※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がおり、ねんね期で寝ている時間が長いため、テレビを見るタイミングについて相談です。授乳中やおむつ交換時には子供に話しかけつつ、テレビを見たいと思っています。皆さんはどのようなタイミングでテレビを見ていますか?

生後1ヶ月の息子が一人おります。
出産してからほとんどテレビを見てません。

ねんね期なので、話しかけながら、おもちゃをみせたり、身体に触ったり、絵本を読んだりしますが、基本寝てる時間も長いので、寝てしまうと間が持たないというか、、、笑

里帰り中は実母と会話したりしていたので、テレビ付けたいとは思わなかったのですが、家に帰ってからは、息子が寝てる横で音をセーブしながらも、テレビ観たいなぁとか思ってしまいます 笑

皆さま親が見る用のテレビはどういうタイミングでつけてますか?

本当は授乳中とかも、飲み始めや、おっぱい左右チェンジする時など、子供に少し話しかけたりしてますが、あとはテレビ観たいとか思ってしまいます。

コメント

‪‪❤︎‬

新生児から普通につけてました!
産院でも今まで通りの普通の生活をするようにと言われましたよ(^^;
赤ちゃんがいるからと気を使い生活すると疲れてしまうし、音に敏感な子になったりするから普段通りでいいと。
そこまでしなくても大丈夫ですよ😅

• うにたん

うにたん

ありがとうございます😊
    ドアがバンっ!としまっても、大人が大人数で会話しても寝てるので、まだ音に敏感ではない子なのですが、テレビは何故か良くないと聞いて居たので、皆さまどうされてるのか気になりました!

• 10月29日
京

つけてますよ😊
むしろ授乳時間が唯一のテレビタイムです😅

• うにたん

うにたん

授乳の時が!というのにかなり納得です 笑 ありがとうございます😊

• 10月29日
  • 京

1人目の時も1日付けっ放しでした😅
    でも、コミュニケーション不足や言葉が遅いなどは特になかったです😊

• 10月29日
  • うにたん

うにたん

そうなんですね〜京さんのお子さんが優秀なんでしょうね❣️とは言え気にしすぎる必要がないことがわかって良かったです!

• 10月29日
niphredil *

未だにテレビつけてません笑
もともと見る方じゃなかったので...
主人はあまり気にせず
ちょこちょこつけてます📺

• うにたん

うにたん

私も元々見ない方なのですが、何も考えたくない時にボーっと観る事があって。たまになら良いですかね笑

• 10月29日
りんご

普通につけていますよ。

• うにたん

うにたん

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 10月29日
クリームチーズ

私も朝から夜まで普通につけてますよ。
保健師さんが、テレビ気にする人多いけど、大丈夫だからって言われました😊

• うにたん

うにたん

そうなんですね!今つけてみました笑ありがとうございます😊

• 10月29日
e♡h

テレビっ子なので、朝から晩までずっとついてます!
あまり静かにしすぎると音に敏感になってしまうので、音量も大きすぎず小さすぎず普段通りでつけてます!

• うにたん

うにたん

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 10月29日
なおこ

うちは普通につけています!

助産師さんにお腹にいる時にたくさん音を聞いているので、産まれてからも同じ環境がいいですよと言われました😃外に出て急に静かだと逆に不安になっちゃうよと。

見ていなくても産休入ってからずっとテレビつけたり音楽流してたりしてたので、ほぼ同じ環境にしていて、夜に静かにして寝る環境を作るようにしています😴

• うにたん

うにたん

ありがとうございます😊確かにお腹の中にいた時はテレビの音聞いていたんですよねー。音楽は私はあまりきかないのですが、試しにかけたクラシックがあり、良く寝てくれるので、たまに使います笑

• 10月29日
satsukky

音を小さくして字幕で観ていますよ!
子供が寝ている時は一緒に寝ています!

• うにたん

うにたん

字幕!その手がありましたね!ありがとうございます😊

• 10月29日
にこ

私も上の子の時から控えています。どうしても見たい番組があれば録画して、夜子ども達が寝てから見ています。他の音と違って、テレビは一方的に情報を与えるので、伝えようとするコミュニケーション能力が育つのを阻害するそうです。親がどこまで気にするかだと思いますが、私はテレビもスマホもチョコレートも出来るだけ子どもから遠ざけていて、出来るだけ子ども達が出会うのを先延ばしにするつもりです笑

• うにたん

うにたん

ありがとうございます。基本的なお考えはとっても近いです!私も子供が寝てる時限定にしようと思います❣︎

• 10月29日

二人っきりでシーンとなってしまうので、寧ろ付けてます。昼間は誰かの話し声がする感じで日常生活音の演出です笑

• うにたん

うにたん

ありがとうございます。ねんね期だと間が持たないですよね 笑
    ありがとうございます😊

• 11月2日