※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

初マタ31wの方へ、必要な出産準備アイテムや使わなかったものについて教えてください。

これは絶対必要!!!
買った方がいい!!!

ってものを教えて欲しいです🤰🙏
何個でも構いません!

むしろこれ買ったけど一回も使わなかったや
まだ使ってないし使う予定もなさそう、、
ってものも教えてください〜

初マタ31w突入で出産準備中です😳💕

コメント

うきわまん、

冬生まれの上の子の時おしりふきウォーマーは一度も使いませんでした(´;ω;`)
赤ちゃんが少し大きくなってから風邪の時などメルシーポットという鼻水吸引器とプーさんの6wayのメリーは買って大正解でした(*´꒳`*)

げんママ

妊娠中の後輩に送ったもので参考になれば☺️

直ぐに必要だったもの
• さい帯血バンクの資料(早めに家族と相談しとくとgood 👍知らない人も多く産後に後悔しないために)
• 抱き枕兼授乳クッション(臨月から買っとけば良かったと後悔)
• 母乳パット
• 哺乳瓶(桶谷式母乳相談室 乳頭混乱対策)
• スリング(新生児のうちはかなりオススメ!抱っこ紐新生児から使用できるエルゴ買ったけど子供が嫌がったので後々ゆっくり選んで買えば良かった)
• ベビースケール(混合育児ならレンタルでも1ヶ月検診まであると安心♥️)
• 沐浴バス🛀は買うならビニール製がオススメ!(新生児後も活躍✨)
• 温度計(お風呂用)
• ベビー用固形石鹸(乳児湿疹対策 産院より泡タイプは油分が落ちにくい)
• ベビーローション、オイル
• ベビー綿棒
• ポリベビー(汗疹、オムツ被れに常備 市販薬)
• 体温計
• ベビー用爪切り
• ベビー用ピンセット(鼻くそ用)
• 鼻水吸引器
• コルセット(腰痛対策)
• 空気清浄機
• 湿温度計
新生児用オムツは1週間で一袋空けるペースで使ってたから、まとめ買いしときゃ良かったと後悔😢

ベビーベッドは使いませんでした!
あと、紐タイプの肌着も新生児期しか使わないので最低限の枚数あれば十分でした!

ベビー布団買ったけど、ほとんど使用してないです💦安いお昼寝マットとかで良かったなーと思います😅

Kumagawooo

うちもおしりふきウォーマーは頂いたのですが、ぬるま湯で洗い流してたので、いつ使っていいのか分からずでした😅

柊0803

育児する土地にも依りますね💦

東京で里帰り出産しましたが大型ベビーカーは電車やバスの公共交通機関は大変です。抱っこ紐が重宝します。
ある程度大きくなり抱っこがきつくなった時にバギーでも十分間に合うかと思います。

が、現在子育てしている土地では車移動が多いのでベビーカー必須です。
抱っこ紐よりベビーカーです!

不要なものは
ベビーベッド
おしゃぶり
おむつ専用ゴミ箱
あたりかなと思います。

森の夢

私はベビーラックですかね...🙂ミルク飲ませた後ラックに置いた隙に哺乳瓶洗えたり、ゲップ出なかった時とかすごく役に立ちました(´ヮ`;)

みんみん

我が家の場合ですが挙げていきます🙋🏻‍♀️

・ベビービョルンのバウンサー
ワンオペお風呂の必需品です!脱衣所で待たせる時に使ってます!また、手が離せないけどぐずってる時などに乗せると落ち着きます。

・抱っこ紐のよだれカバー
3ヶ月くらいから肩紐のところをあむあむするので、よだれでべちょべちょになって1回出かけるごとに洗濯必須です(笑)我が家は購入したものを2つ、作ったものを2つ持ってます。

逆にいらなかったなーというものは、

・ベビーベッド
うちは1ヶ月だけレンタルしましたが、買わなくてよかったです!

ご参考までに☺️

ぷん

バウンサーはもらったけどほとんど使いませんでした💦
あと搾乳機もほとんど使いませんでした!
赤ちゃん用の爪切りは出産前に買っといてよかったとすごく思いました😃

あいにゃん

鼻水トッテは使えます!
爪切りも必要ですよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬
あと哺乳瓶200mlは新生児は使います!その後、完母か完ミか混合になるので( *´꒳`* )

結局添い寝でベビー布団要らなかったです!
ヨダレが出ない子だったのでヨダレかけも頂き物+買った物10枚以上ありますが未開封です(´._.`)

佐倉

大きいものだとベビーベット、お昼寝布団、A型ベビーカー要らなかったです。
授乳クッションとバランスボール(→寝かしつけに)と抱っこ紐(エルゴ)は今も大活躍です!

あとはジャンパルーを買いましたが飽きるが早かったです。形を変えられるメリーが(プーさんのやつ)ねんね期に大活躍しました。

オムツは案外生まれてから買っても間に合います!お尻拭きはまとめ買いの方がおススメです!

あぼーんかどたるたる

授乳クッション、トッポンチーノ、リッチェルの沐浴エアーバス、保湿用のベビーローション、おひなまき用のおくるみ、スリーパーはあってよかったです
1ヶ月経つとスタイ10個くらい、メリーが活躍しています
あと、出産準備用にオムツは5袋くらい一気買いしてムーニーやパンパースなど多種類買ってこどもに合うオムツ見極めてました

ママリ

バウンサーはあってよかったです🙆🏻‍♀️💓
基本的にそこに寝かせてます!

いらなかったのは
ベビーナブですかね( ´'ω'` )
洗い流さないと結局気になっちゃって😫

• ママリ

ママリ

ベビーナブじゃなかったです!
    スキナベーブでした😂(笑)

• 10月29日

うちの場合ですが、、、赤ちゃんにも個性があるので参考程度に🙂
一般的に肌着とか絶対必要って言うリストは除いて、、、

【必要なかったもの】
▪️ハイローチェア
とにかく子供が乗ってくれなかった。離乳食で役にたったけど、すぐ自分で食べたがって汚れる上に洗うのが面倒!ベルト外すのも面倒!しかも場所取る!

▪️おくるみ
うちの子はおくるみ大嫌いでした!

【必要だったもの】
▪️ベビーベッド
宅配便来た時とか、動き回るようになってからちょっと手が離せないときにベビーベットにいてくれると安心!!

▪️加湿器
大切!!

▪️温度湿度計
大切!!

かさめる

結構いらない派が多いですが、うちはお尻拭きウォーマー大活躍してます😅冬場に冷たいお尻拭きで拭くとひゃーってなってたので買いました😊ごはんの後に口拭いたりするのもお尻拭きを使っていたので、それも冬場は冷たいと嫌がります💦

あと、2人目から使い始めましたが、オムツが臭わない袋がすごく助かってます!オムツってどうしても臭うし、専用のゴミ箱に入れても今度はゴミ箱に臭いが染み付くしで嫌だったんですが・・・この袋に入れて縛ると全く臭いません✨ポリ袋より割高なので、入れたら100均のフードクリップで留めて、3個溜まったら結んで捨ててます😊お出かけの時にオムツを捨てられなくても、オムツバッグに臭いがうつらないのでほんと助かります!

いらなかったのは、ガーゼです。必要なんですが、そんなに数揃えなくてもよかったな・・・と思いました💦使っても乾くのめっちゃ早いし、2人ともヨダレが多すぎて早々にガーゼでは対応できなくなり、ハンドタオルに頼ることになりました😅下が8ヶ月ですが、お風呂でももう使ってないです💦

お子さん、楽しみですね😊✨