※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
お金・保険

保険証が遅れて届かず、出産一時金の手続きが心配です。遅い場合、入院前に届かないと一時金はもらえないでしょうか?

いつもお世話になってます(^^)

保険証のことなのですが、今月の頭から旦那の扶養に入り、国保から社保になりました。

新しい保険証は旦那の実家に届くということで、届いたら私の実家に送ってくれるとの事なんですが未だ旦那のもとにすら届いてません(._.)

もう生産期に入ったし、検診も毎週だし、出産一時金の申請も新たにやり直したりしなきゃなのに中々届かなくて焦ってます…
こんなに遅いものですか?

また、届かないうちにうちに入院とかになったら、出産一時金はもらえないのでしょうか??

コメント

りょん

こんにちは!
私は旦那の扶養に入って扶養の保険証もらうまで一週間くらいでした!もし不安なら旦那さんに会社の経理の方などに確認してもらうよう頼んでみるといいかもしれませんね(^^)

ななかりか

元総務で働いてました~。
保険証は一週間程度で健保から届くのでそれから本人に渡します。
早くとお願いすれば最短4日ぐらいで届きます。
郵送とのことでしたら、もう届く頃とは思いますが、不安ならご主人に会社の「総務」に確認してもらったほうがいいです。
ご主人が忙しくて難しかったら直接、加入健保に問合せれば答えてくれますよ。

Aちゃんmama♡

私も未だに届いてないんです....
出産時は母の扶養に入ったまんまでしたので、出産一時金はなんとかなりました。
mamaの1ヶ月検診のときに保険証必要だったのに、届いてなくて自費で払いました。
早く届いてほしいですよね。

❤︎k-mama❤︎

遅いような気もしますね(>_<)
私は旦那の扶養に入った時、手続きから2〜3週間で手元にきまきた。
旦那が会社から直接受け取りました。
問い合わせるといいかもしれませんね(^^)

ななかりか

ちなみに保険証が届かないまま入院や出産になってもその旨、病院に伝えれば大丈夫です。
ひとまず自費で支払って後日、保険証を提示して精算となる病院が大半です。

なかちん

申請はいつ頃されましたか?
娘を旦那の扶養に入れる時は旦那が会社に書類を提出してから娘の保険証が手元に届くまでに2週間ぐらいでしたよ( •̀ .̫ •́ )✧
私の時もそのぐらいでした!!

旦那様に言って一度会社に確認してもらってはどうでしょうか?
会社側が申請をするのが遅ければその分遅れますし…
出産一時金は直接支払い制度を利用されますか?
その場合は保険証が必要です。
確か私は病院から渡された書類に保険証の番号など書いたと思います。

最悪間に合わない場合は一旦自費で支払いをして後から出産一時金の申請をすればお金は戻ってきます(。-∀-。)
でも金額が金額なので大変ですよね…
早急に確認される事をおすすめします!!
出産頑張って下さいね( •̀ .̫ •́ )✧

m♡

一週間ですか!早いんですね(._.)
旦那に確認してもらってみようと思います!
ありがとうございました(^^)

m♡

遅いですよね…。
1度実費になるのはなかなかキツイのでほんと早く届いて欲しいです(._.)
ありがとうございました!

m♡

2~3週間くらいかかったんですね(._.)
ちょっと待ちきれないので1度問い合わせしてみようと思います(*_*)‼︎

m♡

詳しくありがとうございます!
やはり普通は1週間から2週間くらいで届くんですね!
旦那に確認してもらってみます!
ありがとうございました(^^)

m♡

ひとまず実費はなかなかお財布に厳しいですが、仕方ないですね(._.)

m♡

いつ頃申請してもらったのかよくわからないんです(*_*)
でも2週間たっても来ないので、会社側が遅れたのかもしれないですね…
直接支払い制度を利用したいので
今日旦那に確認してもらってみます!ありがとうございました!