※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまる
子育て・グッズ

出生届提出し、名前陽葉(あきは)に決定。祖母の一言で嬉しさが影響された。

いつもお世話になっております

本日無事に出生届出してきて名前御披露目してきました☺

陽葉(あきは)にしました💓
どんな時も陽のあたるような温もりと優しさに溢れた女性にと付けました☺

それは良かったのですがみんな可愛いととても可愛がってくださり嬉しかったのですが😥

旦那側の祖母から。
「読みにくいな」だけの感想で何かモヤッとしました💧
このようなおめでたい席で(自分で言うのもなんですが…😰)こんな余計な一言言わなきゃいいのに。

愚痴みたいになってしまいすみません🙇

コメント

あーこ

可愛い😍
とってもステキな名前です♡

そんなのスルーしときましょー🤣

• そまる

そまる

そう言っていただける方が少しでもいらっしゃれば本当に嬉しいです😭
    何ヵ月も悩んでつけたので本当にありがとうございます😭

• 10月29日
ゆきだるま⛄️

余計な一言ではなくただぽろっと出た感想かなと思います😅
初ひ孫でもないですしあまり深く考えずに言ってしまったのでしょう。
私も姉の子が読めるけど一発ではみんな間違えそうな名前だったので言いました!!
他人に言われたらさすがに引きますが身内なら、だよねってなります^^
名前は可愛いし由来もあって全然批判するつもりないですけどその漢字であきはは読みにくいですよ💦

• そまる

そまる

やはり読みにくかったのか~⤵
    息子の時も旦那の祖母だけが男っぽくないと(ちなみに息子は真生でまおです)言われています😢

• 10月29日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

やっぱ浅田まおちゃんの影響ですかね??周りにまおちゃんは居たので私もおばあちゃんと同じこと思ってしまいます😅ただ男っぽくないっていうのは偏見だし感じ方なので絶対思っても言わないです!!名前に重きを置いて大切だと思ってるからこそ言ってしまうのかもしれないですね!!人の子の名前なんてどうでもいいと思ってたら触れずに可愛いねーとか顔立ちがどうとか話すかなと!!おばあちゃんは昔の考えも混ぜて話してくるので厄介な部分はありますよね💦でもご両親がちゃんと考えて付けた名前だったら周りになんと言われようと自信持って育ててあげてください❤️キラキラネーム付けた人にもいつもそう思ってます💓

• 10月29日
  • そまる

そまる

キラキラネームになってしまうんでしょうか…😰
    息子に関しては小さい頃からつけたいと思っていた名前でした💧
    あまり深く考え込まないように頑張ってみます💦
    ありがとうございます

• 10月29日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

そまるさんがキラキラネームって意味じゃないです🙇‍♀️💦
    そまるさんのお子さん達はキラキラとかではなくただ読めない方もちょっと多めにいるかな?という感じです笑
    全然気にしなくていいと思います❤️
    私は読めない名前つけて子供が新しい環境で毎回自己申告しなきゃ読んでもらえないのが嫌で娘はひらがなにしました🤣

• 10月29日
  • そまる

そまる

キラキラネームじゃなくてめちゃくちゃホッとしました😭
    夫婦で名前考えたときにも読みにくいかもしれないねという話題にはなったのでその辺は覚悟してたのですが
    お祝いの席で身内に言われると思ってなくモヤモヤしちゃいました😵💦
    ちぃままさんは全然気にしないでくださいね!

• 10月29日
みさ

わたしも読めなかったです😞💦
たぶん、悪気はなくて、率直な感想が口に出ちゃったんだと思います!
でも悲しいですよね💦

• そまる

そまる

やっぱり読みにくいんですね😵💦
    キラキラネームになってしまうんでしょうか…😰
    キラキラネームは避けようと考えての名前だったのでちょっとヒヤヒヤしてきました💧

• 10月29日

お年寄りって本当にデリカシーがないというか、人の気持ちがわからない人が多いですよね😅
自分が一番偉いと思っているのか...
近所のジジイも、そんな難しい字やで読めへんわな~とか言ってきたので私の中で抹消しておきました👋

• そまる

そまる

確かに読みにくいかなーと予想はしていたのですがわざわざ今日言わなくてもな~⤵と💦
    息子の時も男らしくないと言われたので余計にモヤモヤと💧
    単純な感想ととらえて深く考え込まないようにします😰

• 10月29日
初めてのママリ

わざわざ楽しい気分の時に口に出して言わないでほしいですよね😡!
あきはちゃん可愛いと思いますが、確かに読めないですね、でも響きはとても素敵だと思います✨

• そまる

そまる

ありがとうございます
    読みにくいのは少しは想定していたのですがそうなんですよね💧
    別の日に言うなら言ってほしかったです😅

• 10月30日
ねむりねこ

私は30代ですが同級生に陽子(あきこ)がいました!
慣れたら読めますが一発で読むには難読なので思わず本音が出ちゃったのかなって思います(^^;;

一応昔からある名乗り読みですし、気にせずスルーしましょ(^^)

• そまる

そまる

ありがとうございます😭
    私も30代です~!
    陽君に、陽子ちゃんと居ました💡
    お言葉ありがとうございます😢あまり気にしすぎないようにします!

• 10月30日