※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
家族・旦那

出産予定日付近の旦那の仕事の事で質問させてください!2月の20日が出産…

出産予定日付近の旦那の仕事の事で質問させてください!(カテゴリが違っていたらすいません)

2月の20日が出産予定日となっているのですが、ふとした時に旦那に、「その頃って仕事はお休みするよね?長い日数とは言わないけど前後5日ぐらいは休むよね?」
と聞くと、「え?休まなきゃだめなの?仕事入れちゃだめなの?」と言われました。

私の旦那は2年ほど前から独立をして1人で仕事をしています。その為基本的には自宅での作業になるので、我が家の場合はいつ陣痛が来ても、
家に居てくれてるから安心だなぁ〜。なんて考えていました。
しかし1人でやっている事もあり、仕事が忙しいのはもちろん、打ち合わせと言い、結構遠くの方に車を走らせる事が度々あります。
今回の件も、どんどん先の打ち合わせの予定を入れていた為、2月ごろって予定入れないでくれてるのかな?と心配になり聞きました。

正直会社に勤めている方とは違う訳なので、いつ自分が休むのか、どれぐらいの日数休むのか、旦那本人が自分で決められます。その為最初にも書かせていただきましたが、まさか「え?休まなきゃだめなの?仕事入れちゃだめなの?」と言われた時は驚きを隠せませんでした。

もしその時にどこか遠くに打ち合わせに出てしまっていて、陣痛が来ても家にいない、ありがたく安産ですぐに出産が進んでしまったら立ち会いはおろか、その大変な瞬間にそばにいてくれない、そんな状況になってしまったらと不安になってしまいました。

周りの子の体験談を旦那に話すと、「周りは会社に勤めているんだから平日は仕事だろ。それに、俺の仕事は他の人とは違うの分かってるでしょ。稼げる時に稼がなきゃお金無くなって困るでしょ。だから、都外の出張とかは入れないようにするけど、都内の打ち合わせとかは入るかもしれないから!」といわれてしまいました。

家のお金は今旦那が全て払ってくれています。お金がなくなって困るのはもちろん分かっていますし、この様な旦那を選んだのは私なので、もうそこまで言われてしまうとしょうがないのか…と思うしかないのだと思いました。

けど、けど…
休みを自分で自由に決められる仕事じゃん!!
わざわざその時に入れなくてもいいじゃん!!

と声を大にして言いたいのが本音です。(笑)

皆さんは旦那様の仕事のお休み、どうされていましたか?
旦那様は何日ぐらいお休みしてくれましたか?

何が常識なのかも全く分かりません。

私が間違っている、甘すぎる。どんな意見でも構いませんので、ご意見頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

予定日に生まれる確率ってかなり低いので、私なら仕事入れてて貰いますね😅
病院行く時に間に合わなければタクシー使いますし、退院の日だけは休んで迎えに来て欲しいと思います😅
2人とも里帰りしなかったので、上の子だけの時は夜寝てる時とか休みの日に見ててもらって爆買いして小分け冷凍してました😄
2人目の時は年末だったのでちょうど休めて、仕事始めから2週間私の母に来てもらって上の子と遊んだりしてました☆
1人目ならお見舞いとかよりも、退院してからの方がやって欲しいこと多いので、仕事休んでまで出なくても、早めに帰ってきて貰うくらいでいいと思いますよ😅
むしろ好きな時に寝れるので昼間はいない方が楽でした。笑

• るー

るー

たしかに!!1人目なんて特に出産予定日に産まれてくる方が珍しいですよね😂
    もしもの事を考えて陣痛タクシーとやらに登録したので、その時は利用します!(笑)
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 10月29日
なー

予定日はあくまでも予定日なのでいつお産になるかはわかりませんよね💦 なのでその辺を全部休みにというのは難しくないですか?しかも初産なら安産だとしてもそこそこ時間かかると思いますし…😭
うちはサラリーマンなので出産時と退院時は仕事休んでますがそれ以外は普通に仕事行ってますよ。

• るー

るー

そうですよね😂
    あくまで予定日ですもんね😂
    ピンポイントで指定できる訳じゃないのが出産ですよね😭😭
    連絡来たらすぐ向かうと言ってくれてるので、それまでは1人で頑張ります🤣(笑)

• 10月29日
みーまま

里帰りはされないのでしょうか?

