※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくす
ココロ・悩み

育児ストレスでメンタルが参っています。心療内科受診を迷っています。受診すべきでしょうか?改善されるでしょうか?

いつもお世話になっています。
子供を保育園に預けて働いているし、旦那さんは協力的にもかかわらず育児ノイローゼ気味です。
なんだろう、、、何にも考えたくないし、寝ても寝ても眠いです。笑いたいけど笑えない。些細な事でイライラしてしまい、勝手に涙が出ます。
わたしが泣くと子供も泣きます。最近子供は風邪引いてしんどいのかあまり笑わなくなった気がします。きっとわたしが笑えないからかとも思います。

子供は育てやすいほうだと思いますが、イヤイヤ期で毎日魂吸い取られる気がしてます。
心療内科の受診を考えてはいますがなかなか勇気が出ないです。
子供にも悪影響。やはり受診した方がいいですよね、、、?
受診したら少しは改善されますか?

かなりメンタルズタボロなので厳しいお言葉はご遠慮ください。

コメント

y.fam

同じ月齢ですね😊❣️
どんな時にこうなるとかありますか?💡
私もたまに無気力になりますし、寝ても寝ても眠いです💤💦笑

• まっくす

まっくす

コメントありがとうございます。
    ふとした時になります。
    働く前はよくあってすぐに治るのですが、ここ1週間くらいずっとこんな感じです、、、

• 10月29日
  • y.fam

y.fam

働きながらの子育ては気力も体力も消耗しますね😣💦
    いつもお疲れ様です😌

ちなみに生理前とか生理中だからとかは関係ないですかね?🤔
    まっくすさんの中で上手く息抜きが出来てないのかな?って思いました💡休める時間があっても心が元気無いと何をするにもはぁ..ってなると思います😊

ご自身含めお子さんの為にも心療内科に行こうと考えてるのであれば、
    行かずこのままよりかは何か前向きになれるヒントが得られるかもしれないです😌✨

• 10月29日
  • まっくす

まっくす

生理前でも生理中でもないです‪‪💦‬
    PMSかなあと思い婦人科で漢方を処方してもらったんですが効かず、、、
    わたしも息抜きしたいのですが子供と一緒に寝落ちしてしまって夜も時間がありません。月曜日が仕事お休みで1人の時間もあるのにボーッとしながらいつの間にか泣いています。
    お金もかかるし、心療内科に行かないで済むならそっちの方がいいのですが、、、

• 10月29日
クミ

私も現在イヤイヤ期でメンタルがやられています。でも最近心療内科に行く患者さんが多く、待ち時間が長いと聞き、子供を連れて病院行くのもしんどいです。

私が住んでる地域では、子育てで疲れたりしているママの為に、福祉センターがこころの相談窓口というのを無料で行っています。普段は保健師さんのみですが、予約をすれば医師等による相談も出来るそうで、相談の間保健師さんが子供を見てくれます。今度そちらでいろいろお話を聞いてもらえることになりました。

まっくすさんの住んでる地域に同じような取り組みをしている施設があれば利用してみてはいかがでしょうか?

他にも全国的に電話やメールで悩みを聞き、状況や様子を見てその人に合いそうな心療内科を紹介してくれるのもあるそうです!

• まっくす

まっくす

イヤイヤ期、ホント凄い破壊力ですよね、、、。
    そんな施設があるのですか!知らなかったです。
    ちょっと調べて利用したいと思います!

• 10月29日