※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたた
子育て・グッズ

生後50日の男の子を育てている母親。体重増加は順調でミルクを足す必要はないが、眠りが浅くなり困っている。母乳は足りていると思うが、ミルクを足すべきか悩んでいる。里帰り出産で相談できる場所がない。

ミルクの足し方について。
生後50日の男の子を完母で育てています。出生時3,300g、1ヶ月検診時は4,700gほどで体重の増え方は順調でミルクを足す必要はないと言われました。長く寝て欲しい時におやつ感覚でミルクを足すのはいいと言われています。
現在はざっくり5,500gはあります。オシッコもウンチもたくさんします。なので母乳で足りていると思うのですが💦
元からですが最近際立って眠らなくなり、眠りも浅いようで昼も夜も1.5hまとまって寝ればいい方です。昼間は4hとか起き続けています。しかも抱っこしないとぐずって、そのまま放っておくと本気で泣き出します。1日の睡眠時間は10時間ほど…😢ほぼワンオペなのでそろそろ辛くなってきました💦
里帰り出産をしたのですが、市内には産婦人科がない地域で気軽に相談できるところがありません。
同じような感じの方いますか?恐らく母乳は足りていそうでもミルクを足していますか??どのくらい足していますか?

コメント

ANA

飲み過ぎでも寝ない時あります😣
寝れないとツライですよね😭
うちの息子も1ヶ月過ぎてから寝なくなって1時間〜2時間おきが何日か続き、昼間はずっと抱っこでした😭
最近ようやくご機嫌で寝て遊んでくれてる時間が出来ました。
私も何度もミルクにしようかと悩みましたが、ミルクだと逆に時間を気にしないといけません。母乳は飲みたい時に好きなだけ飲ませて大丈夫です🙆‍♀️吐いた時は飲み過ぎたか〜ごめんね〜って謝ってます(笑)

あちこ

相談だけなら、市の家庭福祉課に電話して助産師さんや保健師さんに訪問してもらったらどうですか?私の自治体は無料で利用できましたよ☺️

あと、私はその頃ミルク足しすぎててお腹が苦しくて泣いていたということもありました。体重も順調すぎるくらい増えているし、そのままでいいような気もします。

3ヶ月になると色々周りが見えて目で追うようになり、機嫌がいい時間も増えてくるので、月齢的なものもあると思いますよ✨

今が一番大変な時期だと思います。家事なんて私全くしてませんでした(笑)休めるとき一緒に休んでリラックスしてください。