※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるこ
妊娠・出産

妊娠34週で検診に行った女性が、赤ちゃんが小さめと言われ、体型や赤ちゃんの成長について心配しています。先生からは、体型やスペースの関係で赤ちゃんが小ぶりで生まれる可能性があるとアドバイスがありました。安静にしていることが大切だと言われ、37週まで頑張ることを応援されました。

34wで本日検診に行きました。
29wで切迫早産の診断をうけ、それからずーとウテメリン服用の自宅安静っ子です。
子宮底と腹囲があまり大きくなってなくて、子宮頸管もまた少し短くなっていて、ベイベも本日2050gと小さめと言われました(°_°)
私の体重だけ増えてました(°_°)苦笑

32w 子宮底25 腹囲85
34w 子宮底26 腹囲85 でした(._.)

先生からは、
もともとお腹が大きくなりにくい体質かもしれないから、そういう人は今まで標準でも9ヶ月頃からあまり子宮底、腹囲も大きくならず、スペースが狭いから赤ちゃんもあまり大きくならなくて小ぶりで生まれてくるかもねー。スペースが狭いから赤ちゃんも下に降りてきちゃうね…。
と言われました(._.)

これから赤ちゃんは少しづつしか大きくならないかもしれないけど、とにかく日数もたせて37wまではとにかく安静!と言われ帰ってきました。
先生いわく、37wより前に2500g以上で産まれるより、37wで2500g以下で産まれた方が機能面的に良いとのことでした。

自宅安静で暇で毎日色々と調べてる中で、お腹の大きさは個人差があってあまり気にしなくていいというのが多かったので、そんなに気にしてなかったので、今日その話しを聞いてちょっとビックリです(;゜0゜)

妊娠前の体型は158cmの48kgで、そんな細めでもなく普通かなぁと…少し筋肉質ではあると思うのですがそれが関係してるのですかね?(´・_・`)
同じような方みえますでしょうか?
何かできることはありますでしょうか(>_<)

コメント

のん

助産師です♡
腹筋がある人とかはあまりお腹は大きくなりにくいですねー。あと、体質的に大きくならない人もたまにいます。

とりあえず、安静が1番です!安静にすることで血流がしっかり胎盤へ維持されるので、栄養分などを優先的にベビーへ送れます。たとえば、ママが動いたりしてカロリーを消費すると、ベビーへ送る分が減ってしまうということです。
なので、安静!
チビちゃんのママには、入院して安静にしてもらう方もけっこういます。
切迫もあるみたいなので、安静はなおさら必要かなと思うので、暇だとは思いますが、基本的に横になって過ごしてくださいね♡

• ゆるこ

ゆるこ

運動してたので腹筋は多少あったかもです。そうなんですね( ゚д゚)
    沢山ベビちゃんに栄養いくためにも切迫対策も安静ですね!
    安静も1ヶ月くらいになるのでヨボヨボで動きたくてもそんな動けなくなってますが、最近慣れもあるので、よりいっそう気をつけようと思います!o(`ω´ )o♡
    沢山栄養すいとってほしーです!!
    ありがとうございます!

• 1月9日

こんにちは😜
私も22wの時から子宮頸管が少し短いと言われ、長くなったり短くなったりを繰り返していてウテメリン欠かせませんでした。家事は適度にして安静にしてみてねとのことでビビってしまい外出も控え自宅安静するようにしています(>_<)
34wの健診のときに
子宮底長27腹囲79
ベビちゃんも2030gでした。
私の場合は、里帰り先の病院に変わってウテメリン処方がなくなって今不安で仕方ないです💦せめて37wまではもってほしいし、ベビちゃんも小さめなので( ; ; )でもこの時期張り止めを飲みすぎると陣痛が来にくくなるとかもあるみたいです!!とりあえずなるべく安静に徹するしかないかなと思ってます!参考にならなくてすいませんm(_ _)mお互いあと少し!!頑張りましょうね♡

