※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

風邪引いた時の母乳授乳について質問です。病院は何科?赤ちゃんと一緒に行っても大丈夫でしょうか。

混合や、完母で育ててる方にお聞きします。
自分が風邪引いた時でも母乳あげてますか?
今、鼻水、鼻づまり、咳、微熱があります。
そういえば母乳あげてよかったのかな?息子にうつらないかな?と不安になり質問しました。
また、病院に行く場合、何科にかかればいいのですか?
その際赤ちゃんも一緒に連れて行っても大丈夫ですか?

コメント

あーま

熱が高くても嘔吐下痢してても
あげてました🙆薬の成分によっては
母乳あげるのは、
よくないものがありますが
そうでなければしんだくても
あげてました😭

  • あき

    あき

    体つらくてもママやらないといけないってしんどいですよね💦
    あーまさんは病院は行かずになおしましたか?
    私も出来たら病院行きたくなくて…
    可能でしたら飲んだお薬教えて頂けないですか?

    • 10月29日
  • あーま

    あーま

    10日間7度~8度あたりを
    いったりきたりのときがあって
    熱ある、食欲なくて授乳きつくて
    そのときはやばかったです、
    嘔吐下痢のときも母乳しながら
    吐きそうでトイレかけこんで
    こどもギャン泣き、パパに抱っこ
    たのんでトイレにこもったり😱
    私は普通に内科でみてもらって
    授乳中であることを伝え
    授乳中でも飲める薬で
    嘔吐下痢のときはビオフェルミン、
    吐き気があるときは漢方薬のゴレイサン
    頭痛発熱にカロナール、
    咳や鼻水に、カルボシステイン、アストミン
    などなどが、もらったことある薬です💊
    こどもを、診てもらうついでに
    ァタシも診てもらったりもしましたよ✨

    • 10月29日
  • あき

    あき

    想像以上の過酷な状況にすごいの一言しか思いつかなかったです😵
    お薬も詳しくありがとうございます!

    • 10月30日
白いモコモコ

私は10月頭から3週間風邪引いてました!
熱、咽頭炎、鼻水、頭痛でした!
最初は高熱もありしんどかったです…

でも母乳は普通にあげてました!(完母です)

病院で抗生剤など4種類薬もらって飲みながらも、母乳はあげてました!
母乳は血液から出来てるので、母乳から風邪は移らないから大丈夫だそうです!
ただ密着してるので、風邪はうつり安いのですが、そこはもうしょうがないです(^_^;)
息子も痰がらみの咳が出て、今日病院で薬もらってきました(>_<)

お薬も、先生にいって授乳中でも大丈夫なのにしてもらいました!

病院は内科で大丈夫です♪
私は息子を抱っこ紐していって、聴診器するときは膝に乗せて隙間作って、そこから当ててもらいました!

  • あき

    あき

    3週間の風邪つらいですね😵
    母乳からはうつらないと聞いて少し安心しました!
    内科に行けばいいんですね!
    ありがとうございます😊

    • 10月29日
tomo

39℃超えの高熱に3日うなされましたが、
母乳あげてました(混合)。
母乳からの感染はないそうですが、
母親がかかる風邪は、
赤ちゃんにも抗体がなく移る可能性があるそうなので、
手洗いとかに気をつけられた方が良いです。

病院は、子どもを義母に預けて内科に行きましたが、
授乳中だと伝えると薬は処方されず、
ブドウ糖の点滴を打たれただけでした。。
普通の風邪なら、しんどい思いをして病院に行かなくてもいいかもしれません。
(病院で赤ちゃんにインフルとか移されても嫌だし)

  • あき

    あき

    そうなんですね!
    帰ってきたら手洗いうがい…わかってはいるけどついつい後回しにしてしまうので、これからは気をつけます💦

    私も病院で赤ちゃんが病気移されるのが心配で、なかなか行く気になれないんですよね😵
    時間がたち自分の体調も良くなってきたように感じるので今回はこのまま様子みようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 10月30日