※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
お金・保険

旦那の使い方に疑問。収入の一部を使い、残りの20万の使途に不満。旦那は臨時収入をパチンコや飲食代に。旦那は仕事の付き合いを理由に主張。どう思いますか?どう論破しますか?

旦那のお金の使い方に我慢できません
皆さまどう思われますか?

私は保育士で手取り16万です
育休中なので二カ月に一回、30万程度の収入があります

旦那は手取り45万くらいで、その内25万を毎月私に渡しています

私の給料と旦那からの25万で全ての支払いをします

生活が苦しい訳でもなく、貯金もできます
旦那は会社から支給された車や携帯を使っており、それらの維持費や使用料は会社もちです

ここまではいいのですが、どうしても納得できないのが旦那の手元に残る20万の使い方なのです

ちょっと特殊な仕事で詳しく言うのは大変なので省きますが、旦那は固定給以外にも臨時収入のようなものがよくあります

毎月決まって とかではないのですが、大小含めると一年に10回くらいでしょうか

すごいときは財布がぱんぱんになっています

仕事で下請けに払わないといけないお金だったり、上から経費でもらったお金だったりも全部財布の中なので、その全てが旦那のお金ではないのですが、それだけに お金の流れが読めず、私も口を出せずにいました

ですがこの間喧嘩になったときに、
『俺はお前に言ってないだけで年間100万以上自分の好きに使うお金を稼ぎ出しているんだー!!」
と、口を滑らせた旦那

ある程度わかってたけど額にびっくりです

全てパチンコと飲食代そして衣服に使っているそうです

飲食と言っても、仲間と5 .6人で行き、奢ったりしてるみたいです
旦那以外酒豪揃いの仲間たちです

貯金はゼロ

そんなのおかしい!不公平だ!
と言っても、伝わりません
以下 旦那の言い分です

*最初に決めた25万は欠かさず入れている
*他の家庭のように俺に携帯 車代がかからないだろう
*外食やレジャーはほぼ出してるだろう
*仕事の付き合いがあるんだ

だからといって、私や子どもは限られた中でやりくりしているのに、自分だけ湯水のように無駄遣いされるのは正直納得いきません

皆さまだったらどう思われますか?
また、旦那をどう論破しますか?

コメント

さんちゃん

周りの方にもよく奢ったりしているのならプライドが高いのかもしれませんね💦でもそのうち10万でもいいから貯金にまわしたほうがいいですよね!もったいないー💦アドバイスがなくてごめんなさい🙏

• あん

あん

そうです
    見栄っ張りです…
    それをやめたら一体いくら貯金できるんやー! と、考えるだけで腹が立ちます

• 10月29日
ママリ

論破できるかどうかは旦那さんの気持ち次第って感じですね😭💦
自分が頑張って働いたお金を好きに使いたいって男性は少なくないです
そういう人は何を言っても無駄かも…
45万手取りで25万いれて他は好きに使って貯金しない
結局それって年収300万みたいなもんですよね
そこをツッコむかな

• あん

あん

うちの弟もそのタイプで、独身を貫くつもりらしいです…
    でもうちは子どももいるんだから我慢して欲しいです…
    年収300!
    冷静に考えるとそうですよね
    私の方が多い笑笑

• 10月29日
ママリ

せめて、35万円は家庭に入れてもらったらどうでしょうか?
で、残りの10万プラス臨時収入で、今までどおり携帯、車代、外食、レジャーは旦那さんで払ってもらう

• あん

あん

それも交渉したのですが、
    普通に生活できてるのに何をこれ以上欲しがるんや!強欲にも程がある!
    と言われます
    おめーに言われたかねーんだよ!!
    と 叫びたいです

• 10月29日
あいり

ボーナスはどうされてますか?
ボーナスが150万円ぐらいあって全額貯蓄できるなら目をつぶりますが、ボーナスなしで手取り45だとすると、たいして高収入でもないのに20万円もお小遣いは身の程知らずなので減らすように交渉します。

• あん

あん

ボーナスは少ないです
    夏 冬 ともに30万くらいずつ

逆に何の30万? と思いますが

本当に勘違いヤローですよ
    おまけにそのお金の行く先がパチンコというのがまた許せません

• 10月29日
パトラッシュ

論破とか難しそうな旦那さんな気がするので、

稼いでくれて感謝してる。でもそれだけ稼げる人なのに貯金無いのが不安。いつ何があるかわからないし、これから子供が成長したらお金がいくらあっても足りなくなる日がくる。私のやりくりしてる貯金だけでは本当に不安。

月30万〜35万入れてください。その代わり、残りの稼ぎはあなたが自由に使っていいし、今後一切あなたのお金の使い方に口は出さない。

って自分ならいいますね。
今まで自由にお金を使えた人からお金をもらうって想像以上にハードルが高いと思うので、こちら側の譲歩も必要かもですね。

本当は文句言いたいけど(笑)

• あん

あん

なるほど
    持ち上げられるのは大好きな人なので、敢えてこちらが下手に出て持ち上げつつ交渉というのは効き目ありかもしれません

この話題になるとついヒートアップしちゃって…
    奴の性格上、それは逆効果だとわかってるんですが…

アドバイスを胸に頑張ります!

