※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあミ
妊娠・出産

妊活1年で妊娠、7週目。友人に報告タイミングは?

1年程の妊活を経て妊娠することが出来た者です。先週病院へ行き、無事心拍確認が取れて現在7週目です。
私には一緒に妊活している友人がおり、まだ報告をしてません。まだ安定期では無いからと言うのもありますが、同じような境遇の方はどのようなタイミングで伝えましたか>_<

コメント

*いく*

報告悩みますよね。私も結婚して1年後に授かりましたが、私より先に結婚して、まだ授かれてない子には言えてません(´・_・`)心拍確認できても、安定期まで不安だったから報告遅くなってごめんね。って今度言おうかと思ってます!!!その子に妊娠菌をあげてください(^ ^)//逢える日があれば早めに伝えてもいいと思いますよ🎶

• まあミ

まあミ

そうなんですよね…安定期まで待ってみます!
    考えたく無いですが何も無いとも言い切れ無いし(◞‸◟;)
    *いく*さんも頑張って下さい♫

• 1月9日
azu66

それは結構タイミング迷いますね…。あちらもショックは受けるでしょうしね…

悩むくらいなら、12週まで待ってもいいかもしれません。12週に入れば初期流産の確率が一気に下がります。逆に言うと、それまでは何があってもおかしくはないですし(>_<)

お互い頑張りましょう!

• まあミ

まあミ

そうですね!安定期まで待ってみます!もしなんかあって心配かけるのも嫌だし…ありがとうございます(^_^)

• 1月9日

わたしは、大事な友達数人には心拍確認前から伝えてました!もしものことがあったとき、むしろ1人で抱えきれないと思ったからです💦
友人にも状況を話して理解してもらって、心拍確認できた時はすごく喜んでくれましたし、心強かったです(^O^)

mitsu

私より先に結婚して治療も頑張っている友人がいて、回りの妊娠報告が辛いと打ち明けられた事もありました。
そして私も数年治療して、同じような経験をしたからこそ凄く悩みました。

きっとどう言う形で報告してもショックは受けると思います。
でも隠してたっていつかは分かるし、何より他の人伝てに友人に伝わるのは嫌だったので、安定期を少し過ぎてからメールでさらっと報告しました。

それから前程、連絡が取れなくなってしまいましたが…(T . T)
おめでたくて嬉しい話ですが、デリケートな問題だから難しいですよね💦

らいおんさん

私も不妊治療を経て赤ちゃんを授かりました!また、同じく治療中に出会った不妊治療仲間がふたりいました!
一人は私と同じぐらい、もう一人は私よりかなり治療歴があります。
私は判定が出たらすぐにふたりには伝えました。
どの形でもショックは受けますが、やはり一緒の目標にいたので隠さず話すのが一番かなと思いました。
私は不妊治療の副作用が強く出たので最初の方はその話題などで心配の連絡をいただいてました。
ですが、現在は連絡は取り合っていない状態です。

ま ゆ

私も職場の同僚で不妊治療をしている人が居ます。
妊娠する前にいろんな人の妊娠報告を聞いた時の感情などもわかっていたのでなかなか言えませんでした(´×ω×`)
しばらくは伝えなかったのですが、周りの人から聞いてしまう心配もあったので、妊娠3ヵ月位の時に自分の口から伝えました。
その時ら『おめでとう』と言ってもらいましたが、きっと内心は辛かったんだと思います。
今では私と顔を合わす度にお腹を撫でてくれますよ✨
同僚は私よりも不妊治療の期間が長いし、金銭的にも私よりたくさん使ってます。
伝えるにはなかなか勇気がいりますが、もし周りの人から聞いてしまったらと考えたら自分の口から言いたいと思いました。
私は思いつめて言わずさらっと『出来た』とだけ伝えました。
あまり思いつめて言わずさらっと言ってみるのもありかと思いました✨
フィーちゃんさんも早く報告できるといいですね✨