※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さる
妊娠・出産

妊娠が原因でしょうか?奥歯に固いものが生えてきています。歯医者に行くべきでしょうか?

妊娠が原因なのでしょうか??

なんか奥歯が違和感だな~と思って舌でなめてると一番奥の歯の内側側面に歯?!らしき固いものがはえかけてます💦
これはなんでしょうか?
いくなら歯医者ですか??

コメント

親知らずが変な場所に生えているとか?!ではないでしょうか?🧐
一度、歯医者さんに行った方が良いと思いますよ!

• さる

さる

私元々レントゲンで見ても奥歯が一本足りないんですよね💦
    なので正確には奥歯があるはずの場所から二番目の歯のとなりてかんじです💦

• 10月29日
かずのこ

歯ぎしりとかなさりますか?
骨かもしれませんね!
骨隆起でググッていただけるとわかるかと思います☺︎

• さる

さる

画像みました💦こんなに気持ち悪くないですがかなりにてます💦歯ぎしりとかしたことないと思うのですが妊娠してしだしてるんですかね💦怖い💦

• 10月29日
  • かずのこ

かずのこ

ちなみに歯科に行かれるのがいいかと思いますが、もうお腹も大きいと思うのでチェアに横たわるのも辛い時期かと思います。
    麻酔は妊娠中問題ありませんが投薬出来ないので処置も限られますし、骨の欠片だとしたらちょっと摘んで取ることが出来ますが骨隆起であれば様子見で終わるかと…
    ちなみに根っこが割れて出てきた物だとしたら痛みを伴うので違うかと。
    歯だとしたらレントゲンを撮りたいところですが妊娠中なのでちょっと避けたいですね!

• 10月29日
  • さる

さる

いまライトつけてよくみたら全然骨隆起ではありませんでした(゜ロ゜)
    でもしたの方に白い点の小さい固いものがあります💦
    歯なんですかね💦ちなみになんですけど妊娠前に行ってた歯医者でレントゲンとったのですがそこの写真で診察してもらえるのでしょうか?
    またレントゲンとらされるのが普通ですかね? 

新しいとこにいこうか悩んでますがお金がかからないとこがいいなーとおもいまして💦😂

• 10月29日
  • かずのこ

かずのこ

骨隆起まで大きくはない骨の隆起かもしれませんね!
    白くポチっと小さく出てくる方もいます。
    稀に顎の骨から剥がれた骨の一部が歯肉に刺さったように出てきて舌に当たるからと麻酔して取る方もいますが、画像でご覧になった骨隆起まで大きいと削るようになってしまうので妊娠中なんて尚更NGです(汗)
    妊娠前に撮ったレントゲンで歯がまだ中に埋もれているなどという指摘がなければ歯ではないと思われますが…
    親知らずが横向いてるよ(舌側に向いてるよ)なんて特殊なケースなら先生も話してくれてると思うんですよね!
    妊娠前がどのくらい前の時期かにもよりますが、レントゲンを撮った部位が白く出ている部分を写しているのであれば妊娠中なので取らない可能性が高いかと。

お住まいのところは妊産婦医療の助成はありませんか?
    私の住んでる地域は月負担500円で1医院かかれたので、点数の高い(お金がかかる)マウスピースを妊娠中に作っちゃいましたよ✌︎
    妊娠中は歯肉炎になりやすいので歯石取りもついでにしてもらいました。
    産後はなかなかブラッシングの時間も取れないですからね(>_<)

• 10月29日
  • かずのこ

かずのこ

新しい歯科に行くとその医院には何もデーターがないのでもしも歯だった場合にレントゲンで確認しないと何も処置出来ないとなるので、もしかかりつけがあるのであればそちらの方がいいかと!
    処置しなくて済む骨だったとしたら良心的な先生であれば初診料だけで診察してくれると思うんですよね〜
    3割負担で1000円しないです。
    (中2ヶ月内にかかっていれば再診料になるんで安いんですけどね〜)
    先生に言いにくければ衛生士に出産でお金かかるのでなるべく負担が少ないようにして欲しいと話してみるとか!
    保険内であればどこの歯科でも取れる点数は一緒なので、余計な処置は要らないと最初に伝えておけば必要な処置しかしませんよ!

• 10月29日
  • さる

さる

普通の被せものがとれてやり直してもらった治療だったのですがレントゲンと写真まで取らされたところがあるのでそこと悩んでます。新しいところはキッズスペースが広いので子供と行きやすいかなーと思ったのですが...💦ここも主人がいったときはレントゲンまでとるのが治療の流れだと有無をいわさず撮られたみたいなので😤必ず撮る流れだと思います。二ヶ月以上前ですが前の所にしてみます!
    ちなみにここも前回いった時に2.3か月後の歯石とりの予約を取らされました😱どおしても次回に繋げたいのかな、って考えて勝手にうっとうしい気持ちになってます😂
    私前歯の見える部分オールセラミックの一番高い物なのですがいつも歯をみせると先生に寄り付いてこられるのでどこ行ってもどんなに混んでようが患者が待ってようが私の相談はVIP待遇で聞いてくれて話が済んだのに絡まれ嫌なんですよね💨
    お金がかからないようにって言葉はなんとなく説得力ないようで伝えても自分に知識が無ければそれは必要な処置ですか?はい、そうです。の流れなので難しいですよね。必要最低限の処置を希望と+で書こうと思います(;´д`)
    妊婦の助成とかあるんですね💦
    うちのところはないです💦
    うらやましい(;´д`)

• 10月30日
はーちゃんママ

親知らずですかね(><)?私は妊娠後痛みが強くなり抜きました!