• ゆるこ

ゆるこ

予定日近めですよね♡
    私はトイレ、食事、2日に1回のお風呂以外は横たわって感じです。
    はじめは多少の家事してましたが、私もビビって旦那に全ておまかせしてます(^_^;)
    ベビちゃん小さくてなおかつ切迫で早く産まれそうだと、心配ですよねほんと(>_<)
    私は張り止めは36wまでねーと言われておりますー張り止めやめてもすぐには出てこないとかで…

同じくらいの方がいてお話しできてよかったよです♡
    ありがとうございます!
    お互い安静頑張りましょうね♡

• 1月9日

退会ユーザー

似たような状況だったのと、年齢も一緒だったのでついコメントしてしまいました(>_<)私も主人に家事を任せて、軽く自分で動いたり💦でも怖くてほとんど横になる毎日でした。今は里帰りして母に甘えています(°_°)
    せめてもう少し大きかったら不安も軽減されるんですけど色々心配ですよね。でも気持ちで負けないように頑張りましょー!!♡

• 1月9日
  • ゆるこ

ゆるこ

そうなんですね☆
    私は旦那頑張ってくれてますが、疲れてきてるので帰った方がいいかなぁ…と悩むとこです(^_^;)
    でも、あとちょっとだで旦那も頑張れって感じですっ笑

確かに大きくなってきてくれたら不安軽減されそう(>_<)💦
    気持ちで負けないようにっていい言葉ですね\(^o^)/
    私もその意気で頑張ります!

• 1月9日
♡ゆいなmama♡

私は 31週5日で1345グラムでした。 子宮低長23センチ 腹井91センチです。けいかん2、5センチでした(。・・)
前回よりあまり成長しておらず来週の検査結果で大きな病院に検査に行くかもしれません(°°;)不安ですよね…
3人目で上二人も小さめでした(+_+)今回の妊娠ではじめて切迫流早産で20週から薬飲みながら安静生活してます(>_<)

• ゆるこ

ゆるこ

そうなんですね💦
    それは不安なりますよね(>_<)先生に体質的に小さくなりやすい人は1人目でも2人目でもなるよって言われました。
    早くから安静だったんですね💦
    安静も辛いし、小さめだとなおかつ心配なりますよねT_T
    とにかく横になって安静にしていっぱい願って栄養すいとってもらうようにお互い過ごしましょう💪🏻💪🏻

• 1月9日
がーなー

はじめまして(^^)
予定日、年齢もゆるこさんと全く同じ初産婦です!
私も子宮底長がまったく変わらない週がありましたよ!赤ちゃんと私の体重も変わってなくて心配だったんですが、きのう検診に行くと大きくなってました⤴︎子宮底長なんて32センチ(^^;;

22wの頃から切迫早産の診断を受け、子宮口を縛る手術をし、2ヶ月半ほど入院していました。筋肉質な人はお腹も張りやすいとナースさんに言われましたよ!
現在も張り止めを飲みながら自宅安静ではありますが、早い時期から安静の指示があった為にまだ何も赤ちゃんの物も準備が出来てない状態です。しかしいつ産まれるかヒヤヒヤしながらの生活だったので、やっとここまで来たかと言う気持ちの方が強くて、動けるようになって赤ちゃんの物をはやく揃えたいなと考える毎日です♪

もう少しで我が子に会えますね(^^)
まだまだお腹の中で育ってほしい時期ではありますが、お互いガンバりましょうね☆

• ゆるこ

ゆるこ

全く同じなんて凄い((o(*゚▽゚*)o)))♡
    どんっと大きくなることもあるんですね(^人^)

そうなんだ〜筋肉質だと張りにも関係してくるんですねT_T
    切迫言われるまで張りに気がつかなくって、平気で動いて仕事してました💦言われてからこれは張りなのだと思いました次第でございます…

早い時期からでしたら、ほんとやっとここまできたー!!!て感じですよね、本当。
    私はまだまだ安静1ヶ月ですし、入院になってないだけありがたいと思ってます。
    出産の入院の準備をまだしておらず、今週中にはしてね!って今日言われました(^◇^;)
    赤ちゃんのものは譲っていただいたものと母に頼んでなんとか…って感じです。

はい!あと少し!おっきくなーれと祈って私も頑張ります!
    エールをありがとうございます♡

• 1月9日