• 10月29日

よく小遣いの額を先に決めて残りが生活費と貯金になってるのを聞きますが、その逆パターンですよね。
必要経費は25万、残りは自由にどうぞ!としてるなら、必要経費として計上する項目を増やすのがいいかなと思います。
旦那さんが貯金ゼロとのことですので、旦那さんのための老後貯金をガッツリ経費に組み込みましょう。

まず今の生活費の内訳を明確にし、子供の貯蓄をよけて、夫婦の老後の貯蓄として定年までに総額でいくら貯まりそうか計算してみてください。

夫婦の老後の貯蓄から介護医療費を一人800万として1600万差し引き、家のリフォーム費用として500万差し引いて、夫婦の年金を足して、いくら残りますか?
それを○歳まで生きるなら生活費は月額いくら、と割り算したら、老後の旦那さんの小遣いも見当が付きますね。

「定年したあとお酒は一週間に発泡酒1本になるけど良い?」
「もし病気になっても個室には入院させられないから、大部屋で知らない爺ちゃんと仲良くやってね」
「介護が必要になっても良いところには入れないから壁にうんこついてるような施設になるかも」

とか具体的な脅し文句になります。

ただこれだとちょっと言い方もきついので笑、
先に「老後はこういう生活したいよね…」という話から、実は貯金が追いつかなくて、という話に持ってくほうが穏便に済むかなとは思います。

• あん

あん

そう
    スタートが良くなかったんですよね…
    もう一度老後も含めた貯蓄計画を一緒に話し合いながら立てていきたいと思います 冷静に笑笑

しかし、ママさんのアドバイスを頂き、私もなんだか焦ってきました
    将来を見据えて考えなきゃですね!

• 10月29日
せつな☆

貯金できてるなら仕方ないかなぁと😥

• あん

あん

ですかねー…
    あんまり言うのもギスギスしますからねえ…

• 10月29日
子猫

そういう方なんですね💦
貯金大変そうだなと思います。
うちは共働きのときも専業主婦になった後も全て給料は私が管理しています。
なにか欲しいものがあるときは各々のお小遣いから出すか、ものによっては家計費から出すか相談して使います。
そうじゃないと稼いだ人が今あるお金全部好きに使っていいとなってしまいます。

旦那さんの言い分ですが、

*最初に決めたが私の考えが甘かった。お小遣いが月20万の家庭なんてない。普通は月3万とか(給料のうち何パーセントってよく聞くので調べてみてください)だよ。
*車通勤じゃない人もいるし(うちは徒歩通勤です)、携帯代は家計費から出す家庭もある。(アプリの課金などは除く)
*レジャー費は家族全員のイベントなので、個人で楽しむものとは違うと思う。なので家計費からだしていいものです。個人的に楽しむものは趣味の領域なのでお小遣いの中でやるべき。
*仕事の付き合いは、お小遣いと別に交際費として話し合って決めた額までにしてもらう。(うちは友達との飲み会はお小遣いから出す。仕事での飲みは家計費から出しています。)

うちは、月70万程稼いできますが夫月2万、私月1万のお小遣いで生活しています。
旦那の昔の奨学金返済2万や親への仕送り8万、家賃6万があっても月40万の貯金が出来ています。
これから長男さんが進学してさらにお金がかかってくるのに貯金0ということは国から奨学金を借りさせて息子さん自身に返してもらうのを前提としている気がします。
可哀想な気がします。
1度ファイナンシャルプランナーに家計簿診断をしてもらって夫婦揃って聞いた方がいいと思います。
このままだとヤバいとわかると思います。

• あん

あん

最初、お金どうするってなった時に私が握ればよかったと悔やまれます…
    13年前の結婚当初は私もあまり貯金に重きを置いていなくて、楽しい事には使ってしまう方だったので任されてもしっかり管理できるか自信がなく、細かい所まで決めずにきちゃったんですよね… でも赤ちゃんも産まれたし、お互いいい年になってきてるし、ちゃんと見直さないとですね
    私に渡さなくても旦那が自分で貯金してくれてたら全然いいんですけどねー
    しかしトータルでいくら無駄遣いしてきたのか… ゾッとします
    ファイナンシャルプランナー… 第三者に入って頂くのは良いかもです
    私の言うことは聞かないだろうし
    ありがとうございます!

• 10月29日
  • 子猫

子猫

本当にゾッとしますね💦
    旦那さんとの話し合い等頑張ってください(><)!!

• 10月29日
❤︎yuna❤︎

うちの旦那もそうですよ。
自分で自由にできるお金が20万以上あります。

自身で貯金できるのが1番良いですよね。

だけど、うちの旦那も給与を全部管理なんてヤダと言っています。

私に渡してくれれば、貯めてやるのに。私自身は、独身時代に4桁貯めたので(旦那は知らないです)
使うタイプの人は貯められないんですよ。多分やり方を知らないんです。

• あん

あん

そう!旦那も貯金してくれてたら今の25万でも全然いいんです
    もう使うのが習慣になってるんでしょうね…
    長男にも既にその傾向が見られるのが恐ろしくて、なんとかしなきゃ!です
    独身時代に4桁!すごいですね!
    その技 教えていただきたいですー^_^^_^

• 10月29日