※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食に慣れず、食事やおやつをあまり食べない悩みです。3回食にしてリズムを整えると改善するか検討中です。

離乳食を6ヶ月過ぎてから始め、2ヶ月半くらい経ちました。
2回食ですが、なかなか量を食べてくれず
1回あたり50g食べるか食べないかです😢
よだれや麦茶も垂れ流し状態なので飲み込むのが下手なのかなと思います🙄

食べることに慣れてもらおうと
おやつにも挑戦しましたが
ハイハインもボーロも全然食べません😵
野菜ジュースもバナナ好まず。
子供はみんな好きだと思ってたので戸惑ってます🙄

授乳は1日6回ほどです。
まだうんちも柔らかいです。
1歳過ぎたら復職予定なので少し焦ってます(>_<)

同じような方いらっしゃいますか?
3回食にしてリズムが整えば
食べるようになるのでしょうか?
9ヶ月になったら3回食にしようかと考えてます!

コメント

𝓡 ◡̈

息子は明明後日で8ヶ月になります。
離乳食は始めて2ヶ月半経つので、同じですがついこの間までは口さえ開けてくれないし麦茶もストローを噛み噛みするだけで垂れ流しでした。なので、二回食に進めてないです💦
しかし最近やっと口を開けるようになったので8ヶ月になると同時に二回食にしようかなと思っています!
息子も50g完食したことないですし、バナナなどの果物もあんまりでした( ; ; )
お粥は唯一食べるかな?ってぐらいで同じような感じなのでコメントさせて頂きました!!!

• ☆★

☆★

コメントありがとうございます!
    同じような方がいらして安心です😢
    個人差はあると分かっていながらも
    食べてくれないと大変ですよね💦
    お互い頑張りましょう!

• 10月29日
  • 𝓡 ◡̈

𝓡 ◡̈

いつか食べる日が来るとは言え、大変です💦💦
    頑張りましょう!!

• 10月29日
みそしる

ちょっと趣旨がずれているかもしれませんが、私は1歳以下であれば離乳食始めるのは遅ければ遅い方がいいというやり方を信じている人間なので、焦らなくていいと思いますよ✨
5人子供を育てて、上の子たちはガイドライン通り5-6ヶ月から丁寧に離乳食を始め、一番下の子は本人が欲しがってから、欲しがる時にあげて結局しっかり食べ始めるようになったのは2歳半くらいだったという方のブログを読んだことありますが、人間の消化器官は1歳の時にやっとしっかり働き始める(なのでだいたいは1歳を目指して普通の柔らかくないものを食べられるように半年もかけて柔らかいものをあげますよね)ので、その方はみんながやる10部粥小さじ1〜とかはほぼやったことないらしく(お粥はあげていたみたいですが)、お子さんも他の子がみんな風邪ひいていても風邪ひき知らず、傷の治りもびっくりするくらい早いなどあるみたいです👶🏻

• ☆★

☆★

コメントありがとうございます!
    そういった考え方もあるんですね!
    私も焦らず本人が欲しがるのを様子見ながら
    気長に待とうかと思います☺️

• 10月29日