※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶちゃん
妊娠・出産

子宮頸管の長さで入院するタイミングについて相談です。入院費用や病院の情報も知りたいです。

切迫早産で入院された方、子宮頸管何センチで入院になりましたか?
今2.5センチで2センチを切ったら即入院と言われましたが、調べてみたところ2.5センチから一般的には入院と書かれていました。
第一子を見ながら安静は難しいので、実家に子供と夫に行ってもらい、もう入院出来るならした方がいいでしょうか?
親はそうした方がいいと言ってくれていますが・・・。
因みに入院費っていくらくらいかかりましたか?
入院一日一万円の保険に入っています。
入院保険が引かれる前の額で良いので教えて下さい。
病院は中目黒の育良クリニックです。
提携先が日赤になるので、日赤に入院になるかも知れません。
ほかの病院で入院された方でも良いので参考にお願いします!

コメント

💘

32週あたりで1.8ミリでその場で入院になりました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

金額はすみません💦ちょっと前のこと過ぎて確かな金額が思い出せません😣

• さぶちゃん

さぶちゃん

ありがとうございます。
    1.8!それはこわいですね💦
    そこから正産期まで入院でしたか?

• 10月29日
  • 💘

💘

すみません18ミリの間違いです😣😱

なんとかなんとか点滴で抑えてましたが35週過ぎても張りも収まらず
    36週手前で退院しました
    そしたら退院して2日ほどで産まれちゃいました😅

• 10月29日
なちょ

子宮頸管17mmで入院でした。基本的に2cm切ったら入院だと言われました。上の子のお世話は本当にお腹の負担になるので入院勧められたら素直に従った方が良いと思います💦

2ヶ月で限度額申請をして1ヶ月約14万円でした。私は1日5000円の保証しかない医療保険だったので5万円ほどマイナスでした😭😭病院の食費が4月から値上がりしたようでかなり痛手でした💦

• なちょ

なちょ

すみません、入院期間が2ヶ月という意味です。7月28日~31日までたったの4日間の入院でしたが限度額申請したので逆に高くつきたった4日で8万5000円かかりました…

• 10月29日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

ありがとうございます!
    2センチ切ったら入院と言われているのですが、母にもう入院できるならしちゃえば?と。。その方が安心だからと言われ、確かにそうかもなと思っているところです。希望したら入院できるものなんでしょうか。産院にも確認してみます!
    4日で85000円は痛いですね。
    一ヶ月14万だと一日4516円で、一日5000円の医療保険で賄えなかったのでしょうか??
    無知で理解出来てないかもです。すみません💦

• 10月29日
  • なちょ

なちょ

7月末の4日間の入院が痛かったのでマイナスになりました。限度額申請をすると、限度額分必ず払わないといけないので月末に入院とかになると逆に高くなります。限度額申請をすると世帯の収入によって入院中に払う医療費の金額が変わってきます。私は確か8万程度でした。治療にかかる費用は8万円超えると払わなくていいんですが、治療費以外の食事代、部屋代、病衣代などがかかりました。食事代が1食460円なので1ヶ月1人で4万超えます😖わかりにくければ限度額申請で調べてみてください。

簡単ですが入院費の内訳です

7月の4日間 約8万5千円
    8月約14万
    9月約14万
    合計約36万5千円

保証期間は60日しかなかったので。1日5000円×60日で30万です。なのでマイナスでした。

• 10月29日
  • なちょ

なちょ

病院のベッドが空いているなら入院希望して受け入れて貰えるのではないかと思います。個人クリニックとかでベッド数限られてるならもうちょっと切迫症状進んでから入院しましょうと言われるかもしれませんね。

• 10月29日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

ありがとうございます。
    わかりました!
    マイナスは避けたいですね💦とても参考になりました!

• 10月29日
hhm

現在、切迫早産で入院中です。
私の場合は子宮頸管22mmです。
入院前の検診では26mmで、
自宅安静って言われてました😌
なので、やはり基準は25mmなのかも
しれないですね!
でも、病院によって違うみたいです😞!
私の場合は入院しててもだんだん
子宮頸管は短くなってます(´;ω;`)

入院費は参考になるかわからないですが
私の病院は、10日づつの会計らしく
最初の4日間で45000円でした。
個人の産婦人科です。

• さぶちゃん

さぶちゃん

ありがとうございます!
    何ミリの時点で入院されたのでしょうか?
    入院生活はどんな感じですか?
    トイレ食事以外は起き上がってはダメとかネットで読みましたが本当でしょうか?

