※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の専業主婦が日中何をしているか相談です。朝早く起きて弁当作り、昼前まで寝てしまい、食べ過ぎてしまう悩み。体重増加や自己嫌悪感があります。

妊娠8ヶ月の専業主婦、初産婦です。
第1子妊娠中の専業主婦の方、
日中なにをして過ごしていますか?

私は主人の出勤に合わせて弁当を作るので、
早くて3:30、遅くて5:30起きです。
夜は翌朝の起床時間に関わらず、
どうしても0:00を過ぎてしまいます。

弁当を作って、4:30~6:30に送り出したあと
二度寝をしてしまいます。

妊娠中期は遅くても9:00頃に起きて
掃除やストレッチなどをしていましたが、

初期と、現在は昼前まで寝てしまい、
昼食を取ったあと皿洗いや掃除機を済ませ
また寝てしまいます…。

これまで我慢できていた間食も我慢できず
食っちゃ寝状態。

夫が泊まりのことも多く、
そんなときはロクな夕飯も作らず
ひたすらだらけてしまいます。

歩きに行くのはお腹が張りやすく怖いため
主人がいる時に1時間ほど歩いていましたが
後期に入り、尚更張りやすくなってしまい
全然歩けていません。

生まれたらこんなにダラダラできないんだからと、割り切ろうともしましたが、こんな自分が情けなくて…。

体重管理もしないといけないのに、
間食はするわ、歩かないわ、食っちゃ寝だわ…

今の時点で7キロ増です。
栄養があるものも食べられていないような。
自分の食べたいものばかり。ため息が出ます。

ダラダラとすみません。
なんだか自分が情けなくて…。

私みたいな人いるのかなぁ?いないよなぁと
虚しくなってしまいました。ダメな人間です🤦‍♀️

コメント

あんな

ここにいます。
旦那の見送りすらしてません笑

• おまめ

おまめ

いましたかー😩💓安心します!
    主人も優しいというか甘いので甘えっぱなしです。罪滅ぼしの見送りしてます(笑)

• 10月29日
  • あんな

あんな

予定のない日は毎日スーパーに行ってはお菓子を買ってワイドショー見ながらだらだらお菓子食べてます。
    私も罪滅ぼししようかしら…笑

• 10月29日
  • おまめ

おまめ

妊娠前はお菓子ほとんど食べなかったのに、今は間食ストックがないと落ち着かないです(笑)この自分の変化にも驚いてます(笑)
    でも、スーパーに行くことすら面倒くさがるという…救いようがないですね🤔

罪滅ぼししましょう😂
    ただ、産まれたら見送りも出来ないかもだからねーと保険かけてます(笑)

• 10月29日
ママ

私は産休まで休職で専業ではないですが。
切迫なので散歩も行けないし無理したらよくないと早めに里帰り🏠
自分のお昼の皿洗うくらいであとは何もせずグータラ寝てるだけ💦
ろくでもない生活です😓
私の方がよっぽど何もしてないです、今は赤ちゃんを守る仕事をしてるんだと割り切って気にしなくていいと思います笑

• おまめ

おまめ

切迫だとそうですよね( ˟_˟ )
    わたしは問題なく元気なのにダラダラです。食べて寝て、別にお腹すいてないのに間食して(笑)
    お腹張るの怖いからひとりは嫌というよくわからない理由で日中の散歩も行かず…。ただのぐーたらです🤦‍♀️
    実家に帰ると、ぐーたらに拍車がかかります(笑)
    きなこさんは切迫とのこと。くれぐれも無理なさらず元気な赤ちゃん産みましょうね!

• 10月29日
名無し

だらだらごろごろしかしてません。
わたしも弁当、夕食は作りますが
自分だけの昼食はてきとー
たべたりつくったりしてないときは
基本横になり、寝れるときは何時間も寝ていますよー笑

• おまめ

おまめ

まさに同じです😭
    自分だけのごはん、作る気にもなりません。最近は秋晴れで風が気持ちいいので散歩も気持ちいいはずなのに、髪ボサすっぴんを整える気にならず、窓を開けてそよそよ気持ちいい風の中お昼寝🤦‍♀️(笑)
    基本横になるのはまさにその通りです。なんだか安心しました😭
    産まれたらちゃんと動けるのだろうかと心配です😩

• 10月29日
  • 名無し

名無し

同じような方たくさんいると思います☺
    平日はほぼ外に出てません笑
    正産期入ったら運動しようと思います💡
    運動不足は否めません…( ¯-¯ )💔笑

• 10月29日
  • おまめ

おまめ

そうなんでしょうか?😭安心します!

