※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
妊娠・出産

28週から羊水多めで、34週の検診で医院長に診てもらいました。大学病院での検査を勧められ、次回の検診が不安です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

お世話になります。

28週の検診から毎回羊水多めと言われています。
これまでは偶然臨時の先生に当たっており、28.30.32週と変わらず羊水多めだったので、34週の検診は念の為医院長に診て貰う様に言われ、今日34週の検診に行ってきました。

すると、いつもよりエコーも長く、医院長も難しい顔をしながらやはり羊水多めだねぇと。
土曜だと大学病院がやってないから36週の検診は平日に来てと言われました。
まだ大学病院で検査をと言われた訳ではありませんがもしそうなった時は土曜だとやってないからと。

その後カルテに胃泡は何とか見えると記入されてました。
胃が見えてるから食道閉鎖ではないと思うとの事。

次の検査で大学病院に行けと言われるのかな?とかそれを言われたら間違いなく何かあるって事なのかな?と次回の検診がすごく怖いです。

羊水多めと言われた方やその為に大きな病院でと言われた方、いらっしゃればお話聞かせて貰えませんか?

コメント

e.m.k☪︎

私も2人目妊娠中、赤ちゃんが大きめで羊水も多かったので、妊娠糖尿病を疑われ総合病院に転院になりました💦結果糖尿病ではなく、赤ちゃんにも問題はなかったのですが、羊水過多だとお腹が張りやすく、2〜3分間隔でお腹が張っていたので、切迫早産で入院となり、出産も普通分娩だと破水した時に羊水が多いと羊水が出る勢いがすごいらしく臍帯脱出する危険があるとのことで帝王切開になりました🙌
赤ちゃんに異常がある場合はみるみる羊水が増えていくみたいだし、妊娠糖尿病でなければ、原因不明のことが多いみたいです💦
そーん1985さんもお腹の張りと、破水には気をつけてくださいね☝️✨羊水多めくらいならきっと大丈夫ですよ😆😆

  • おかん

    おかん

    ありがとうございます!
    赤ちゃんも大きめだったんですね。
    私は今のところ、大きさは平均の様です。

    帝王切開での出産もありえるという事ですね!
    無事に産まれてくれたら何でもいいです(>_<)

    みるみる増えてくんですか!
    私の場合28週で初めて多めと言われ30週でピークより落ち着いたから時期的な物だったかな?と言われ32.34週でやっぱり多いとの事で曖昧な感じですし先生もどこがどう悪いと言わないので余計不安で(>_<)
    たぶんそれを調べる為に大学病院という事だと思うんですが…

    まだ大学病院行けと言われてはないですしただ多かっただけの方もみえる様なので今アレコレ考えるのは辞めます!

    アドバイス通り、張り通り破水には気を付けてとりあえず36wの検診まで前向きに過ごしてみようと思います!
    ちょっと元気出てきました、ありがとうございます(*^^*)

    • 1月9日