※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ時刻について相談です。18時に寝かしつけているが早いでしょうか?もう少し時間を伸ばすべきでしょうか?

5ヶ月の赤ちゃん。寝かせるの早すぎますか?💦
平日は朝~夜寝かしつけるまでワンオペです。

ご機嫌や授乳のタイミングをみて17時~18時ころにお風呂➡授乳でそのまま寝かしつけしてます。
(授乳後に寝落ちしてます💤)
大体、18時~19時に就寝。遅くても19時半。

その後に自分の夕飯を食べたり、片付け、主人の帰りを待ってゆっくりしています。
友人から、え!はや!!と言われました。
(友人は20時~21時頃だと思います。)

朝は6時~7時に起きています。
(早い日は5時頃に覚醒してしまうこともありますが😅)

21時頃まで一人でお世話してると大変なので、先に寝せて、夜は自分の時間でゆっくりしてるのですが………。
18時頃に寝てしまうのは早すぎでしょうか?
もう少し時間を伸ばした方が良いでしょうか?💦

※夜に予定のある日,実家に帰省の時などは変動します。

コメント

🐻

うちの子17じには寝ます🙋
朝は7:30に起きます!
昼寝も若干します(笑)

• りーこ

りーこ

17時!上には上がいました💓
    よく寝てくれる良い子ですね👶
    夜間授乳は何回程起きますか?

• 10月29日
  • 🐻

🐻

それが夜間は全く起きないです(笑)(笑)

• 10月29日
  • りーこ

りーこ

すばらしい🎵
    よく寝てくれるタイプの赤ちゃんなのですね✨

• 10月29日
  • 🐻

🐻

多分そのタイプです😂私も主人夜勤でワンオペなので助かります🙋

• 10月29日
  • MM

MM

横からすみません。夜間授乳なく寝てくれたのっていつ頃からですか?差し支えなければ教えてください!

• 10月29日
  • 🐻

🐻

生後2ヶ月ころにはもうぶっ通しで寝てました😂
    しかも私がお風呂上がってドライヤーかけてる間に勝手にです💧
    たまーに夜中メソメソしますがトントンしたら10秒位でねます😳ミルク作っても作ってる間に寝てます💧
    ほぼ完ミです(゜`)b

• 10月29日
  • りーこ

りーこ

寝る子なのですね!そういう子もいると助産師さんから聞きました😊
    こんな小さなうちから性格?タイプ?みたいなものが決まっててすごいですよね。
    我が子はまだ1、2回起きますが、授乳したらすんなり寝てくれるのでなんとかなってます😂

• 10月29日
  • MM

MM

回答ありがとうございます!2か月からですか🙄ほんと、すごい親孝行なよい子ですね!!羨ましい!うちの子は泣く時は大抵ギャン泣きなのでメソメソ泣いてるなんてキュンキュン💕しちゃいます😍

りーこさん
    夜間に何回か起きてしまっても、18時から朝まで寝てくれるのはやっぱりすごいですね‼️朝方は明るくなってきて頻繁に起きちゃうので、ウチは18時前後に起きたら授乳は添い乳しちゃいます😢

• 10月29日
  • 🐻

🐻

多分なんですが、うちの子添い乳やめておしゃぶりにしてからぐっすり寝るようになりました
    ちょうどその時期だったので💧

• 10月29日
  • MM

MM

あ!すみません間違えました😓「18時前後に起きたら」じゃなくて「6時前後に起きたら」でした(^^;;
    夜つらくて生後2週くらいから添い乳したら身体バキバキで。いずれ夜泣きにも繋がるし早めにやめねばと思い、1か月半からネントレしました。今は寝入り際は添い乳してないです!布団に置いて部屋出るとしばらくして寝ます😙
    夜中は一度も起きない日は今まで2回しかなくて、良くて1回。多いと2,3回起きます。こまめに起きる日は明け方になると明るくなって置いても寝ないので、7時の起床まで時間がある日は朝方だけ添い乳してます🤣
    まだモロー反射おさまらないので、おさまったらもう少し長く寝てくれるかなーと期待してます🧐

• 10月29日
めぐる

うちはほぼ終日ワンオペです😂
もう9ヶ月になりますが、基本は19:30が寝る前のミルクでずっときています。
もっと小さい時はなかなか寝なくてもっと遅かったのですが、体力ついてきたらこの時間には眠くてぐずります👶
早寝早起き良いと思います😊

• りーこ

りーこ

ありがとうございます!
    早寝早起き、いいですよね😲💦
    わざわざ、時間をずらさずこのまま様子見ようと思います❗

• 10月29日
Puribo

うちもほぼワンオペです😭
そして19時頃にミルクを飲ませて、19:30頃には寝てしまいます🤣

そして夜中に1回程起きて、いつも6時過ぎには覚醒してます‼︎

私は自分自身朝が弱いので、出来れば7時までは寝て欲しいと思ってせめて20時頃までは起こしていたいと思うものの、眠いみたいで無理です🤣笑

なので一緒に早寝早起きでいいかーと思ってます😆✨

• りーこ

りーこ

ありがとうございます!
    わたしも七時頃まで寝てくれたら、朝の用意が助かるのにな~と思ってます💦
    夜も子どもに合わせて早寝になりますよね😂

• 10月29日
  • Puribo

Puribo

夜中何時に起きるかわからないので、私も22時には就寝です🤣🤣
    本当せめて7時頃まで寝て欲しいなーと思ってます‼︎笑
    それだけ寝てても、やっぱり夜中気を張ってるのか日中も眠くて、一緒に昼寝することもあります。笑

• 10月29日
  • りーこ

りーこ

わたしも22時にはベッドに横になってます😂旦那との時間が合いませんが睡眠優先です(笑)
    お昼寝、わたしもしてます🙌

子どもより先に起きることが少なく、朝起こされる率の方が高いです😂
    頑張りましょう👍✨

• 10月29日
micotaro

うちは上と下も19時前後に寝ますよ❤️
早寝全然いーと思いますよ~😋

• りーこ

りーこ

ありがとうございます🙏
    18時に寝る日もあると言ったら、
    否定的だったので良くないのかと思いました💦
    家には家のペースがあると思ってこのままで様子みたいと思います!

• 10月29日
あー

うちも18時~19時の間に寝てますよ👶💤

大体18時ぐらいにお風呂入れて授乳したら、寝てくれます💤
2ヶ月になるちょっと前からは18時~朝6時ぐらいまで12時間ぐらいぐっすり寝るようになりました!
全く起きません😂

寝てたら起こしてまであげなくていいみたいですが、うちは0時に授乳してますが、それでも目覚めず寝たまま飲んでます。笑

• りーこ

りーこ

ありがとうございます!
    お風呂上がりの授乳でやっぱり力尽きて寝てしまいますよね(笑)
    わたしも早く寝てくれた方が楽なので、このまま様子みたいと思います!

• 10月29日