※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
ココロ・悩み

義母の体調不良でイライラしています。義妹の行動や家事でストレスが溜まり、旦那との結婚に疑問を感じています。共感してくれる方いますか?

ちょっと久々にイラっときたので吐きだします。
良ければ聞いてください。

3日前から義母は体調が悪く寝込んでました。
目眩が酷いらしく立てないだの、目が回るだの、私はまずそこから気に入りません。
病気なのは仕方ないですが、いちいち言うなよ…と思ってしまいます。
私が病気をしても人に心配されたくないのであまり口にしないタイプなので聞いててイライラしました。
私の性格が悪いのかもしれませんが、言われたところでこっちには何もしてあげられないし子供じゃあるまいしって思います。

そして1番イラっとしたのが一昨日の話です。
娘がうるさくするといけないので私は娘連れて散歩に行きました。
家を出る前に義父が夜は義母が作れないだろうからおでんが良いだろうと、おでんの具材を大量に買って帰ってきました。
しかも自分が食べたい大根を買い忘れて(義父以外食べません)
そして義妹(中3)に後で買いに行けと言い残してまた出かけて行きました。
私は義妹が託された事だから気にせず娘と出かけ、夕方帰ってくると、義母から「大根買ってきた?」と言われまたイラっとし、「義妹が買いに行くんじゃないの?義妹が言われたじゃん」と言い返したら義妹は行かないの一点張り。
義母もおでんだから早く作らないと味が染み込まない、お父さんに怒られるから、とだんだん言う事を聞かない義妹にイラだって、結局空気を読んで「私も行くから」と言ってしまいました。
その言葉を聞いた瞬間着替えだし「どうせ行くなら〇〇買うー」と。

そして結局一緒に買い物に行かされ、義父が食べたいだけのおでんも作らされ。
それでも嫁に来た身なので別にいいですが、米炊いた?だの洗濯物干してだのこっちは召使いじゃねーぞって思っています。

さらに1番イラっとしたのが昨日は旦那の久しぶりの休みでお出かけの予定でした。
なのに洗濯物を干せ、義妹が遊びに行くからどこどこまで送って行けなど朝からコキ使われて散々です。
義妹の遊びに行くのだって家から歩いて30分もあれば行けます。
義父もいたのに義父が送りたくないって言って旦那に回ってきました。
自分の娘の事なのに。
それに旦那が洗濯物を干すのを嫌がったら、義妹だって朝干してくれたと義母が言い出しました。
私はついに頭にきて「そんなの普通でしょ、すごい事じゃない」と言ってしまいました。

私は中学で自分の弁当くらい作ってたし、夜ご飯も自分で作ってました。
洗濯物だって普通に取り込んで畳んでたし。

なんか甘ったれすぎてここに来てからイライラの連続です。
義妹のことは普通に気も合うし好きですが、今の中学生ってこんなもんですかね?

それに義母からできてないとか注意されること、あんたもできてねーだろって思うことが多々あって…

気持ちわかってくれる方いますか
なんだか旦那と結婚したのはこんな事でイライラする為じゃないのにって悲しくなります。

長文すみませんでした。
もし分かるよって言ってくれる方いたら話聞かせてください。

コメント

❤しょうくん❤ママ❤

同居をされていて、朝昼晩3食御飯を作られて洗濯物も干して取り込んでいるのですか?
偉いですね。私も同居をしていますが、御飯は作ってますが、義理両親の洗濯物はある時から干したり畳んだりはしないようになりました。

• にこ☺︎

にこ☺︎

いえ、ご飯は義母が作っています。
    私が作ってもこの家の人は好き嫌いが激しいので食べてくれません。
    私はこの家に口を出すつもりも手を出すつもりもありません。
    でも手伝いはします。
    ただ根本的に私はこの家の母親でも家政婦でもないので。。。
    私がするのは義母の手がつかないところです。
    掃除や洗濯物を取り込んで畳むなど義母ができないところをやります。
    ただイラっとしているのはできないアピールと義妹は言ってもやらないからとやらせようとしないところ、あとは自分がやりたい事を人にやらせる事です。

• 10月29日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

ある時からしなくなったとありますが、それで何か言われたりしましたか??