• 10月29日
  • hhm

hhm

22mmで入院でした!
    私はすぐにシャワーの許可が出たので
    2日に1回シャワーと
    トイレ、食事以外はベットの上です(´;ω;`)
    あと、24時間の点滴をずっとしてます😞
    最初の2日まで、副作用がひどく
    とても、しんどかったです😢
    1週間~10日ぐらいが、一番
    ホームシックで帰りたかったですけど
    今は、すこしでも赤ちゃんが
    お腹にいれるように、と与えられた
    時間を有意義に過ごせるようになりました♥️

• 10月30日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

ずっとベットの上で点滴ってストレス溜まりそうですね。。
    でも赤ちゃんを守るためですもんね!
    お互い正産期までお腹にいてくれるよう、安静にしましょう!

• 10月30日
みなみ

29週のときに19ミリに😅上の子もいるのでできるだけ入院は避けたいと伝えて張り止め最大量と漢方薬で粘りましたが、30週で3分間隔の張りが治らず受診したところ11ミリでそのまま入院になりました😓
病院の方針や、家庭の状況にもよると思いますが、20ミリを切ればだいたい入院になると思います💦
入院できる態勢が整っていて、入院させてもらえるのであれば、そっちの方が安心感はありますよね😭病院ならなにかあってもすぐに対応してもらえるので💦

病院は違いますが、私の産院は個室しかなく1日18000円かかります😓もうすぐ退院予定ですが、1ヶ月ちょっと入院しているので、60万程、、💦大部屋のある病院ならベット代もかからないと思うのでもっと安いと思います!
高額療養費の限度額認定証があるのでもうすこし安くなると思いますが💦長期になる予定なのであれば限度額認定証 請求されたほうがいいと思います😊

• さぶちゃん

さぶちゃん

私の産院も個室しかないのですが、切迫早産のみだとそこの産院の個室で入院、今妊娠糖尿病の疑いがあり、もしそうだった場合は総合病院にまわされるみたいです。
    高額医療費の限度額認定証というのをした後に入院保険で支払い、差額分が実費になる感じでしょうか?無知なものですみません💦

• 10月29日
  • みなみ

みなみ

総合病院だと大部屋もあるし、長期入院であれば安くなると思います💦💦

限度額認定証を入院中に提出しておけば、保険診療分に関してだけですが、限度額までの支払いで大丈夫になります。個室などのベット代などは保険適用外なので基本的に全額実費です💦
    入院保険とは任意で入ってる医療保険のことですよね??契約にもよるかもしれませんが、私が入ってる保険は退院後に領収書や書類を提出してから振込なので、退院時には限度額認定証で引かれた額以外は一旦実費で支払います💦

• 10月29日
  • さぶちゃん

さぶちゃん

任意で入っている保険です。
    ありがとうございます。
    一旦実費は問題ないです!

• 10月29日
R

私蕁麻疹が凄くて緊急で病院掛かって赤ちゃんも一応見てみようって言われてみて3センチ切りそうで入院になりました😦
4日入院で約5万でした!!
限度額申請して1万ちょっと返金ありました!!

• さぶちゃん

さぶちゃん

ありがとうございます。
    私の場合だと一日1万の入院保険にはいっているので、その場合だと実費は一万だけになるって事なんでしょうか?

• 10月29日
  • R

R

そおだと思いますよ★
    あとは病院に聞くのが1番かと☝️💓

• 10月29日
くみ

30wに下腹部痛があり念のため救急外来へ行ったら、頸管長が20mmで緊急入院となり、24時間点滴でかれこれ1ヶ月入院してます。

できれば退院希望だったので、頸管長安定してきた頃に内服薬へ切り替えましたが、張り返しがひどく頸管長も15mmまで短くなってしまったので、退院は諦めました😹

上に2人の子がいるので、旦那さんには在宅勤務してもらい、難しい時は実家に預けたりでしのいでいます。

入院費ですが、9/26〜30分で約8万円…内訳確認すると、食事代約1,000円/日、差額ベット代1,000円/日の他、治療費でした。

限度額認定証は10月に入って申請したので、10/1以降については対象になりますが、申請前の9月分についてはこのまま一旦支払いし、後日高額療養費の手続きが必要になります。入院の可能性があるなら、早めに限度額認定証の手続きだけでもとっておくことをお勧めします^_^

さぶちゃん

ありがとうございます。
一ヶ月入院ですか。。大変ですね💦
でも赤ちゃんを守るためにはそうするしかないですよね!
その方が安心ですしね!
早めに手続きだけ取っておこうと思います!