※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
若芽
妊娠・出産

子宮筋腫が大変な理由を知りたいです。

病院で「赤ちゃんが子宮の下の方にいるから、壁の厚さが違うね。子宮筋腫じゃないといいね。筋腫だったら大変だよ〜。」と言われました。どう大変なのかは怖くて聞けなかったのですが、筋腫が見つかるとどうなってしまうのかご存知の方いましたら教えてください(>_<)

コメント

はじめてのままり

大変って言うなら教えてよって感じですね(。-_-。)
あたしも1センチみたない筋腫あって妊娠すると大きくなる人いるって言われて結局2センチになったりしましたが普通に出産しましたよ(o゚3゚b)b
筋腫がたくさんあるとかかなりの大きさとかだと大変とかはありそうですが(ΦдΦ)

いぬやん

私も子宮筋腫持ちです。
妊娠前は3センチでしたが、今は4センチだそうです。妊娠中は大きくなるみたいです。
でも、なんとか妊娠継続できてますよ☆筋腫あっても出産はできるので大丈夫ですよ!
ただ、先生からは、人よりも切迫流産・早産になりやすいからそれを念頭に置いて生活してね、と言われています。お産も帝王切開になるかもと言われています。
なので、妊娠中はあまり無理せず、がいいと思われます☆

• 若芽

若芽

ありがとうございます。
    危険性が人より高いということなんですね。無理せず休む時間を増やしていきます。
    いぬやんさんもお身体気をつけてくださいね(>_<)

• 1月9日
u〜kasa

大きい筋腫だと、胎児を圧迫し、最悪の場合は胎児死亡につながることもあるみたいです(>_<)
あとは、筋腫への血流が減少し、硬くなり、妊娠中に痛みが出現することもあるみたいです(>_<)
その痛みは自制内だったり、歩けないほどだったり、人それぞれのようですが(>_<)
本で見た知識や産科経験スタッフに聞いた話です^ ^

若芽

ありがとうございます(>_<)
筋腫=流産という訳ではないのですね。少し安心しました。
どうすればいいのかよく分かりませんが、無理せずゆったり過ごすようにしてみます(ノ_<)