※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまらむ
子育て・グッズ

生後2〜3カ月の赤ちゃんは朝昼夕の睡眠リズムがまだ安定しておらず、自然に眠ることもあります。外出時はよく寝るが、家では寝付かせるのが難しい場合も。もう少し寝かせてあげるのが良いでしょう。

生後2カ月、3カ月の時期は朝・昼・夕寝は寝付かせて寝るという感じですか?
それとも勝手に寝ちゃいますか??

娘は夜はリズムも大体決まってきていてぐっすりなのですが、朝〜夕寝をあまりしなくて、かと思えば時々2時間くらいコテっと寝たり。
寝付かせても眠いのに頑張って起きちゃうのか寝れないのかそんな感じです。

外出してベビーカーやチャイルドシートなどでは小刻みですが結構寝ます。
おうちにいる時、もうちょっと頑張って寝付かせてあげたほうがいいのでしょうか?

コメント

全く同じです😊朝から夜寝るまであまり寝ません😅だからこそ夜はぐっすり寝てくれるのかなーって思います。眠たそうにしてたら時間かかっても寝かせますが、そうでないなら起こしておきます✨

• しまらむ

しまらむ

日中寝ないの成長的にいいのかなぁ?って心配してたので同じ方がいて安心しました😊
    夜ぐっすりはありがたいですよね‼︎✨

• 10月29日
こっこ

同じような感じです!うちはすごく昼寝する日と全然寝ない日とがあります!
眠そうだな〜と思ったらとんとんして寝かせてみたりしますが、すぐ起きちゃったりするので、眠くて眠くてぐずる感じでもなければ、赤ちゃんのペースに合わせてます☺️

• しまらむ

しまらむ

日中寝ないの成長的にいいのかなぁ?って心配してたので同じ方がいて安心しました😊
    そうなんです、トントンして寝たと思ってもすぐ起きちゃうんですよね😅
    それで元気になっちゃってるんで大丈夫ですかね、娘のペースに合わせておこうと思います✨

• 10月29日
はち

もうすぐ4ヶ月ですが、
ずっと本人が眠そうでぐずったりしたら
寝かしつけてます☺️
勝手に寝ることは稀に〜〜くらいです😭
段々と起きてる時間が長くなってきますし
無理に寝かせなくてもいいんじゃないかなと思います🤔
起きちゃったときは、ぐずりますか?
ぐずらないんだったら、ちょっとの睡眠でもスッキリしてるとか??と思います🤔
うちも家でのお昼寝は比較的短く、すぐ起きます😭

• しまらむ

しまらむ

起きた時にぐずる時もあるんですが、
    その時は寝かしつけたら寝る時です!
    すぐ泣き止んでケロッと元気になったらもう起きてます😅
    朝寝のほうが寝る場合多いかもです!うちも昼はほんとよく起きてます!

• 10月29日
なかゆ

同じ感じです!
少しだけ1人遊びして、あきたら抱っこ抱っこで、抱っこ以外ではほとんど寝ません(^^;
家でも抱っこひもを愛用してます。
外出先ではよく寝てくれるんですけどね。

• しまらむ

しまらむ

抱っこ紐つけると最初凄い嫌がるんですよ💦つけ続けると諦めて寝てるんですけど😅
    外出先、うちもよく寝ます!なのでぐずる日は出来るだけ外出先するようにしちゃってます💦

• 10月29日
aiai_maruko

わたしも同じです!
夜はぐっすりですが、朝昼夕寝は1時間すれば良い方…
なので眠たそうに目をカキカキしてぐずれば、一旦そのまま放置してみて、寝れそうになければお乳あげて寝かせたり抱っこしたりしてます!
特にグズらなければそのままにしてます!
なので寝かしつけはほとんどしてないです😹

• しまらむ

しまらむ

放置で寝る時あるんですね!数えるくらいしかないのでなんとも羨ましいです‼️
    寝ないと心配ですが皆さんそのようで安心しました😊

• 10月30日