※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡KF-mama♡
妊娠・出産

分娩室に立ち会った方、子供を待っている間はどうしていましたか?待合室や家で待っていたか、旦那に見てもらっていたかなど、経験を教えてください。

【立ち会いについて】
上の子がいて立ち会いをした方、
子供は分娩室に入れない病院だった方にお聞きしたいです。

待ってる間は誰に見てもらいましたか?
ずっと待合室で待ってましたか?
家で待っててもらいましたか?
旦那さんに見ててもらい結局立ち会いはしなかったなど。

いろんなパターンがあると思います。
どんな感じだったか教えてください!

コメント

しんばば

おばぁちゃんちに預けてました!

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    それは、病院に行くってなって
    預けてから病院に行ったという事ですか?

    それとも病院におばあちゃんに迎えにきてもらった感じですか?

    • 10月29日
  • しんばば

    しんばば

    保育園に行ってるので、朝私が送って行き、お迎えにいくまでに破水したので、おばぁちゃんが保育園に迎えに行ってくれてそのままおばぁちゃん家。という流れでした。

    もし自宅に娘と2人でいる時に病院に行くってなってたら、
    まずおばぁちゃんに電話してすぐ来れそうなら自宅にきてもらい、
    遠方にいたりで無理そうなら一旦病院に連れて行き、仕事抜けてきた主人がおばぁちゃんちに連れて行く。
    その場合立会い間に合わないかも、、、は仕方ないかな。という感じで話してました。

    先生に○週頃かな?と言われた週は主人は仕事を途中抜けできるように会社に話をしておき、
    おばぁちゃんはなるべく遠方の予定を入れず対応できるようにしてくれてました◟́◞̀

    • 10月29日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    保育園行ってると、少しでも見ててもらえるのでいいですよね☺️

    なるほど。
    うちはそんな近いわけではないので後者になりそうな気がします😓

    そうですよね、やっぱり付近は予定の都合つけといてもらった方がよいですよね💦

    主人には定時と抜けられるようにはしてもらってるのですが、両親は都合つけられないのでどうしたものかですが😂

    • 10月30日
みき

うちも実母に預けました。たまたま一緒に最後の検診に行っていて前駆陣痛があるって話したら今日中にくるかもねと実母に話して電車で1時間の距離なので連れて帰ってもらってその日の夜に破水しました!

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    すごいですね!
    前もって連れて帰ってもらってとか。
    タイミングばっちりですね!

    でもやっぱり病院で待ってるパターンは少なそうですね😅

    • 10月29日
  • みき

    みき

    時間にもよるんじゃないですかね?うちは夜破水で夜中陣痛、出産だったので流石に娘が可愛そうでしたが昼間だったら一緒に行って病院内の託児に預けていたと思います!

    • 10月29日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    ですよねー😂
    それはありますよねー。

    病院内に託児なんてあるんですか🙄
    それはいいですね!

    こちらの病院には見てくれる人がいないので難しそうです😢

    • 10月29日
𖠋𖠋𖠋

子供は分娩室に入れないので立ち会いできませんでした😞

陣痛がきて夜中に一度病院へ主人と息子にも一緒に来てもらいましたが、生まれる2時間前に眠くてぐすったらしく自宅へ帰宅したと主人に聞きました
( ⋅ ̯⋅ ) 💭

実家が近ければ親にお願いして見ててもらい主人には立ち会いしてもらいたかったです( ; _ ; )

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    ですよねー😂
    そうなりますよねー

    うちもそうなりそうで💦💦

    両方の親は遠くはないんですが、
    車ないし働いてるしで夜中だと動けないんですよねー😭

    悩みどころで計画分娩にしようかも迷い始めてます😓

    やっぱり病院じゃ、寝れるところないですもんね⤵︎
    生まれたとき病院にすらいないのは寂しいですね😢

    • 10月29日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋


    遠くなくても車なかったり働かれていると難しいですもんね😢
    計画分娩なら立ち会いできそうですか?
    一度くらい立ち会いしてもらいたいですよね(*¨̮*)

