※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたろ
子育て・グッズ

子供を叱った後に「ママ大好き」と言わせるのは虐待なのでしょうか?怒りすぎなのか悩んでいます。

子供を叱った後に「ママ大好き」と言わせるのは虐待なんでしょう?怒りすぎなんでしょうか?

今日寝かしつけの時に息子が全く寝ず蹴ってきたりしたので叱ったけど聞かず、電気もつけず廊下に出して「まま開けて」と言って部屋に入れちゃんと寝ないとダメなのって話した後にまま大好きよと言われました。
怒りすぎてしまったし、出された時どれだけ切なかったか考えたら涙が出ました。
下の子を寝かしつつだったので息子に寂しい思いさせて構って欲しくての行動だったのかなって反省ばかりです。
息子がまま大好きって言ってきたのもママも大好きだよって言ってもらいたく、大好きって確認がしたくて言ったんだと思います。
息子に僕のこと好き?って確認させてしまうほど怒るのは虐待なんじゃないかと涙が出ます。

コメント

抹茶

同じです😔
叱ったあとに微笑んでママ大好きって言ったり、泣きながらママ大好きって言ったりする姿を見ると、良くない育て方をしてるのかと思ってしまいます。
回答になってませんが同じだったのでコメントしました😔

• ゆうたろ

ゆうたろ

あの時の顔すごく胸がしめつけられました😔

• 10月29日
虹のアヒル

いやいや、そのくらいじゃ大丈夫ですよ!
私の子供の頃なんて小学生の頃親に外に置いてある倉庫に閉じ込められたりしましたよ(・・;)

まぁそれは置いといて、
私も今日、言うことを聞かず腹が立って部屋に5秒くらい閉じ込めちゃいましたよ(^_^;)

うちの子もたまに、怒られた後に「ママ大好き」と私が笑顔で返すまで言ってきたりします。

• ゆうたろ

ゆうたろ

大丈夫なんですかね😭😭
    カーッとなってやってしまって後々後悔することばかりです…😔

• 10月29日
  • 虹のアヒル

虹のアヒル

大丈夫ですよ(*´・ω・`)b!!

私も、かーっとなってほんと怒りますよ!
    そのフォローの為だけじゃないけど、1日のうち何回も大好きと言ってよく抱き締めたり抱っこします。

• 10月29日
みの先輩

きっと寂しいんですね(;_;)
眠くて寝ないってよりは、もっと起きていてママといたいのかなって思いました。

うちは一人なので息子だけを見てれば良いのですが、下の子がまだ1か月だとそうもいきませんよね。
けど同じ月齢の男の子を持つ親として、2歳7か月はまだまだ甘えたい盛りのママっ子です。
うちの子も私にベッタリです。
お兄ちゃんの自覚を持つのも、我慢するのも難しい歳だなって息子を見てると思います。

虐待だとは思いません!
ただ暗い廊下に出すのはやり過ぎかなーとは思いました。
けど下の子の寝かし付けしながらだと優しく促すのは難しいですよね。

• ゆうたろ

ゆうたろ

うちも本当に甘えん坊で、いつもは旦那がいるからって寝かしつけも任せてて寝る時にママと寝るって舌が生まれて生まれてからあんまりしてあげてなかったなって、落ち着いてから反省です。
    もっとちゃんとみてあげられるようにしたいです😿

• 10月30日