※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。里帰りから帰宅後、家族がミルクを多く与えてしまい困っています。過剰なミルク摂取は問題ないか不安です。

はぁ💦ちょっと愚痴です。
(授乳について)

生後27日の男の子を混合で育てています。

母乳+ミルク(40〜80)で授乳していて
3時間〜5時間ほど寝てくれるし体重も順調に増えています
おしっこもうんちもちゃんと出てました。

先日里帰りを終え自宅に帰ってきたのですが
すこし子どもがグズグズすると
ミルクが足りない!母乳が出てないんだよ!と言われ

ミルク120!とかいって
飲みもしないのに作り与えてしまいます💦

家事もしてくれ子育ても積極的にしてくれているので、とても嬉しいのですが.....

この時期は与えたら与えただけ飲んでしまうと書いてあるし、ミルクだったら3時間は開けると書いてあるし....

それとなく伝えても
オムツも変えて抱っこしても泣いてるんだから
ミルクだよ!と言われてしまい

どーしていいのかわかりません><

手伝ってくれるのはとっても嬉しいのだけれど...
そんなにミルクを与えていいのでしょうか?

コメント

あさみ

調節は必要だとは思いますがあげ過ぎてもよくないしゆみさんのいうようにミルクなら3時間は空けないといけないのでそのままでいいと思います。赤ちゃんは泣くもんですよね。ミルクの飲み具合とかはその子によると思うので側にいるゆみさんが調節してあげて大丈夫だと思います。

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    ありがとうございます!

    やはりもう少し私のやり方でできるよう話して見ます><

    自分は間違ってない。と言うことがわかりちょっと安心できました♡
    ありがとうございました

    • 10月29日
ママリ

うちの旦那も、ちょっとなくとおっぱいだ!って騒ぎます😥
口の周りわざとちょんちょんして(吸啜反射なのに)ほら!って言ってくんのがうっとおしいです😑
ミルクは足す必要ないと思いますよ!
うちなら眠くて泣いてんの!って怒ります(笑)

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    うちもチョンチョンします!!

    赤ちゃんに向かって
    「お腹すいたね〜ママはちょっとしかミルクくれないね〜」とか言ってくるので腹が立ちました💢

    生後1か月ミルクで調べてみてよ!って促しても調べてくれずで><。

    もう少し私も自信持って強くならないとダメですね><

    コメントありがとうございました

    • 10月29日
なーちゃん

完ミで育てています!
ミルクは3時間は空けたほうがいいですよ!
オムツをかえても抱っこしても泣くのが赤ちゃんですよね😅
泣く=お腹すいた、ミルク、ではないですよね💦
少しベランダや玄関先に出て、ゆらゆら抱っこしたら寝ることもあるし、車で10分ほど近所をぐるっとしたら泣き止むこともあるし、なんでもかんでもミルクって言われるともうちょっと考えてよってなります😂

1ヶ月健診のときに看護師さんや先生に聞いて、泣く=ミルクじゃないって言われたと旦那さんに伝えたらいいと思いますよ!
可能なら旦那さんも一緒に健診に行って先生の話を一緒に聞いてもいいと思います😊

  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    そうですね!
    もうすぐ1か月検診で一緒に行くので、そこで相談して旦那にも診察室に一緒に入ってもらおうと思います✴️

    旦那が昨晩ミルクを大量にあげてから、うんこが出てないのでちょっと心配です><。

    • 10月29日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

    コメントありがとうございました

    • 10月29日