    立ち会い出来なくても生まれたてを見せてあげられるかもって思っていたので悲しかったです( ; _ ; )

    助産師さんから出産終えた後、ロビーにご主人いないんですがって聞いた時え?って思った事は今でも言えません😞
    確かに長男が眠たくてグズって大変だったのはわかるけどでもこれが最後の出産だったのにって(´._.`)

    一人目は実母が立ち会いしてたので寂しくなかったんですけどね( ⋅ ̯⋅ ) 💭

    • 10月29日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    ほんとそうなんですよ!

    まだわからないですが、
    やっぱり日にち決まっていた方がみんな動きやすいかなぁと思いまして。

    あ、うちの場合は上の子の時立ち会えてるので2人目出来なかったら仕方ないかなーとも思ってるんですが💦

    わかります!
    うちも最後なのでして欲しい気持ちもあります!

    • 10月29日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    確かに生まれる日が決まっていたらお休み取ってもらったり連携取れますもんね(*¨)♡

    上のお子様の時に立ち会いされていたんですね☺️
    二人目でも立ち会いできたら思い出にも残りますしこれだけ大変な出産を乗り越えて会えた我が子はより可愛く思えて協力的になりそうでいいですね♡

    私の主人は立ち会いしてないのに隣の部屋で叫んでた妊婦さんの声を聞いていたのかかなり大変だとわかったみたいで新生児の時の夜中のミルクも起きて作ってくれました(*¨)
    一人目の時は泣いても気付かなかったのに🤦‍♀️

    • 10月29日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    ですよねー

    いろいろ迷うところはありますが、
    みんなの都合考えるとそうするしかないのかなぁと😅

    そうなんですよね!
    1人目も立ち会ったから2人目もってのもあります(笑)

    えー!優しいご主人ですね♡
    あれ?1人目(笑)(笑)

    でもほんと不思議ですよねー
    なんで父親って、自分の子供があんなに泣いてても起きないんでしょう。。

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

念の為キッズルームのある病院を選びましたが、
義母が来てくれたので
待合室で上の子を見てもらって
夫に立ち会いしてもらいました😊

夫が休みの日に陣痛が来たので
3人で病院へ行き、
陣痛中は夫と娘の2人で待合室で
待っていてもらって
義母が来てから娘を託し
夫が分娩室へ入ってそのまま出産という感じです✨

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    うちもキッズスペースはありますが、
    ルームはないです😂

    病院で待てたという事は、
    わりと短時間だったんですかね?

    短時間とか日中だと
    待てそうですよね!

    夜だと寝るとこないから病院で待つのはきっと厳しいですよね😓

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病院に着いてから
    約2時間半で出産しました😊💡

    あまり時間がかかるのなら
    一度家に帰らないと
    お子さんも疲れてしまうし
    ずっと病院で待つのは
    難しいかもしれませんよね😣💦

    • 10月30日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    早いですね!!
    やっぱり2人目だと早いですかね☺️

    ですよねー。
    しばらくはいてみて時間かかりそうなら
    一旦帰って待機って感じですかね😓

    • 10月30日
タロ

夜中の陣痛だったので、近くに住んでいる実母に来てもらい寝ている長女をみていてもらっていました😊
主人は一緒に病院に付き添い、立ち会いをしてもらいました😊

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    なるほど!
    まず、家に来てもらうパターンもあるんですね!
    夜中動ける方がお近くにいるのは羨ましいです😂

    でもやっぱりお子さんは家で見ててもらってる方が多いんですね!

    • 10月30日
  • タロ

    タロ

    そうですね、近くに頼れる人がいるというのはすごくありがたいです😭

    もうすぐ出産で色々悩みますよね💦特に上の子のケアをしっかりしないとってわたしも思ってました🤔

    • 10月30日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    ほんといよいよで悩みはじめてます😂
    そうですよね、やっぱり上の子のケア大事ですよね!

