ」と言ってくれました!
    「もちろんこっちで産むなら色々サポートできるけどね!」とも。

夫も、自分の親に早くたくさん孫を見せたいのがあるのでしょうが…
    経験者の意見を聞いたら納得してくれるかもですね!

• 10月30日