※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぼん
子育て・グッズ

徳島市在住の女性が、子育ての精神的悩みでカウンセリングを考えています。子育て安心ステーションの臨床心理士相談についての体験や、他のおすすめカウンセリング機関について教えてほしいです。

徳島市在住です。育児のやり方というより、育児に関する事で精神的な悩みがあります。ふれあい健康館の子育てカウンセリングに行きましたが、あまり納得できる答えがもらえませんでした。子育て安心ステーションでやっている、臨床心理士の子育て相談に行ってみようかと思うのですが、行ったことのある方、どんな感じだったか教えてください。また、他におすすめのカウンセリング機関があれば教えてください。

コメント

さくらこ

小松島市です。
私は育児と人間関係からによるパニック障害・鬱がわかって心療内科に通院しています。
治療を開始してすぐ、妊娠がわかったこともあり、市の保健師さんと定期的に不安なことを聞いてくれて、更に市の相談員さんとも連絡を取ってくれて見守ってもらっています。
市の保健師さんは元助産師さんだったり、乳児健診をしてくれる人達です。

徳島市は市の相談員さんはいませんか?

• はるぼん

はるぼん

出産後に保健師さんが訪問してくれたり、電話をくれたりしたんですが、その方で良いのでしょうか?

• 10月30日
スー

子育て安心ステーションでの、臨床心理士さんに相談したことありますが、私は、行った意味なかったな〜と思いました😰
私は、子育て安心ステーションなら、そこの一番上の方が、とても親身になってくれて、一番なんというか安心できる解答をいつも貰ってました。何度も、その方には精神的に救ってもらってます!

• はるぼん

はるぼん

そうなんですね😣その一番上の方っていうのは、普通に相談できるのでしょうか?

• 10月30日
  • スー

スー

できますよ!普通に、スタッフの1人って感じで、入り口入ったところによくいます!
    先に電話して、そういう悩みをちょっと聞いてほしいっていうことを言っておけば、余計親身になってくれると思います!
    ハキハキした、しっかりした女性で、とても安心感がありました😊

• 10月30日
  • はるぼん

はるぼん

なるほど❗️ちなみに、臨床心理士さんの方は何歳くらいの方でしたか?

• 10月30日
  • スー

スー

多分、30前半ぐらいだったかと思いますー!

• 10月31日
  • はるぼん

はるぼん

参考になりました❗️ありがとうございます✨

• 11月8日
さくらこ

そんな感じです!
あとは子どもの癇癪が酷くて滅入ってしまった時は、発達も専門に見てくださる小児科で相談しました。