• 10月29日
  • ❤しょうくん❤ママ❤

❤しょうくん❤ママ❤

別に何も言われたりしてないけど、義理両親の間では色々と陰口は叩いているでしょうね😃

• 10月29日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

それはあり得ますね。
    私は同居したての頃は言われてました。
    しかも旦那に。
    やっぱり所詮他人ですよね。

• 10月29日

毎日お疲れ様です😖
同居中のストレスって
半端じゃないですよね😭
義父母達に苛立つ自分にも
疲れるし
旦那と結婚したのに
お世話係になる
自分の惨めさって
同居してないとわからない
気持ちですよね😞
私も2年ほど同居してましたが
ほぼみんなのお世話役でした。
産前、産後家に帰ってきた瞬間から
ご飯して洗濯して掃除して…
義弟(中3)の昼ご飯の面倒をみて
ひとつでもかけていたら
愚痴愚痴言われて悔しかったです😞
にこ☺︎さんは少しでも
言い返せるなんて凄いです、尊敬します😭
私は義父母が怖くて
言われっぱなしで何も言い返せない
チキンでした笑
特に義母は私1番の人なので
世間を知ったように喋るし自分は
出来てないことを押し付けてくるし
この前も腕の骨を折った時
私はもう死ぬ…先は長くない…
なんて言って優しい旦那に
可哀想な母として漬け込んで
皆から心配されていい気になってる
義母を心から嫌いになりました😂

長くなってごめんなさい💦
私も文章のまとまりが
なくて申し訳ないです😭

• にこ☺︎

にこ☺︎

私はまだまだ良い方です…
    逆に義母から召使いのごとく使われると言われてます…笑笑
    使ってるのは私じゃないですが😂
    この環境になったのも自分の今までしたことのツケだろって思ってますが、それでも可哀想になるほど義父も義妹も見事に自分のしたい事以外は動きません。
    私たちが同居して大変みたいな事を周りに言ってるみたいですが、逆に私が来て感謝されたいくらいです。
    今まで1人でやってた事を私が手伝うようになったんですから。
    アピールほんとにイライラしますよね。
    自分は悲劇のヒロインかのように語るし、それを本人に言えばいいのに言わない。
    もう家出る気満々です。
    最初は旦那も自分の親を悪く言われて怒らん人はいないって私が不満を言うと言い返してきてましたが、何を言われたのか旦那も義実家にイライラし出しました…笑
    親離れできないって周りに言いまくってるくせに、私達が家や家具家電、保育園などを探しているといちいち口出ししてきます。
    ここは家賃が高いからやめとけ、ここは雰囲気が悪いからやめとけ、調理器具買うならこれにしろ、働くならここで働け、保育園はここにしろ。
    めんどくさいですよね。
    お前らが子離れできてねーんじゃってね…笑笑

Rさんは2年も我慢してたなんてすごいです。
    私はまだ1年ですが、嫌すぎてもう5〜6年いる気分です。
    この1年でカチンと来たことは多々ありますが、義母の人間見たのは私達が義実家に来る前に使っていた洗濯機を「この洗濯機うちが貰うけ、あんたら新しいの買え」って言われたことです。
    私達が使ってた冷蔵庫も義弟にやったのに…笑笑
    信じられます?笑笑
    危うく洗濯機取られるところでしたよ…😂

• 10月29日
りつ

召使い…私も、義父母と同居ですごく共感します。

中学生の義妹…甘やかされすぎ。

今時、同居してあげる嫁。いないですよね!

そして、いちいち心配して欲しいかのように、病気をアピるな( ̄^ ̄)
知るか、自己管理しろ!って心の中で、私なら思っちゃう(笑)

義妹は、間違いなく義父母の子です。あなた達に育てる義務はあってもにこさんには、育てる義務もないし。

旦那様の休みの時くらい息抜きしたい!
頼む時には、お願いします。って頭下げるの😡😤
小さい時に、教えてもらえなかったんでしょうね!

本当に最悪な1日をお疲れ様でした。

• にこ☺︎

にこ☺︎

ほんとですよね!!!!
    家族のように思ってるなんて飾り言葉ですよね!!!
    なので私もなーんもしませんよ。笑

病気アピールがほんとに嫌いで嫌いで…笑笑
    ほんとに心休まる時がない
    出かけるのでさえ、いつ出るのか、いつ帰ってくるのか、ご飯は家で食べるのか、何買うのか
    質問攻めの毎日で監獄のようです…😂

• 10月30日