※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

母乳が少なくてもミルクを足すべきか、母乳育児を再開できるか相談です。

母乳についてです。
娘が手術を受けてそこから1週間ほど断乳していました。
母乳再開してからほとんど母乳が出なくなりました。
よくて40、少ないと15しか出てません。両方合わせてです。
10分ずつ吸わせて20分吸わせてます。
授乳した後に自分で少し絞ってみたら出るには出ますが
それでも10〜20くらいです。
断乳するまではほとんど母乳で、一回ミルクを挟むとパンパンに張るくらいよく出てましたが今ではおっぱいの張りをほとんど感じなくなりました。
ネットで色々調べるとミルクをたさないほうがいいと書いてあるのですが
生後4ヶ月の赤ちゃんが1回30ccくらいしか飲めないのでは明らかに足りてないですよね?
母乳を吸わせて出てなくてもミルクはたさない方がいいのでしょうか。
今まで殆ど完母だったため完ミに変える決断ができません。
粉ミルクでも全く問題ないのはわかっていても、母乳が出なくなったことが不安で悲しくなってしまいます。

母乳量少なくてもミルクは足さない方がいいのか

また母乳育児を復活させることができるのか

教えてほしいです。

コメント

lily_jy.

頻繁授乳をくりかえしていれば、脳がまた母乳が必要だと思い、母乳が出るようになると助産師さんに言われました!もともと完母だったのなら、尚更母乳育児は断乳のあとでも復活できると思います✨

• なる

なる

つまりミルクを足さずに少なくてもそれを何回もあげてればまた量が増えるとゆうことですか😢?

• 10月30日
  • lily_jy.

lily_jy.

完母でいきたいなら、頑張って母乳たくさんあげるほうがいいかなって思います!
    足りなければまたすぐ母乳あげて
    をくりかえして😃
    お母さんも、水分たくさんとって母乳出やすいように頑張って下さい✨

• 10月30日
  • なる

なる

なるほど!そうやって言ってもらえると安心します😂ありがとうございます頑張ってみます!!

• 10月30日
  • lily_jy.

lily_jy.

私も、完母にしたくて、不眠も頻繁授乳も諦めずに頑張って成功したので、なるさんにも是非頑張って頂きたいです✨応援しています✨

• 10月30日
  • なる

なる

すいません、夜中は3時間以上たっても寝たりしてる時起こしてましたか?😢

• 10月30日
おかぁしゃん

私の娘は2回手術をしました。生後2日目に手術をしたので、直接母乳をあげることはしばらく禁止。産まれて丸20日間は吸わせられませんでした😞許可おりたところで、母乳がすくない。止むを得ずミルクを足して軌道に乗り始めたところで、再び3ヶ月目で手術になり直接母乳禁止になったので、そこから子どもの負担を考えてミルクに切り替えました。 手術した場所が心臓だったので、哺乳すること自体がかなりの負担になるので、私のやる気があっても頻回授乳は無理だったのです😭 お子さんに影響ないのならば、ぜひ頑張ってください😢

• なる

なる

私も産まれてすぐの手術から3週間はNICUに入院していてその時はそばにいられないからせめてと思って3時間おきに搾乳して凍らせて毎日持って行ってたのでなんとか母乳が止まることはなかったのですがそのことを忘れて搾乳ほとんどせずにほっておいてしまったせいで出なくなったのでほんとに後悔してます😂哺乳に問題なくおっぱいも根気よく吸ってくれるので一緒に頑張ります!コメントありがとうございます!!

• 10月30日
あめ

こんばんは!
おなじような状態で気になったので、こちらから失礼します。
その後母乳育児はどうでしょうか?

出方など…

• なる

なる

家に体重計がないので測れてはいないんですが、おしっこもよく出ているしおっぱいを放しても泣かないので足りているようです!体重も緩やかですが増えていました!遊びのみが始まってすぐにおっぱいを離すので授乳時間は短めで授乳回数を意識してます!

• 11月12日