※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきた
妊娠・出産

29週の検診で逆子と言われ、体操をしています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

昨日の29週での検診で先生から「逆子ですね。このままだと帝王切開になります。」と言われてしまいました…。「簡単な体操を教えるので夜寝る前にやって下さい。」とのことで、早速昨日の夜逆子体操をしました。次の検診は2週間後なので、それまでに治ってくれてればいいのですが、不安で不安で…。
同じ様な経験がある方いたら、こうして治った等教えて欲しいです( ;´Д`)

コメント

a.a

わたしも逆子でした( ^ω^ )
同じく寝る前に体操しましたよ!
不安になることないですよ!赤ちゃんはその位置が居心地が良いって先生がいってました!
わたしもなおってはまだ逆子になって、二回繰り返しましたけど、最後にはちゃんと戻ってくれました✨
お腹が大きくなるとあの体操ちょっときついですよね😂無理のない程度に頑張ってください!

• ちゃきた

ちゃきた

ありがとうございます😭赤ちゃんに頑張って話しかけたいと思います☆

• 1月9日
みいまま

36週くらいまで逆子でした。
途中直ったりしてたけど、次の健診でまた逆子になって…の繰り返しでしたが、先生からは特に逆子体操してとか言われず…
臨月はいったら自然になおってて、自然分娩でした!

毎日、頭下だよーって話しかけてたくらいしかしてません!

• ちゃきた

ちゃきた

回答ありがとうございます😆昨日からずっと不安な気持ちのままでしたが、皆さんの回答を読ませて頂いて気持ちが少し楽になりました!

• 1月9日
pikari

安心してください、戻る可能性なんていくらでもありますよ!

私は33wから毎週回ってました。
帝王切開の予約も2回入れ直したぐらい逆子→戻るを繰り返してました。39wで陣痛来て病院行った時も、帝王切開の承諾書持って行きましたし。前日まで逆子だったので。
まーよく回りました。
逆子体操もしましたが、言い聞かせもかなりしてました。
頭こっちよー!とか。私だけじゃなく、家族全員で言ってました。
まだ29週です!まだまだクルクル回る可能性はありますから、あまり思いつめないで下さいね。

• ちゃきた

ちゃきた

ありがとうございます☆pikariさんの回答を読んで勇気をもらえました!先生に逆子で帝王切開になると聞いた時は、涙が止まらず…。まだまだ出産まで時間はあると思って、体操と赤ちゃんに話しかけていきたいと思います!

• 1月9日
ndk1203

私も逆子でした!
体操やって二週間後検診行ったらまだ治ってなく…
再び体操をして寝る向きも赤ちゃんの頭の向きとは反対を向いて寝たら治りました!
あとは、体操しながらや頻繁に頭こっちだよーとお腹をさすりながら声かけてました(*^^*)

• ちゃきた

ちゃきた

ありがとうございます☆2週間後の検診が長く感じますよね…。体操もすごくきついですし…。でも逆子が治ったというのを聞けて、これからも頑張っていきたいと思います!治るといいな…

• 1月9日