※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

主人の手取り20万で、食費と日用品で4万目指したい。食費が6万超えており、生協の利用を見直したい。皆さんの工夫方法を教えてください。

夫婦と1歳の娘がおります。主人の手取りが20万くらいなのですが、同じような方で食費と日用品でどのくらいかかってますか?
恥ずかしながら今まで管理がしっかり出来ておらず、主人から生活費を貰うという形をとることになりました。
食費が主人のお昼代(15000)込で6万超えてしまい、お米をまとめて買ったのを考えてもかかりすぎだなぁと…
生協の利用を最低限に見直して、買い物も工夫したいのですが、皆さんのやっている方法も教えて下さると嬉しいです。
食費と日用品で4万を目指したいのですが😖

コメント

りーのすけ

収入と4万目標は我が家と同じです!
うちは生協は5000円未満の注文にするようにしています💦
あと肉や魚が安いスーパーや特売日にまとめて買ってきて冷凍保存します!
旦那の弁当も冷食使うと高くなるのでなるべく手作りしてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    生協、最近ついつい7000円超えのことがありました😖私も意識して抑えていこうと思います!やはりまとめ買いですよね…勉強になります。お弁当だと大変だけど抑えられますよね😵付き合いなどでお弁当が無理で悩ましいです💦

• 10月29日
  • りーのすけ

りーのすけ

お弁当無理なのはきついですね💦
    生協もスーパーと比べて安いものと高いものがありますよね😅
    私は訳あり野菜を中心に頼むようにしてます。
    キャベツとかも半玉より1玉のが安くなっていたらしばらくキャベツ料理ばっかりです(笑)

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😵でも1番は自分のやりくり下手なので、これから気持ちを新たに頑張ろうと思います💦
    なるほど!確かに生協は野菜がスーパーより高い時と安い時とあります🙄あまり気にしてませんでした!意識してカタログもみてみます!

• 10月29日

旦那の手取り同じくらいです!
食費は外食含めて3万前後くらい、日用品は5000円以内くらいです!
旦那のお昼は会社持ちですが。

買い物は週1回のまとめ買いです!
だいたい行くスーパーは決まっているので、そこで1店舗3000円前後くらいで済むように買ってます!
あとは家計簿をつけるのが好きなので、予算の残高を見ながらちょい足ししたりしてます💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️食費で外食込で3万前後🙄尊敬します!!お昼の会社持ちもうちもして欲しいです。せめてお弁当有りにして欲しいです😖

家計簿をつけるの大変じゃないですか?どのようにポテンシャル上げているのか教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• 10月29日

退会ユーザー

食費は超えることも多いですけどね💦
    義実家が近いので、夕ごはん食べに行ったりとかもあるのでそのくらいで済んでます!

市販のものは自分の欲しい項目がないこともあるので、自分で枠書いて使いやすいものを作ったら家計簿つけるのが楽しくなりました☺️✨

• 10月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやいや、例え超えても十分すごいです😵義実家が近いのも羨ましいです😬

家計簿書いてらっしゃるんですね!私はアプリでつけてるんですが、1番手近なはずなのになかなかでぎず😖意外と自分でカスタマイズしたら愛着も湧いてちゃんとしようと思うかもしれないと思いました👀参考にさせていただきます✨

• 10月29日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    義実家が近いのは本当に助かってます😭😭

私も最初はアプリの家計簿付けてました!
    でもただ入力してるだけになってしまい意味あるのか?と思っていたところ、Instagramでづんの家計簿というのに出会いました💡
    それ以来づんの家計簿を参考に自分なりにアレンジしてつけはじめてもうすぐ1年です!
    毎月書きやすさを模索しながらやっていますよ☺✨
    もしよければづんの家計簿で検索してみてください!

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわぁ!まさにその通りです😂入力していくだけ…すぐにづんの家計簿検索してみます😍
    なんだかやる気が出てきました!←単純 笑
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 10月30日

退会ユーザー

せっかくやるなら楽しみながらのほうがいいですからね!
    お役に立てたようでよかったです😄🍀

• 10月30日
しましま

食費が3万円
日用品がだいたい7千円くらいでいつも生活してます!1週間7000円と決めて1週間に1回お買い物しています😊!ある程度材料かって、なくなったら追加で買うような感じでしています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️週一回のまとめ買いなんですね!やはり冷蔵庫を使い切ってから買う!くらいの気持ちがないとダメですよね💦ありがとうございました。

• 10月29日
  • しましま

しましま

ついつい買ってしまうので家にあるものを見て、覚えて買いに行くようにしてます!あとは、1週間に使う金額を決めてできるだけ外食は控えてその金額こえないようにしてます

• 10月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!もっと頭を使って生活し直そうと思います😂1週間単位で区切ってやってみようと思います

• 10月30日
あんぱんまん

食費と日用品で4万弱です!
お昼は家で主人もご飯なので、余り物とかで済ませれるので。。笑
週1回くらいしか買い物いきません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やりくりすごいです😵お昼にご主人も一緒だと大変だけど出費は抑えられるのですね!うちも帰ってきて欲しいなぁ…
    やはり買い物の回数を抑えるのが大事なんですね!!

• 10月29日
amiy

食費と日用品合わせて、4万~5万です🙋‍♀️

私のやり方なんですが、
まず買い物を週一で1週間分まとめ買いにします😎
食費を目標月2万ならば、月4・5回の買い物になるので1回につき4・5千円で収めます⭐️
外食などは食費を除いた分の残りから出してますがほとんどしません🙌
してもフードコートなどです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりまとめ買いなんですね👀買い物にいく回数が多いのが問題だなと思いました💦
    うちも外食はほとんどせずなのにこの額でして💦反省です…

• 10月29日