※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあち
家族・旦那

わたしの妹には1歳半の子どもがいるのですが、初孫でわたしの父は生ま…

わたしの妹には1歳半の子どもがいるのですが、初孫でわたしの父は生まれた時からとても可愛がっていて、妹たちは家を実家のすぐ近くに建てたので父は頻繁に会いに行っています。

わたしにももうすぐ1歳になる子どもがいますが、甥っ子と比べると会いに来てくれる頻度が少ないです。

わたしの家は実家から20分程度のところですごく遠いわけではないけれど、すぐ近くにある妹の家には歩いていけるので行きやすいのだとも思います。

でも、妹をどこかに出かけようと誘った時に、父から出かけないかと誘われて出かける予定なんだ〜、良かったら一緒に行く?と言われることがたびたびあって、あたしが連絡しなかったら誘われなかったわけだしともやもやした気分になります。

他にも母やおばあちゃん経由でどこかに出かけたと知ることもあり、やっぱり初孫は特別なんだと思ってしまいます。

家族仲はいいのですが、誰も悪気はないと思うのですが、今日も同じようなことがありすごく落ち込んでいます。

同じような思いをされている方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

私は妹が初孫では無いのですが
家が実家から近いこともあって私よりも妹と合う頻度が多かったり
また家族内で妹は知ってるのに
私が知らなかったりと姉妹のなかで格差のようなものができ、結果的にそれが理由で揉めちゃいました💧

同じ血の繋がった子なのにどうして同じような接し方が出来ないのか、
また私の時と態度がちがうのは何故?
と同じようにモヤモヤしてたので気持ちすごく分かります。

• はあち

はあち

コメントありがとうございます!

すごく環境が似ていますね!やっぱり近いと会う頻度って高くなってしまうんですかね。

わたしもずっと我慢して、ある日母親に打ち明けたら、姉妹なのにそんなことで妬まないでと泣かれました。辛い思いをして我慢していたのはわたしなのに、分かってもらえない上に泣かれて、わたしの気持ちは誰にも分かってもらえないんだと苦しかったです。

違う扱いをされたら辛いんだって、なんで分かってくれないんでしょうかね。

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

親は差があることに気づいてないので
    私も同じように指摘したらうちの場合逆ギレされました……
    こりゃダメだ。と思ったのと
    これから先も同じようにモヤモヤするならいっそ関わらなければいいじゃん!となり
    今は疎遠にしてます💦

なので私はそんなことにならないように
    子供たちに接してあげたいなと思ってます。

• 10月30日
  • はあち

はあち

親は悪気がないというか、何も考えてないんですよね💦
    今は疎遠になってしまってるんですね😢

そうですね。わたしも将来息子に兄弟ができたら、平等に接してあげるようにしたいと思います!

• 10月30日
りーのすけ

私は姉の子が初孫です。
もう姪っ子は小学校5年生なんですがやはり特別な感じはしますねえ
両親に加えて、叔父一家も姪っ子にメロメロで誕生日やクリスマス、お正月とプレゼントやらご馳走を用意します。
休みの度に誰かと順番にお出かけもしてます。
姉がシングルマザーなのも相まって気にかけているのもあると思いますが
私の子は1歳の誕生日に小さなプレゼントを1つもらっただけでした(笑)

モヤモヤしますが姉も祖父母からすれば初孫で甘やかされて育ってますし
末っ子の私はそういう扱い慣れっこなのでモヤモヤはしますがこんなもんかなっと諦めてます😅

• はあち

はあち

悪気はないにしてもそんなに違いが出ちゃってること誰も何も思ってないんですかね💦

わたしは長女で子どもの頃から妹が可愛がられていて、わたしは我慢することが多かったので、今もまた我慢しなくちゃいけないのかと思うとすごく嫌な気分になってしまいます。

頑張って割り切ろうと思っても何かあるとまた嫌な気持ちがまた復活してしまうので、なんとか考えないようになりたいです😢

• 10月30日
プルメリア

なんとなく境遇が似ていて思わずコメントしてしまいました😌

うちも、妹の子供(男の子)が初孫で、うちの子(男の子)と一歳違いです。さらに、私の家の方が実家に近いですが、母は妹宅の方に頻繁に通っています。
妹の旦那さんはお仕事が週末休みじゃないからとか妹が体が強くないからとか色々な理由は重なっていますが、母の携帯の待ち受け画面は甥っ子くんのワンショットの写真だし、うちの子の名前を甥っ子くんの名前と間違われることもあるし、たまに比べられる発言も出たりして、初孫の特別感はやっぱり違うんだなぁと感じます😵

悲しいと思うこともありますが、逆に旦那さん側からすると初孫で色々と良くしていただいているので贅沢は言えないなぁと思っています😅

• はあち

はあち

プルメリアさんのところは実家に近いのに妹さんのところにお母様は行かれているんですね💦
    やっぱり初孫っていうのは特別なものになってしまうんですかね😥
    そう思って割り切るしかないんですよね。
    うちは旦那側でも初孫ではないのですが、年が離れているので扱いに比べるようなことが無かったのでそれだけはまだよかったかなと思います💦

• 10月30日
a.u78

両親からしたら、私の子どもは3人目の孫です😊
姉のには二人子どもがいます。
やはり、初孫である姪っ子は特別というか3人の中では一番可愛がられます☺️
でも、別になんとも思ったことないです!
自分の子どもが一番可愛いですが、姪っ子も可愛いので☺️

• はあち

はあち

わたしも甥っ子はとても可愛いのですが、どうしても何かあると気持ちが落ち込んでしまいます。
    M78さんのように悪く考えないようになりたいです😭

• 10月30日
squall

うちは初孫ではないですが、私が実家に住んでいるため両親は姉の子より私の子を可愛いがっています😅
やはり距離が近いぶん、一緒に育てた感じがしてかわいいのかな?と思いました💦ただ、旦那の実家も近いのですが旦那の両親は遠くに住んでいる義姉の子を一番可愛がってますね(^_^)まあそれは自分の子が産んだ子供が可愛いでしょうから当たり前です(*^^*)
ちなみに私は母方の方に従兄弟が5人と私と姉で7人いましたが、全員一致で祖父は私を特別可愛がっていたとよく言われます(^^)
初孫あまり関係ない気がしますね..我が家の場合はやはり会う頻度ですかね?

• はあち

はあち

うちの場合は初孫でしかも近くに住んでいるから特別可愛いんですかね💦
    しょうがないんだって思うんですが、何かあるとどうしてもモヤモヤしてしまいます。
    わたしも甥っ子のことを可愛く思ってはいるので、嫌な気持ちにならないようになりたいです😢

• 10月30日