※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなmama
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜に頻繁に起きるため、夜間断乳を考えています。昼間も断乳し、フォロミにするか悩んでいます。フォロミはマグマグであげている方いますか?教えてください。

9ヶ月の息子がいます。
添い乳をしているせいか、最近夜に頻繁に起き、ひどいと30分ごとくらいです(*´-`)
そこで夜間断乳をしようと思うのですが、寝かしつけも添い乳ではなく、座って授乳しておろしてトントンがいいのでしょうか?夜中も起きたらトントンとかですか??

あと、昼間は離乳食のあとたまにしか欲しがらないので、それなら昼間も断乳してしまって、フォロミとかにしてしまった方がいいのかなとも思います。
春から保育園なので(;_;)

フォロミをあげている方はマグマグなどであげていますか?(о´∀`о)

いろいろ教えてくださいm(__)m

コメント

まゆみにー

うちも9ヶ月頃から夜何回も起きるようになりました。
添い乳が原因だと思い、10ヶ月のときに添い乳をやめて、座って授乳し寝付く前にベッドに寝かせトントンするようにしたら、それまで5〜10回くらい起きていたのが3回に減りました!
そんなときに妊娠がわかり、先生に断乳しましょうと言われてしまい、11ヶ月になって断乳しました。
まずは断乳するまでに日中の授乳を減らしました。
1日中よく飲む子でしたが、日中は遊びに誘ったりおやつをあげたりと気を紛らすことができたのでなんとかなりました。
それからマグでミルクを飲む練習もしました。
初めは1口2口でしたが、お風呂あがりののどが渇くタイミングでうまくあげられたら100くらい飲めるようになりました。
日中が平気になってから夜の断乳に踏み切りました。
よく3.4日で朝までグッスリ寝るようになると聞くのですが、2週間経った今でも1.2回は泣いて起きます。
トントンしたり、腕枕だったりお腹の上でくっつくと眠れるようになったのでだいぶ楽にはなりました。
保育園に入ることが決まっているのならミルクは練習した方が良いと思いますよ。

  • はなmama

    はなmama

    夜中に起きた時も座って授乳してからトントンという感じですか??

    そうですよね!ミルクの練習もした方がいいですよね。
    まだフォロミよりミルクの方がいいのでしょうか(^-^)

    • 1月9日
  • まゆみにー

    まゆみにー


    断乳前はそうしていました。
    添い乳からいきなり断乳するよりワンステップあった方が良いかと思ったので。
    うちは10ヶ月でフォローアップミルクにしました。
    確か9ヶ月からオッケーだったような?
    離乳食はそこそこ食べますが、メニューによっては嫌がったりもするので栄養的にフォローアップの方がいいかなと思ってそうしました。

    • 1月9日
はなmama

そうなんですね。
うちも、まずは座って授乳でやってみようかな(о´∀`о)

9ヶ月からオッケーだったらフォロミを少しずつあげていってみます!
ありがとうございました(^-^)/