ほんとに!平日はこもりっきりで、誰とも話さず終わることがほとんど。
    専業主婦になる前は、連日家から出ないと身体にカビ生えるー!なんて言いながら、用事なくても出かけたり化粧してたのがうそみたいです。自分のギャップに参ります…😭

中期が1番動いてましたが今は全く。
    運動不足もいいとこです( ´ω` )

• 10月29日
  • 名無し

名無し

でも喋らないとすごくストレス溜まりません?!
    マタニティブルーになります🌀🌀
    専業主婦もこんなに寝てすごせるのは今だけですしね!!
    満喫しましょう\(^o^)/✨

• 10月29日
  • おまめ

おまめ

そうなんですよね!!!なんか自分がどんどん腐っていく気がします🤦‍♀️
    そんな状況を理解してくれてて、主人は泊まり明けでもどこかに出かけてくれようとするんですが、どこ行くにもお金かかるから毎回毎回どこそこ出歩く訳にも行かず(笑)
    でも少しでも外に出るだけで気分転換になりますよね!!
    前向きに!満喫しなきゃですね!

• 10月29日
千手柱間

1人目妊娠中も同じような感じでした😃🙌✨
20キロ太りましたよ〜(笑)
母乳で全て戻りましたけど😌

今は娘がいるのでそういうわけにはいきませんが、来年になったらすぐ幼稚園入れるので
それ以降は同じような生活をまたします!
見送りすらしないですよ、爆睡です😂❤️

運動全くせず、ストレッチすらせず、
最低限の家事 洗濯 掃除 炊事(超簡単なものばかり)で後はお菓子食べてテレビみて寝ます❤️

• おまめ

おまめ

すみません、下に返事しちゃいました!

• 10月29日
  • 千手柱間

千手柱間

生活リズム整ったのはつい最近です〜(笑)
    幼稚園が始まるので、昼寝の調節をして
    少しずつ早寝早起きさせるようにしました!
    今まで保育園とかも入れてなかったので、
    子供が起きたい時間に一緒に起きて
    夜は子供が寝るまで一緒に起きてたので
    だいたい朝8時〜10時に起きて、夜は12時過ぎるとか当たり前でした。8時9時に寝かせるなんて夢のまた夢で、早くても10時30分とかでしたよ😂❤️
    無理に寝かせようとかするとイライラして子供や夫に当たったりしてしまうので、
    生活リズムはこうしよう!とか特にありませんでした。朝起きて、夜寝ればいいやってくらいで😌

外出も頻繁にしてますが、車移動なので散歩とかほとんどしなかったです。。
    妊娠中のダラダラ生活がなかなか抜けなくて
    ダイエット〜って気になりませんでした(笑)

散歩とか気が向いた時に5分だけ(週に一度あるかないか)だったんですけど、予定日前日に就寝中陣痛きました。だから動けば生まれるってことないんだなって思いました🤔
    今回も散歩しません(笑)

• 10月29日
  • おまめ

おまめ

型にはめない自分なりのやり方がいいですよね!ストレスを少しでも溜めないようにこどもと接するのは理想です💓

気が向いた時に5分だけなのはまさにいまのわたしです!中期に1時間歩けてたのに急にお腹大きくなって重くなって億劫になりました😂
    赤ちゃんのタイミングで出てきてくれることを信じようと思います💓

• 10月29日
まい

私もダラダラです!普段会えない友達とランチいったり、ベビー用品つくったりしてます!もうすぐ里帰りなので今は掃除したり旦那さん用に色々買いだめしたりしてます!
いましかのんびりできないからいいんですよ^ ^産まれたらほぼワンオペになるので(´×ω×`)

• おまめ

おまめ

ベビー用品作ったりハンドメイドされる方素敵だなぁと思います!
    私は手先が不器用でする気も起きず(笑)とことんぐーたら女です🤦‍♀️

カロリー消費しないのに摂取ばかり😩

早く赤ちゃんに会いたいです💓

• 10月29日
おまめ

ほんとですか?😭💓
生まれたら、生活リズム整いましたか?😭
二度寝出来なくなったら、夜も早く寝れるだろうし、日中はこどもとダイエットがてら散歩しようとか思ってるんですが、こんな私に出来るのか🤦‍♀️

やっぱり歩いたりしないと出産大変なのかなーとか思いつつ、毎日歩いてた安定期が嘘のようにお腹が重くなって歩くのも億劫になってます😩

咲

こんにちは(*^^*)

私も妊娠中は、朝ごはん寝る、昼ごはん寝る、おやつ寝る…ってダラダラ生活をしていました(・・;)
気づけば体重は+15キロ!Σ( ̄□ ̄;

なので、おまめさんは、ちゃんと体重管理できてて凄いと思いますo(^o^)o

散歩のかわりに掃除機を雑巾がけに変更したり、テレビ観ながら踏み台昇降したり、ゆるーく運動して無事安産でしたよー☺️

• おまめ

おまめ

安産羨ましいです💓💓💓
    朝ごはんすら食べずに寝て、起きて昼食べて寝て、おやつ食べてダラダラ夕飯支度して…って感じです(笑)
    主人が泊まりの日は夕方まで寝て、風呂すら溜めずにシャワー浴びて🤦‍♀️
    あー書いてて情けないです(笑)

私も絶対10キロ超えますよこのペースだと!!!元々太ってるのに全然ダメです🤦‍♀️
    でも、そんな風に言って頂けて有り難いです!!

