※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
お仕事

子供と仕事の両立が難しく、夫の協力が必要。他のママさんの経験や家事育児の分担について聞きたい。

二人目は欲しいけど、娘が落ち着いたら仕事もしっかりしたい…
夫の収入で生活はできるのですが、私自身まだ働きたいんです。
やはり女性は子供か仕事、どちらか選ばないといけないのが酷です😣
子供がいるとキャリアアップは難しいですよね?
現在ワンオペというのもあり、二人目欲しいけど夫の協力も見込めないし、となると仕事するにも限界があるし今後二人目は諦めるか…ってかんじです。
仕事と子供を両立させたいと思ったら夫の協力は必要不可欠ですよね。。
一人目を産んでからも仕事をフルでしてるママさんや、これから仕事復帰しようとしているママさんの今後の子供の予定や夫婦での家事育児の分担の仕方などのお話聞きたいです。

コメント

ありちゃん

私も娘が1歳9ヶ月ですがやっぱり2人目欲しいです😖
3歳ぐらいまでは一緒にいてあげたいので保育園にも入れてないんですが仕事もしたいと思ってしまいますね😞
子供が保育園行き始めて仕事復帰したとこで2人目はいつ作る?って話になっちゃいますよね😅
うちも基本旦那が朝から夜中、明け方まで仕事でいないので子供と常に2人なんでもう1人いたらどうなるんだろ。と思ってます😞

  • 🌟

    🌟

    ほんとそれなんですよ!😞
    保育園入れていざ仕事始めたところで、二人目作るタイミング失いますよね😭
    かといって働き始めてすぐ妊活して授かってもせっかく就いた仕事もどうなるかわからないですし😭
    やっぱり二人目か仕事か選ぶしか道はないのでしょうか…((T_T))

    • 10月29日
  • ありちゃん

    ありちゃん


    もうタイミングがわからないですよ😭
    3歳、4歳離して2人目欲しいねって旦那とは話しているんですが、結局女は仕事諦めろって事なのかなって思います😞

    • 10月29日
しゅか

子育て中はキャリアアップ、はなかなか難しいと思いつつ、生後半年から保育園に預けてフルタイムで復帰しています🙋🌷
子供が大きくなった時にしっかり結果が出せるように、細々でも迷惑かけてでも仕事続けるつもりです💦

主人の協力は不可欠です❗でも、勤務時間や勤務場所等もあるので、分担の仕方は各家庭によりけりだと思いますので、我が家のを参考程度に☺️

★私の役目
皆の朝食作り、朝食洗い物、
保育園送り、園からの呼び出し対応、
保育園迎え、子供の夕食、お風呂、
寝かしつけ、洗濯

★主人の役目
子供の朝の準備(着替え、保湿、おむつ替え、朝食、薬等々)、
大人の夕食作り、夕食洗い物、
お風呂掃除、アイロンがけ

平日はこんな感じです✨
分担で決めているというよりはやることはこんなんだから気づいた方がどんどんやるよ!って感じです。

主人は接待飲みも多いので、平日はかなり私の負担が多いです、が、休日に1週間分の夕食をすべて作ってくれるのが何より助かっています‼️

  • 🌟

    🌟

    ご丁寧にわかりやすくありがとうございます!
    生後半年でフルタイムなんて素敵です!😭
    育休を取っていて、元の職場に復帰したって形でしょうか?
    ご主人が一週間分まとめて夕食作ってくれるのはたしかに助かりますね!やっぱりそれくらい協力してくれないと妻側の負担が大きくなりますよね。
    二人目の希望とか予定は特にないかんじですか?

    • 10月29日
  • しゅか

    しゅか

    そうです、産休育休後元の職場、ありがたいことに元の担当部署に復職させてもらっています😃

    二人目、三人目欲しいです❗
    3歳差で来年くらいに妊娠できたらなあと思ってます💦復職して1年以上経過したら十分でしょ!と勝手に思い込んでます笑😅

    • 10月29日
ママリ

まさに同じ悩みです😭💦
まだ一人目もこれからですが、生後4ヶ月で保育園入れて復帰の予定です💦二人目のタイミングを今から考えてしまっています💦
私もキャリアアップのことはすごく考えているのですが、あまり夫が育児家事で頼りになりそうもなく…苦笑
復帰した先輩ママさんたちの話を聞くと、少なくとも保育園の送迎どちらかは夫がしていると聞き羨ましい限りです😢
予定ですが、復帰後はひとまず来年は時短勤務で過ごし、1人目が1歳越えたら2人目妊活始めようと思ってます。私の年齢的にも間隔をあけたくないので…

復帰後もう一回すぐに産休育休入るのはな〜なんて思っていたのですが、今年の4月に復帰された先輩が、復帰後すぐに妊娠されて正月過ぎからまた産休に入られることになり、出来たら出来たで何とかなるし頑張るしかないんだな!!と勇気貰いました😆

3Kids-mom

キャリアアップまでは難しいかもですが、参考までに…😊

私は娘が1歳になったばかりの時に主人の転勤で仕事(派遣)を辞めて、去年4月に地元を離れて引っ越しました。
そこから5月に認可外へ娘を入れて6月から職業訓練に3ヶ月通い、10月から未経験の職種(フルタイム派遣)に挑戦してます😊今ちょうど働き始めて1年経ったくらいです✨

旦那は平日6時過ぎに出勤、帰宅も夜遅く、休日出勤も多いので家事育児ほぼ一人です💦
平日は風呂掃除とゴミだし、休日家にいるときは+で皿洗い、娘のお風呂入れなどをやってもらってるくらいです😭
本当はもっと頼りたいですが、主人も残業頑張ってるので我慢です…笑

二人目のタイミングは迷いましたが、働き始めて産休が取れる時期に妊活し、今年一杯で産休育休に入る予定です✨
幸い派遣先もまた戻ってきてほしいとお声がけ頂いたので、育休後も空きがあれば元の派遣先に戻る予定ですが、二人育児となると大変そうなので、時間は少し短くしてもらおうかと思っています💦💦