    すでに甘えん坊要素が出てきてるので、
    子供ながらに理解してきてるのかなーと感じてます😢

    • 10月30日
まぁーさ☆

2人目の出産の時には、朝から一緒に病院に連れてきていたものの、陣痛に繋がらず帰宅させたあと深夜に産まれてしまいました👶🏻

今日3人目が産まれたのですが、姉弟でじーじばーばと待っててくれ、
近くの公園で遊んだり、病室でお昼寝したり、お利口さんに待てました😊

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    きょ、今日🙄🙄!!!
    おめでとうございます!

    ほんといつ生まれるかわかりませんもんね😂
    病室でお昼寝?!

    まだ生まれてなくても病室使用出来たんですか?

    • 10月30日
  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    もう個室を抑えて入院してしまったのでお部屋で遊びながら待てました🙆‍♀️
    2番目の時に、途中で帰しちゃったので、今回は初日はファミリールーム料金を払い、最悪子供も泊まれるよう(面会時間過ぎてもいてOK、食事も出る)しておきましたが、

    無事に産まれて、夕方にはさっさと帰ってしまいました😭笑

    • 10月30日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    前もって抑えられるのはいいですね!
    うちの所は分娩後、希望が空いてれば入れるみたいな感じなんですよねー😅

    いいんだか悪いんだか(笑)
    でも準備しておくのは大事ですよね!
    うちも前もって出来るならしたいですもん

    • 10月30日
 ゆか

分娩室には夫と、夫婦の両親しか入れない病院でした。
車で30分程の距離に病院があるのですが、
私の実家が通り道なので、陣痛が定期的になった頃(夜)に旦那と3人で実家に行き、
子どもを寝かしつけてから病院に向かいました。

しかし朝方陣痛が遠退いてしまい…帰されました(;´д`)
父が、「産まれるまでうちに(実家に)いたらどうだ?」と言ってくれたのでそうしました。
1日過ごし、次の日の夜陣痛がだんだん強くなってきたのですが、
子どもは寝て起きたら私がいなくなるって不安でかなりぐずりましたが…
どうにか寝かし付けるまで我慢してから夜中に旦那と二人で病院に向かいました。

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    遠のくと帰されるとかあるんですね🙄🙄

    寝かしつけ大変ですよね😂
    うちも寝る時はいつも私なので不安です😂😂

    私がいなくても寝れるように練習しておけばよかった(笑)

    おっぱい無くても寝れるようになったから大丈夫かと安心してたのですが、
    なぜか寝る時はママって思ってますよね?!

    でもまー、最悪グズっても限界きたら
    きっと寝ますよね😅

    • 10月30日
りえ

旦那の親、祖父母と同居なので陣痛が来たら子供たちは家に置いて旦那と病院に向かって出産という感じでした😊
立会いは旦那しかできない病院です😊

  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    同居は普段なら嫌ですが、
    こういう時は助かりますね!

    でもやっぱりお子さんは家で待ってる感じなんですね!

    • 10月30日
  • りえ

    りえ

    祖父母は今でも嫌ですが親とは仲良いのですごく助かってます😊

    家で待ってて次の日とかに病院に来るような感じですね😄

    • 10月30日
  • ♡KF-mama♡

    ♡KF-mama♡

    やっぱり嫌なんですね!(笑)
    それなのに一緒に暮らさないといけないなんて苦痛すぎますね😂

    やっぱりそういう感じになりますよねー。
    子供も家の方が落ち着いて待てるし。

    • 10月30日
  • りえ

    りえ

    田舎で農家なのでしょうがないですけどね😅
    あと何年かの辛抱だと思って頑張ってます😅

    おばあちゃんと一緒に待てるので大丈夫かな?と思ってます😊✨

    • 10月30日