※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

旦那は子育てで協力的ではなく、イライラする。どう対処すればいいでしょうか?

旦那について 愚痴というか相談です😢
うちは共働きなので、夫婦で家事は協力してきました。
先月子どもが生まれて、子育ても協力する!つらくない?など口ではとても協力的なのですが、いざ子どもが泣くとうまく扱えないのかすぐに「おっぱいじゃない?(1時間前にあげている)」「あ〜全然泣き止まないどうしよ(抱っこして5秒後)」など、結局自分で完結させてくれません💔
平日は気を遣い面倒はぜんぶ私が見てますが、休みの日は深夜のオムツ替えなども手伝ってもらうべく起こすと、寝ぼけながら肌着の上からオムツ替えようとしたり、ミルク作るのに時間かかっているので「できた?」と声をかけると「そんなすぐにできん!」と怒ったり😢💔
眠いのはわかるけど、私なんて毎日寝不足!!
扱いや泣く原因がわからないのも私だって同じ!!
旦那は自分がすごく協力的だと思っているようですが、実際あまり役に立ってないのでイラっとして少しきつく言うと不機嫌になります。
かと言って黙っていると気付かない人です。
みなさんならどう対処しますか?(*_*)

コメント

マミムメイモムシ

ならご自分で全部やったらどうですか?

協力してるとはいえ
うろさんが赤ちゃんのことをやってる時間の方が長いんですよね?

ならご主人が慣れてなくても仕方ないし、

ミルクを作るのに手間どっていってもやってくれてるんですよね?

やってくれてることにケチをつけたりイライラするならご自分でやるしかないと思います!

• ぴぴ

ぴぴ

ごもっともですが、それだと気持ちを分かり合えないまま夫婦関係さえうまくいかない家庭になるのでは...と思ってしまって😢

やってくれることに感謝の気持ちを忘れず、2人で育児を楽しもうと思います❣️

• 10月29日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

私は子どものことは全て私がやっていますが、分かり合えない夫婦にはなっていませんし、むしろ、関係は良いですよ!!

ケチつけられるくらいなら
    頼られない方がご主人も楽だと思いますれ

• 10月30日
  • ぴぴ

ぴぴ

完全なワンオペ育児で良好な夫婦関係、すばらしいですね😭❤️
    最近は周りにもイクメンが多く、うちの旦那も日頃から率先してなんでも協力してくれることもありついケチつけてしまいましたが、みなさんの意見をお聞きして私の甘えにも気付き、昨夜は旦那に感謝の気持ちで接することができました(*^_^*)
    厳しいご意見もいただき、ありがとうございました😊

• 10月30日
ママリ

オムツもミルクも回数こなせばできるようになります😊
ただ、まだ1ヶ月しか経ってないので、うろさん以上に旦那さんはわからないのかなと🤗

入院中、助産師さんにきつく指導されると、イラッときたりいや〜な気持ちになるように、いま旦那さんはスタートラインに経っているので、子育てで忙しいかもですが、旦那育てても少しずつやっておくとあとあと楽ですよ😁

うちは、1年たってやーっとオムツ替えを何も言わなくてもできるようになりました笑 それまではオムツ変えた?とか、催促しないとやらない人で、1年たってやっとかよ!笑ってかんじですが、それでも助かっています🙏

お父さんはなかなか言わないとできないし、不器用なので1人で完結できるまでもうちょい時間がかかるものだと思っておいたほうが気が楽です笑

• ぴぴ

ぴぴ

たしかに入院中、助産師さんにきつく言われると嫌な気持ちになりますね😣
    旦那に甘えていたのかなと思います。
    感謝の気持ちを忘れず、旦那育てもゆっくりしていこうと思います❣️
    どこも旦那さんはそうなんですね。
    気持ちがラクになりました。
    ありがとうございます😊

• 10月29日