※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

夫の収入が安定しているが、妊娠中の妻の収入が不安定。支出について話し合いが必要。要相談。

家計のことですが、
夫婦と働きで、旦那は35歳、わたし24歳です。

わたしは保育園で栄養士の仕事をしていて、給料は少ないです。ボーナスもほぼありません。
旦那の収入はちゃんとあり、ボーナスも100万以上出ています。

最近結婚したので、
同棲中は、旦那が家賃を払い、わたしがそのほかの光熱費と食費払っていました。
毎月自分の好きにできるお金は1万〜2万でした。
出かけるときは基本旦那がお金を出してくれます。

そして妊娠して、先月入籍したのですが
今はまだ給料一緒にはしていません。
先月までつわりで仕事を時短勤務にしていたので給料はもちろん少なく出ました。
なので自分のローン支払い、食費をまでは払えたのですが、生活するのに必要なお金(飲み物を買ったり...)、ガソリン代等がないので2万くらいちょうだいと言っているのに、一向にくれなくて、10回くらいは言いました。

ですが毎回おろすの忘れたと言ってきます、!
ついにキレてしまいました笑
そのお金で服買うわけでもないし、遊ぶわけでもないんだからね?いい加減にしろと。
今日下ろしてこなかったら帰ってきてからでもまた下ろしに戻ってもらうから。
本当いい加減にしてと怒りました。

はい、もらう立場が言う言葉でないのは十分承知しています。

ちなみに旦那は再婚で元嫁さん(36歳)の時は、給料は一緒にせずどっちが何を払うとゆう形だったみたいです。
元嫁さんの収入は旦那とそんな変わらないみたいです。

なので独身の時から自分の収入は自分の、みたいな感じで生活しているので、一緒にするのが少し嫌みたいです。
でも旦那は貯金も今までしたことないです。
そして旦那は両親から遺産を減らすために少しずつお金が振り込まれているみたいで、いつも足りない時はそこからお金を出しているそうです。

わたしは仕事の給与が低いので旦那が頼りになります。
家庭によっては違うと思いますが、みなさんはどうゆうふうにしていますか?💦

コメント

あーか

今は専業になりましたが、共働きの時は、私の給料は全額貯金にして、旦那の給料のみで生活してました(・ω・)/

• ゆう

ゆう

自分の給料は全額貯金みたいにしたかったですー😭
    でもそーするとうちの旦那は俺が全部払ってあげてるってなるんですよね〜

• 10月29日
ぱんだ

現在育休中ですが、夫からは生活費だけしかもらってません。
足りなければその都度言うって話になってますが、夫婦といえど「お金ちょうだい」ってなかなか言いづらいんですよね😞(笑)

• ゆう

ゆう

わかります。
    人にお金ちょうだいって言いづらいのが普通ですよね!
    私はもう逆にブチ切れてしまいました。笑

• 10月29日

旦那の給料だけでやり繰りしてます!
カードも通帳も私が預かっています。
一緒に暮らすときに、私が管理すると言うたので全部やらさせてもらってます。。

私は、働いてないので旦那に頼りっぱなしです💦

• ゆう

ゆう

結婚したら独身の時のようにいかないのが当たり前ですよね💦!
    稼いでくれるのは本当に感謝ですが、それを上から言われるのは嫌です怒

• 10月29日

退会ユーザー

ほんまにそーです!!
    私もそれは感謝してるんですけど、喧嘩とかしたら、働いてないくせに~とか言われると、😊💢てなりますよね!

• 10月29日
  • ゆう

ゆう

働いてるのが全てじゃないんだからなって思いますよね笑
    お互い頑張ってるねでいいですよね?!
    うちなんか、同じく働いてるのに収入がいいだけで上からなんでいつもボロクソ言ってやります!そーゆう態度やめろと笑

• 10月29日

退会ユーザー

頑張ってるのには違いないのに上から言われたら嫌ですよね!

言うて全然いいと思います😂
    私は働いてないので、グッと我慢してます😂

• 10月30日
栞

うちも共働きで財布は別です。
支払い(家賃、光熱費、保険、携帯など)は基本旦那に払ってもらい、
食費、日用品、子供の保育料などは私持ちです。
月の給料は旦那の方が多いですが10万ほど、
ボーナスは私の方が多いのでちょんちょんくらいです。
ほんとは旦那に全てお願いしたいくらいですがそうすると支払いが足りないので足りないところを私が払ったりしてる感じです。

• ゆう

ゆう

うちも今はそんな感じです。
    それだと旦那が、高い家賃を払ってやってるって上からな感じだったので、もう一緒にすることにしました笑

• 10月29日
ポケ

うちは共働きで、お財布は一つにしています。
毎月お給料入ったら主人がお金下ろして渡してきます。
うちは最長で1ヶ月、お給料渡すの忘れられてたことがあります💦
その時は2ヶ月分+ボーナスだったので、一度で下ろせなくて3日くらいに分けて下ろしに行ってもらったのですが、本人が滞納するとめんどくさいと思ったのか、それ以降忘れられることはなくなりました。

• ゆう

ゆう

滞納はめんどくさいですよね💦
    でも結婚したら、独身のように好きにお金使うのはおかしいですから、それが当たり前ですよね!

