※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーこ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が離乳食の器をほじくり、悩んでいます。レパートリーが乏しくなり、アドバイスを求めています。

離乳食について質問です。
もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
昨日から離乳食をあげるときに、器の中が気になり出して、手てほじくるようになり、スプーンを奪うようになりました。
成長したことに喜ぶ反面、あと片付けや服にも離乳食が飛び散り、悩まされています(T_T)
これは我慢するしかないでしょうか?
また、離乳食のレシピは定番なおかゆとそのときある野菜しかあげてません。
2回食にしているため、だんだんレシピのレパートリーが乏しくなりました(T_T)
7ヶ月の離乳食はどんなものをあげてましたか?
アドバイスしていただければと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

子供にとって食事は遊び。
汚すし食い散らかすし、食材で遊ぶし…。
人は皆そうやって大きくなっていきます。
一人で、行儀よく、好き嫌いなく食べられるようになるのはまだまだ先のこと。
今は、汚しても食い散らかしてもあたたかい目で見守ってあげて!
片付け大変だけど、イライラしちゃダメ🙅
離乳食期=遊び食べ、散らかし期、そういう時期と思って。

この時期は子供の気分にはムラがあるから、食べたり食べなかったりするし。
食べなくてもイライラしちゃダメ。

私はズボラなので、離乳食はほとんどレトルト頼りでした。
作っても気分屋で食べたり食べなかったりだったから。
うどんや赤ちゃん煎餅はよく食べてたかなぁ?

うちの子は皆、ある日突然手掴みでご飯食べ出したけどね。お粥レベルすっ飛ばして(笑)

れーこ

コメントありがとうございます(>_<)♡!
4人のお子さんを育てていらっしゃって尊敬します(T_T)!
一人息子でちょっとしたことでイライラしてしまって、困ってました。
あたたかい目で見守ろうと思います。
レトルトにも頼ろうと思います。
ありがとうございます(>_<)♡

うちも最近、食器や机にあるものを触りたがり、スプーンも奪いたがります!
離乳食がベトベトについた手でようしゃないですよね(笑)
私もいまだになれず、いちいち「うぉっ、ひゃぁっ、、」など声を出してしまいます(*´=∀=)
汚しても汚れても良い服自分も子供も着るとあまり気になくなりますよ♡とびちったのはちゃちゃっと拭いて終わりです(^ ^)

うちも野菜は家にあるものがほとんどです!買い物の時に種類を増やすぐらいで…
ちなみに近々2回食予定です(^ ^)
離乳食本を参考にしているので今は、お粥なのどのエネルギー源食品、野菜や果物などのビタミン・ミネラル質源食品、大豆や白身魚などのタンパク質源食品、を一回食としてます!
2回食になったらある程度の野菜種類を冷凍ストックするのと、
質感をかえてスープ系もふやしたり、普段はあまり果物買わないのですが…大人も食べれるので果物もある程度買い足す予定です(@_@)離乳食本一冊あると参考までに良いかもしれませんね(^ ^)
うちはあとはクックパッド様様です♡

4人目はまだお腹の中にいます(((^_^;)

最近「たまご絵日記」「たまご絵日記2」というエッセイ?育児漫画?を買いました。
新米ママさんの子育て奮闘記です。
3人娘を子育て中だけど、本読みながら、あーあるある‼(笑)と小さかった頃のことを思いだし一人ウケてました。

4人目がもうすぐ生まれるけど、また読み返そうと思います。
ママにおすすめの1冊です。気が向いたら買うなり借りるなりして読んでみてください。
気が楽になると思います。

子育ては年中無休。
頑張りすぎないことが大事です。

れーこ

みんな通るみちですもんね(。-_-。)
ようしゃなくあちこち触られて対応に困ってました(T_T)
お互い汚しても良いようにしていれば、気にならなくなりますね!
あまり気に留めないようにしたいと思います(>_<)♡

バランスを考えた離乳食を作っていらっしゃるんですね!
見習いたいです♡!
クックパッドもみてみようと思います!

れーこ

まだお腹の中なんですね(≧∇≦)♡
たまご絵日記初めて知りました!
さっそく、読んでみたいと思います(*^_^*)♫
子どもが生まれてから、1日ってこんなに早かったっけ?と思うほど、年中無休ですね(>_<)
頑張りすぎないように心がけたいと思います!
4娘ママさん、寒い日が続きますが、お身体に気をつけてください⭐︎

ぐるりん

私の姉の話ですが、今1歳2ヶ月の男の子がいます(^^)
ご飯の時は、もう怪獣状態です笑
姉は、汚れても良い服を着せて、下には新聞紙を敷き、ご飯が終わったら着替えさせて新聞を片づけてます!
そんな感じみたいです(^_^;)

れーこ

ちっちゃいからと舐めてかかると、怪獣状態になって驚かされますね(>_<)
ごはんのあと片付けのために、着替えと新聞敷きはやってみようと思います!