踏み台昇降はなにかものを使ってやっていましたか?家の中に段差がなくて方法を探しています!

• 10月29日
  • 咲

最初はお風呂の椅子でやってたんですけど、義母に危ないと怒られΣ( ̄□ ̄;)ちゃんとしたやつネットで買いました(^_^;)

子ども産まれたらゴリゴリの和食生活だし自分の時間無いし!!ヽ(゚д゚ヽ)
    ってことで今のうちに休んで体力つけてーーー!(^-^)

• 10月29日
  • おまめ

おまめ

写真添付までありがとうございます!!!売ってるんですね👏

子供産まれたら和食生活になるんですか?😳掃除好きだけど料理は苦手です🤦‍♀️(笑)
    とりあえずいまはゆっくり過ごしたいと思います💓

• 10月29日
  • 咲

母乳で育ててるんですが、出が良すぎて乳腺炎になっちゃって!(・・;)
    高カロリーな物食べると、母乳出過ぎちゃっておっぱい痛いです(゚ー゚*)
    人それぞれでしょうけどねー😂

ケーキとか、チョコとか大好きなんですけど今は我慢してます(^-^)

私も料理苦手(^_^;)育児に慣れるまでは、コープとかワタミのお弁当配達してもらってましたー(ノ゚д゚)ノ!!

うんうん!
    ゆったーり、マタニティーライフ楽しんで下さい♪

• 10月30日
  • おまめ

おまめ

そうなんですね!!わたしは訳あってミルク育児になりそうです😭

割り切ってコープなどに頼むのも一つの手ですね!!いいこと聞きました!(笑)

ありがとうございます!!!

• 10月30日
プペル

私も妊娠中眠くて眠くて
ナマケモノのようにずーっと寝ていました😂
臨月にかけて頻尿などでそのまま出産に向けてねれなくなるのです
寝た方がいいです!
自分の好きなことをして自分の時間を過ごす方がいいかと思います(^^)生まれたら全くそんな時間ないので💦

• おまめ

おまめ

ナマケモノ!!!まさにそれです私!

やっぱり時間なくなりますか?
    なんだか、私のこの生活、産まれてもぐーたらするんじゃないかと心配で…
    産まれて二度寝も出来なくなってもう少しチャキチャキ動けるようになればいいけど…と思ってます🤦‍♀️
    子供産まれたら外にも出るようになるのかなぁ?
    完全引きこもりでダメ人間です!

自分の時間、充実させられるようにがんばります!ありがとうございます!!!

• 10月29日
  • プペル

プペル

私も妊娠中これ、、ナマケモノ並みに寝てるよねー🤔💦とナマケモノの睡眠時間検索しました(笑)

時間なくなりますねー。。
    生まれたばかりは慣れないし、頻回授乳で一日中眠いし、おむつはほんとしょっちゅう変えるし、身体痛いし💦でなかなか💦
    今の息子くらいになると1日3食ご飯作って、食べる補助してお散歩行って家事してイヤイヤに付き合ってで毎日魂が出て行きそうになります😂😂💦

生まれたら、赤ちゃんが寝ている間はママも寝て家事は最低限でゆっくり身体休めてくださいね❤️❤️
    お腹が重くないだけで動きやすいですよ😂

お外も気分転換に出かけたくなりますよ!
    ゆっくり出産までの間過ごしてくださいね❤️🎶

• 10月29日
  • おまめ

おまめ

ナマケモノの睡眠時間…😂でも家にこもってるとなにかと検索しちゃうのわかります!!!

ほんと、産まれたら毎日が全力ですね!今のナマケモノの私には、そんな充実した日々が早く来て欲しいなんて呑気なこと思ってしまいますが、いざ始まったら発狂したくなるほどナマケモノ時代が恋しくなるんだろうな~😭
    毎日お疲れ様です!

お腹の重みが取れるだけでも違いますよねやっぱり!今は散歩も億劫ですが、身軽になったらきっとするはず!と自分を信じて、今の時間を満喫しようと思います!

温かいお言葉とアドバイスありがとうございます!!!

• 10月29日
a..

我が家は、
お見送りもお弁当もないです(笑)
ゴロゴロして散歩して
食べまくってます(笑)

• おまめ

おまめ

散歩することが素晴らしいです!
    わたし、外に出たいのに、ボサ髪整えたり着替えたりすらしたくなくて引きこもりです😂

• 10月29日