※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳を断乳するか悩んでいます。1歳過ぎで夜中の授乳だけだったが、ある日初めて夜中に起きずに寝た。おっぱいをやめられるかもと思い、2日目も抱っこして寝てくれたが、3日目に泣いて起きています。続けるべきかやめるべきか悩んでいます。

断乳するか悩んでます😭授乳は夜中のみでした!
1歳過ぎでやめるつもりでしたがある日初めて
夜中一回起きずに寝てくれたのでもしかしたら
おっぱいやめれるかもと思い、2日目も泣いて起きてきましたがまた抱っこしてすぐに寝てくれました。
3日目に何度か起きてきて、泣いていました😩💦
もう少しあげた方が良いのかこのままやめた方が良いのか
悩んでます。

コメント

離乳食しっかり食べてて、体重も増えてるなら私はやめちゃうと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!離乳食もしっかり食べてます😭遅かれ、早かれやめないといけないので頑張ってみます。

• 10月29日
ぱんだ☆★

多分今やめるのは1歳過ぎてからやめるのよりは、楽は楽なんじゃないかと…
早ければ早いだけ親は楽だと思います。
栄養面も三回食でしょうし、多少コップでミルクを飲ませるなど補っても良いかもしれませんが、しっかり食べられるお子さんなら無くても大丈夫かもしれませんね。

あとはお母さんの気持ち次第かなと。

断乳で悩んで精神的に辛くなる方もいると聞きました。
長くするのが親子のスキンシップになって良いという人も居ますし。何が良いってのは無いのかな?と考えてます。

うちは上の子は9ヶ月の頃に母乳分をミルクにかえて飲ませ、母乳は辞めました。下の子は1歳3ヶ月ごろに辞めました。
1歳3ヶ月ごろなら大変という事もなかったかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだちょっと早かったかなとゆう気持ちはありますが、早かれ、遅かれやめるなら今やめても一緒かなと思ってます😭💦夜中も1時間くらい泣き続けたらあげようと思ったのですが、以外に抱っこでユラユラしたらすぐ寝てくれたのでこのまま頑張ってみようと思います。なぜかおっぱいも3日間あげてないんですが全然張っていません😅💦もうあまり出てないのかもしれないですね😅

• 10月29日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

お母さんがそういう気持ちになれてるなら今がその時なのかもしれませんね。
    3日間飲ませずで張ってないならお子さんは咥えたら安心して寝てただけとかで、量はあまり飲んでいなかったのかもしれませんね。私は上の子の時はそんな感じでしたが、下の子の時は3日目助産師さんのところに駆け込まないと無理なくらいに張りました。
    お子さんの方で上手に卒乳に向けて量を減らしていたのかもしれませんね!

• 10月29日