• 10月29日
♡

今は専業主婦なので
旦那に頼りっぱなしですが、
働いてたときは貯金は一緒で
私は自分の支払いだけして、
家賃や光熱費、食費などは
全部払ってくれてました💸💭

• ゆう

ゆう

うちは旦那は貯金とかしないので、私が毎月自分の給料からほんの少しずつ貯金してました😭
    全部払ってくれてたんですね!うちの旦那も私より4倍くらい稼いでるのに全くです笑

• 10月29日
  • ♡

うちの旦那も結婚する前は
    あまりしてなかったですよ😂
    なので結婚するってなったときに
    私が貯金してた分を渡しました😂

パートで稼ぎも少なかったので
    たぶん仕方なくって感じだと
    思います、、( ´・‿・`)笑

お金のことって夫婦でも
    言いづらい部分ありますもんね😨

• 10月30日
子猫

給料はまとめる派です。
まとめることで、お小遣い以外はお互いに好きに使わないので節約になります。

• ゆう

ゆう

私も、一緒にしないと管理できないからまとめる派です!
    それに、分けると、払ってあげてるとかそーゆう気持ちになるのが嫌です。
    結婚とはそーゆうことですよね!

• 10月29日
YU0123

よくいいましたね!もっと言いましょう!初めが肝心ですよ!!うやむやにされない様に、下ろしてこないなら通帳渡せ、誰の子妊娠してるんだと主張しましょう(^^)
うちは旦那の口座にひもづくり家族カード作ってもらって、それで必要な食費や生活費を使用してます!

• ゆう

ゆう

もらう立場ですが、あんたの子どもお腹にいて具合悪くて仕事まともにできなかったのに、足りない分も助けてくれないってやばいですよね笑笑
    今から旦那しつけしてます🤤
    来月からはカード通帳預かる予定だったのでそれでやっていきます!

• 10月29日
ママリ

旦那さんの気持ちも分からないでもないけど、今のうちにお金の話はしっかりしといた方が良さそうですね😭😭💦うちは、私も働いてるけど、家計はひとまとめにして、そこからお小遣いあげてます🙋🙋このほうがいいと思います!貯金もいくらか明確にわかるし😭😭🙌

• ゆう

ゆう

旦那もお小遣いで生活したことないし、足りないと思って不安なんですよね笑
    旦那に自由にさせていると貯金もろくにしないのでひとまとめがいいですね!✌️

• 10月29日
Smil☻

私も一人目出産前まで栄養士として働いていました!
結婚する前に同棲してた時は、お互いの携帯や保険の支払いは自分達で払い家賃、光熱費は旦那が払い食費や日用品は私が払っていました😊
今は、専業主婦なのですべて旦那に払って貰ってますが、あと2〜3年で仕事復帰するので私の給料は貯金に回したいなぁと考えてます💪

栄養士の正社員で働いても給料安くないですか?😭
ボーナスも一応あったんですが、引かれる税金も多くて、男の人の給料が羨ましいです😣

• ゆう

ゆう

栄養士さんなんですね!コメント嬉しいです!
    結婚する前は別々でいいですよね♪
    でも結婚したら私管理しきれないから通帳カード等は貸してねって約束でした🙏

うちの会社は給料低いです!
    ボーナスも3万とかでした。泣
    3万も綺麗に税金引かれました😭
    残業で稼ぐしかないんですが、そもそも定時で仕事内容終わってしまうので残業する仕事がないので稼げなくて仕方ないですw
    女も職業とかによっては全然男の人と同じ給料もらえますよね😭😭

• 10月29日
  • Smil☻

Smil☻

結婚してからは一緒にした方がいいと思います☺️✨
    貯金も出来ますしね😊
    うちの旦那も結婚当初はぶつぶつ反対してましたがぶっちゃけデキ婚だったので、赤ちゃんも産まれるしって強引に納得してもらいお小遣い制にしました💪
    私も直営の田舎の保育園だったので安かったですよ😱💦
    ボーナス3万はあまりにも低すぎませんか😭?
    そのお気持ち分かります!笑
    家にまで持ち込んで仕事しなくていいですが残業する量でもないですよね😣私は定時に帰ってました笑

本当ですね😭男性と同じくらい稼いでらっしゃる女性方カッコいいですね✨
    厨房だしつわりきつかったですね😱💦
    無理されず無事に元気な赤ちゃんが産まれますように☺️💓

• 10月29日