1人目、2人目の時も旦那はふつーに仕事していました。
なんなら、2人目の時は出産予定日が出張予定いれてました。

私は里帰りだったからあんまり旦那の仕事予定は気になりませんでしたが(立会い出産も希望していなかったので)、初産&里帰りなしだと、予定日付近はお休みとはいかなくても、陣痛きたらすぐ対応できる仕事量にしてほしいかなとは思います😂

• るー

るー

我が家は地元結婚なので、実母も義母も凄い近くに住んでます😅
    実母なんて目の前に住んでます(笑)
    なのでこの場合は里帰りとかは関係ないですよね?😂笑

やはり皆さんあまり気にされてないのですね😅
    都外に仕事を入れないでくれると言ってくれているだけ有難い事なんですね😭😭💕

• 10月29日
ママリ🔰

予定日に生まれてくるのって意外と低い確率ですよ🙄
なので前後5日も休み取らなくていいと思います😅
うちは冬は昼間の仕事に加えて夜中に融雪の仕事もあるんですが、連絡だけは取れるようにとは常に言ってたぐらいで普通に仕事してましたよ😃
退院の日だけ休みとって貰えば充分かと思います☺️

• るー

るー

融雪のお仕事まで!😳😳
    なんか、
    自分の旦那わ自分の旦那わ!
    と言っていたのが恥ずかしいです😅
    世の中には大変なお仕事をされてるいる方は沢山いらっしゃいますもんね!

私も文句を言わず、連絡は取れるようにしといてもらいます😂

• 10月29日
ママ

んー…うちは休みなんて一日も取ってないです。
私、予定日一週間越えましたし予定日に合わせてお休み取るのはあまりオススメ出来ません💦

会社勤めの方ならある程度休んでも給料が保証されてますけど、旦那さんがお一人で仕事をされているなら無給になるって事ですよね?
なら尚更そんな長い休みは取らないでってなりますかね💦

• るー

るー

そうですよね😭
    確かに、その時の仕事に行かなければ、その時のお金は入ってきません😂
    そのように考えると、
    大変な出産とわいえ、あの時の仕事休んでいなければ!!
    と将来後悔する方がなんだか気が重い気がします😭笑
    何かあればすぐに病院に駆けつけると言ってくれているので、仕事は普通に行ってもらおうと思います!

• 10月29日
△

いつ産まれてくるか分からないので、予定日付近に5連休も取ってもらったらプレッシャーになりそうです。
それだったら、動けるうちに旅行に行ったり、お買い物行ったりに時間を使いたいです。
私は帝王切開だったので、夏季休暇で休んでくれました。普通分娩だったら、仕事でした。

• るー

るー

そうですよね😅
    旦那の性格上、あの時の5連休休んでなければ次の仕事に繋がったなぁ
    などとボヤいてきそうです(笑)
    普通に仕事に行ってもらって、何かあればすぐに駆けつけてもらいます😂

• 10月29日
♡ぽこ

私の場合、夫がわりと都合のつくお仕事なのでお休みを取っていただきます。😊もしお休みより前に破水陣痛がくることもあるかもしれないので私は実家から離れて暮らしてる為陣痛タクシーというサービスに登録を一応しています✨私は初産の為いて欲しいというのがありますがお仕事ならば仕方ないのかなぁー…だけども電話はいつでも取れるようにはしてもらってた方がいいかもしれないですね☺️

• るー

るー

とても素敵な旦那様ですね😭💕
    そして理解のある職場に勤められているのも羨ましいです😭
    私もいざという時の為に陣痛タクシーは登録しています!
    何かあれば利用しようと思います😅
    私も初産なので、心細いのもあり旦那には最初から最後まで見守っててほしい!と甘えた考えを持っていましたが、仕事も家庭のために頑張ってくれているんですものね😂💓
    なので連絡だけは取れるようにしときたいと思います!

• 10月30日